• ベストアンサー

X線検査

先日グアムに旅行に行ったのですが、帰国時、グアムの空港でスーツケースをX線検査にかけられた際に、未使用のフイルムをいれっぱなしにしていました。撮影済みのフイルムがダメになるという話は良くききますが、未使用のフイルムでも、映りが悪くなる等、支障をきたすことがあるのでしょうか?

noname#3547
noname#3547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

>撮影済みのフイルムがダメになるという話は良くききますが、未使用のフイルム・・・ 影響があるなら、撮影済みでも未使用でも同じです。 現像していないフィルムは強力なX線を受けるとX線が光と同じ働きをして感光してしまい「映りが悪くなる」のではなく、フィルム全体に光が当たったようになります(赤い光が映りこんだようになります)。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

X線で感光してしまうわけですから、同じことですね。 でも最近は(国によって違うそうですが)普通のフイルムに影響がない程度の弱いX線を使っているそうです。 心配であれば重要なときに使わないほうがいいですね。