• ベストアンサー

Excelの住所リストをgoogle mapに表示させる方法

Excelに1000件程の住所リストがあるのですが、それを地図上に表示してどのように分布しているか検討したいのですが、google mapに表示させるにはどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

VBAで簡単にやるならこんな感じでしょうか。 'A列に住所があるとの前提。 Sub MAP住所() Dim objIE As Object, rowno As Integer rowno = 1 Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application") With objIE 'Google Map起動 .Navigate "http://maps.google.co.jp/" .Visible = True Do While (ActiveSheet.Cells(rowno, 1).Value <> "") 'IE待機 Do While .Busy = True DoEvents Loop '住所をテストボックスへ入力 .Document.getElementById("q_d").Value = ActiveSheet.Cells(rowno, 1).Value '送信ボタンクリック .Document.forms(0).submit '次の行 rowno = rowno + 1 Loop End With Set objIE = Nothing End Sub ■注意! この方法では、1件1秒くらいかかります。 デフォルトでは、最後に検索したものが表示されます。すべて表示するには、パネル左下の「+」を開いて、各住所にチェックを入れる必要があります。