• ベストアンサー

ベビーカーのにおい

combiのベビーカー、グランパセオLY600を購入しました。箱から出すと、合皮というか新品の靴のにおいがします。新品だから仕方ないかと思いつつ、結構鼻をつくにおいで少々頭痛がしました。子供はその匂いの空間に座らされるわけなので、このにおいが大丈夫か不安になってしまいました。とりあえず購入初日の夜は外に出して自然の空気になじんでにおいが消えるか試しています。上記商品を購入された方は、においは気になりませんでしたか?また、においがした場合、どのように消しましたでしょうか。とりあえず、においが消えればベストですが、多少あっても子供に害がなければよいとはおもいます。

  • CDE
  • お礼率31% (63/197)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.1

1ヵ月半の娘がいる者です。 私も先日、同じベビーカーを購入しました。 やはり鼻をつく臭いが気になって気になって・・・ 臭い自体に害があるのかどうかは分かりませんが、 箱から出してビニル袋から出して置いていたら、 数日で臭いはなくなりました。 箱に密閉されているから、素材の臭いがこもるのも 仕方ないかなぁと今になったら思いますが、 最初はあまりの臭さに、私も質問者さんと同じように、 こんなのに赤ちゃんを乗せて大丈夫?と思ったものです。 私の場合、インフルエンザが怖くて、赤ちゃんはほとんど外出させないため、 必要に迫られることがなかったので、室内に放っておいていました。 臭いが気になる時は、すぐに使用されないほうが良いと思います。

CDE
質問者

お礼

sky_blueさま、ご回答有難うございます。 今日、家内が製造元に問い合わせたところ、タイヤのにおいで 箱に密閉されていたため、においが移ったという説明を受けた ようです。 が、帰宅後タイヤのにおいを嗅ぐと、そこは無臭です。 製造元に改めて確認を、と思っていたところですが、上記の ご回答を得て、ちょっと様子を見たいと思います。 おっしゃるように、数日でにおいが消えるかとも思いますので そこに期待したいと思います。 大変参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

初めまして。 私は他社(マクラーレン)のベビーカーを利用しているので、参考になるか分かりませんが… ・ファブリーズ ・日中、日に当てておく でした。 ニオイの話はどの会社でも多少はあるみたいです。 みなさん、使用していくうちに気にならなくなっていくみたいですよ!

関連するQ&A

  • ♪ベビーカーはどんなものが良いでしょう?

    初めての子供がまもなく産まれます。ベビーカー購入を考えていますが、A型orB型、どちらのタイプがおススメでしょうか? またおススメのメーカー・ブランドはありますでしょうか? (現在はA型・コンビのグランパセオを考えています)

  • 淡い色のベビーカーをお使いの方、教えて下さい!

    淡い色のベビーカーで気にいったのがあるのですが、 雨なんかに降られたら一発で汚れがしみついてみすぼらしくなってしまうんじゃないか、シートも淡い色だとすぐにみすぼらしくなっちゃうかなぁ。。とか気になって購入にふみきれずにいます。 洗えたり拭いておよそ汚れがとれるようであればいいんですが「汚れたらさいご..」みたいな感じだったら我が家にとっては高い買い物なので泣けるなぁ。。と思って質問させていただきました ベージュやグレーなど淡い色のベビーカーをお使いの方、実際汚れについてはどのような感じか教えていただけませんか? ちなみに今購入を考えているのは ●コンビのグランパセオLY-600、新色の”サークルシルバー”と ●コンビのディアグラッセXY-500、”シャンパントパーズ”という色です 淡いグレーと淡いベージュといったところです アドバイスいただけたら嬉しいです どうぞよろしくおねがいします!

  • ベビーカー いつ買う?重視すべき点

    2月に出産予定です。 1ヶ月頃から使えるベビーカーを購入予定ですが、 出産前に選んでおいて、出産後購入しようと思っていますが、 いかがでしょうか? 出産前に購入しておいたほうがいいのでしょうか? それと、ベビーカーもピンきりですよね。 なにに重点を置けばいいのかなわかりません。 (安全性はもちろん!) 最初は軽さ重視と思ってコンビのメチャカルファーストを考えていたのですが、 日よけが短く、日差しが強い時に困るのかな、とか、 雨の日は?とか考えたら、グランパセオがいいかな、と。 2歳頃までしか使わない中では、一番高い買い物(!?)なので、 先輩ママの意見を参考にしたいです。

  • ベビーカーどう買うのが賢い?

    初めての赤ちゃんがH18.3/30に産まれました。 義理の姉が7年前に使ってたcombiのB型ベビーカーを くれるとの事でした。 父母がお祝いにベビーカーを買ってくれるとの話しも出ています。 そうゆう場合、父母にA型を買ってもらえばいいですか?それとも、AB兼用を新しく買ってもらった方がいいでしょうか? 7年前のB型ベビーカーと今の新製品ではやっぱり違うのでしょうか? Bも新しく購入した方がいいですか? これから、地元を離れての知り合いが誰もいない新しい土地での生活が始まります。 ダンナも仕事で忙しいので子供と二人で動くことが多くなると思います。 使いやすいベビーカー教えてください。 これはよかった。 またはこれは失敗したなど、教えていただけるとありがたいです。 おすすめメーカーでも型番でもなんでも教えてください。 全くわからないのでよろしくお願いします。

  • B型ベビーカー購入について質問です。

    B型ベビーカー購入について質問です。 1歳8ヶ月(男10kg)の子供がおります。 今は、コンビのグランパセオLX600というAB型ベビーカーを毎日使用しています。 生後1ヶ月からほんとに使い勝手がよく重宝しているのですが、2歳までが限度ということで軽量B型ベビーカーを購入しようと考えています。 これから電車やバスを利用して行きたいと思いとにかく軽量+折りたたみで安ければと私は考えています。メーカーは、気にせず今は、トイザラスオリジナルの商品かなと思っていますが、使用している方の 情報が欲しいです。 主人は、デザインがいいほうがいいのでは?とマクラーレンがいいようですが、重いみたいですよね。 ちなみに車なしで、外出はほとんど電車バスです。 急な外階段2階に住んでます。 自転車は、秋以降に購入予定ですが、ベビーカーに乗らなくなってしまうので急ぎでないとき公園などは、使いたいと思います。 その他、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。 あさって見に行くので急ぎでお願いします。

  • 合皮の靴の匂い消しの方法

    韓国製のサンダルを購入したのですが、合皮の皮の匂いと空輸便だったのか、カビ?ってぐらい何か凄い臭いがしますーー; 今までNO1で酷い臭いです^^; 靴の匂いの消し方の情報をお願いします^^ 素材は合皮と書いてありました でも表面は布っぽい雰囲気ですーー; 直ぐに使用しようしたいのですが、上まで匂ってくる臭いなので・・・・。 宜しくお願いします

  • 現在二ヶ月 お勧めのベビーカーありますか?

    いつもお世話になっています。 現在二ヶ月(生後70日)の赤ちゃんがいます。 当分ベビーカーは必要ないと思い、コンビの4wayの抱っこ紐を購入し 横抱きで出かけていたのですが 5キロになった今重みで肩が痛くてたまらずベビーカーの購入を考えています。 妊娠時に購入するのを悩んでいたのはチャイルドシートやカゴ?になるのが魅力だった4way(5wayだったかな?)の コンビのグランパセオ600という物だったのですが、今チャイルドシートを持っているのでどうかな~と思っています。 行動範囲と言えば遠出は車です。 スーパーは本当に近いので抱っこ紐でいいのです。 ベビーカーは子育て施設に行く時に(週1程度・徒歩20分弱)使おうと思っています。 立て抱っこが好きなので首は少ししっかりしてきましたが、首が座ってからの方が 選択出来るベビーカーが増えたり、その分いいベビーカーがあるのでしょうか。 お勧めのベビーカーを教えてください。 また購入について気をつける点があれば教えてください。 (近くの店舗は西松屋、トイザラス、ベビーザラスがあります) 宜しくお願いします!!

  • ベビーカーの購入

    4ヶ月の子がいます。ベビーカーの購入を考えているのですが、どれがいいか選びきれずに困っています。 まず、A型かB型か兼用型か、というところから迷っています。(B型の場合、あと少しは抱っこで乗り切ろうと考えています。) 使用環境ですが、主に近所のお散歩用と考えています。お散歩する道が舗装されていない、砂地の道になるかと思うので、なるべく子供の乗り心地がよい衝撃を吸収してくれるものがいいかなと思っています。 ネットや店頭で見てみたところ、アップリカのドラフト4かコンビのグランパセオが気になっています。 ただ、4歳まで使うことはないであろうということと、必要であれば軽量バギーを買い足せばいいと思っているので、若干、予算的に高い気がしています。 あとは、車でのおでかけ時に使うことがあると思います。 公共機関の使用はほぼないと思います。 外国産のものが比較的、衝撃を吸収してくれるものが多いようですが、私があまり力がないので、重たいと使いづらいかなと思っています。 それから、できればシートがメッシュになるもの、片手で押せ、片手で開閉できるものがいいなと思っています。 どういったものを選べばいいか、どなたか教えてください。 具体的な商品名をあげてくださると助かります。

  • 軽くて、扱い易くて、これは!と思われるベビーカーは?

    6ヶ月になる子供が居ます。 ベビーカーを持っているのですが人から譲ってもらったもの(アップリカとコンビ)で、コンビから取扱説明書を送ってもらおうとしたら「すでに製造中止で説明書もなし」との古いものでした。 先日お店で新品のベビーカーを手にしたらとても軽くてビックリして、なんだかとっても羨ましくなって、購入しようかと思ってしまいました。 ベビーカーをお使いの方で「これは!」と思うものはありますか? 出来れば ●自宅は社宅でエレベーターなしの階段で4階(普通に上るだけでもちょっとツラかったりする)なので軽いベビーカー ●軽いうえに簡単に開閉したり畳み易い(畳んでもかコンパクト、など) ●背もたれが蒸れない など条件に満ちたものだと嬉しいのですが・・・。 重さなんて関係ないものでしょうか・・・? ベビーカーに関するアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 合皮ソファのツンとするにおい

    ネットで合皮ソファを買いました。プリマレザーとかいう合皮製なのですが、合皮部分のツンとくるにおいがひどくて、その部屋にいると気分が悪くなり、使用することができません。 たぶん、ホルムアルデヒト、トルエンなどの揮発性の化学物質だと思うのですが、商品説明として、「VOC(ホルムアルデヒト等の揮発性有機化合物)の含有量に厳しい基準にクリアーしている、とあったから購入したのです。 それが、10日以上経っても、においがまったく変わりません。窓(2ヶ所)をずっと開けっ放しにして、風通しをよくしているのですが・・・。気温と湿度の高く風のない日は特に、においが部屋にこもり、あまりにくさいので、息を止めて用事を済まし、さっさと出るという始末です。いつになったら、においがなくなるのか不安です。 取説にあった(社)全国家具工業連合会のサイトを調べると、低ホルムアルデヒトの製品は、会員企業の自主表示マークとして、室内環境配慮マークを添付している、と説明してありましたが、購入したソファには、そのマークは見当たりませんでした。何だか騙された気分です。 販売店に苦情をメールしたところ、「メーカーに問い合わせたが、基準にクリアーした問題のない商品である、返品は一切受け付けない、質問があるならメーカーに直接問い合わせして」という、まさに木で鼻をくくったような返答で、腹が立ちました。注文後生産の商品なので返品できないと事前に知っていましたが、こんなにくさいと知っていたら買いませんでした。 実際、そのにおいで、頭痛、咳、喉の痛み、むかつき、意識が遠のく感じ等の症状が出ていて困っているので、何とかにおいを減らす方法はないでしょうか?また合皮部分がこんなにくさいなんて、どうしてなのでしょうか?合皮のソファって、どれも同じでこんなにくさいものなのですか?初めて買ったので、それも疑問です。 何ppmなどとにおいの測定もできないので、メーカーに「問題ない」などと押し切られたら、返品もできないしどうしようかと頭を抱えています。 デザイン等は気に入っているのに、使えない、部屋には入れないなんて切ないです。我が家の家計では、思い切った買い物だったのに・・・。 よい知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いします。