• 締切済み

すべての方々に対してのアンケートです。

もしあなたの子供が障害を持って生まれてきたのならあなたはどうしますか? 育てるのならどうやって育てるのか? 育て方にもいろいろありますから!! 育てないならその理由も書いてください。 書くのめんどくさいとか考えたくない そういう人もできるだけ考えて書いてください。 悩んでください。 そして自分なりに書いてください。 長々とすみませんでした。 お願いします。

みんなの回答

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.13

はじめまして。 どうしたんでしょう? 大変失礼ですが、質問文から、質問者さまが現在その悩みに直面しているのかと想像してしまいました。 すみません。既婚でいいトシなのですけど、子供が出来なかったのであくまで考えです。 ですが、私の弟が病気で身障者で早くに亡くなりましたので、その経験も合わせて。 私は「育てます」「我が子は可愛いもの」と簡単に言い切れないです。 普通の赤ん坊を育てるのさえ、育児ノイローゼになる場合もあります。 それが、障害児ですと、普通の人にはわかってもらえないなどと、壁を作りたくはないのですが、やはり経験者にしかわからない、と思ってしまいます。 相談者を沢山作ってください。頼れるものは何でも頼りましょう。 役所もこっちが行かないと有益な情報を教えてもらえません。 患者会などに入りましょう。 経験者の方が情報、日々の生活の工夫等色々教えてくれます。 「育てない」という事が出来れば(そういう人もいるのでしょうけど)いいなあと正直思ってしまうでしょうけど、私にはその選択は出来ない。から、「育てる」ですね。 見当違いの回答でしたらすみません。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.12

どうするもこうするもありません。 子どもが生まれてきたのなら親としてその子が幸せになれるよう出来る限りのことはします。

回答No.11

障害の種類とか程度によることなく、生ある限り手を差し伸べます。 憤りを覚えますが、指摘はしません....。

noname#94057
noname#94057
回答No.10

育てる。 育てたい。 ところで、私の知人に重度のしょうがいを持って生まれたご兄弟がいらっしゃると・・ 実は知ってる人しか知りません。 知人は一人っ子ということにしています。 もしかしてお亡くなりになったら、近親者だけで密葬という事になるのかもしれません。 親として入所させざるをえないほどの重度しょうがい・・自宅や通所など手元で育てられないほどというと・・ 私はしょうがいの内容(?)を存じませんが、この場合育児放棄(育てない)になりますか? 親御さんや知人が顔を見に行ってるかなどは存じません。 ご家族以外にはごくごく親しい方のみとその方幼少のころを知ってる方しかその存在を知らない。 入所は家族と本人の生命を守るためには必要だった事に該当するのでしょう(憶測) その手続きや経済負担(支援?)は育児に相当すると考えたらダメですか? しょうがいにも個人で堪えられるものと想像以上のがある(かもしれない)と区分するのはいけないことでしょうか… 回答にもならず、逆質問のつもりもないですが、公称では一人っ子にしている知人やその親御さんの心情を考えると言葉がみつからないです。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

どうして「育てない」という選択肢があるのか分かりませんが。 育てます。どういう育て方をするのか、それはその時になってみないとわかりません。その子に必要な育て方を試行錯誤します。 障害の程度にもよると思いますので、出来るならば「生まれてきて良かった」と思ってくれるように努力します。 私の周りにも実際、障害を持つお子さんを育ててらっしゃるお母さんも、自身が障害を持って生まれた方もあります。そのどなたも「育てない」の選択肢はありませんでしたし、私にもありません。 漠然とした質問でしたので、回答も中途半端になりましたが、我が子ですから「育てます」が答えになります。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

私は先天性、後天性両方の障害を持っています。 特に変わった育て方をされたことはありません。 ただ、他の人にはできることが苦労や努力をどのようにしてもできないのが障害なのでそこを特別扱いしない、と健常者と同様にされたらそれは虐待だと感じたと思います。 私の親が私にしたのと同じようなことを我が子に対してするだけです。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.7

どの程度の障害かにもよると思います ケース1:健常者と同じように生活できる場合 この場合は、普通の子供と同じように育てます。耳が聞こえない。ならば筆談や手話を使い伝える。言葉を発することができない。これも同じように文字や手話を使い会話すれば事足りるので。 ケース2:介護が必要と思われる場合 この場合は、本人に、「自分と健常者の差」を教えます。そして、で着るだけ普通の子どもと同じように育てます。たとえば目が見えない。ならば点字を教え、町中の主要なところで展示などはどのあたりにあるのかを教えます。どうしても難しい場合は、他人に頼るという方法もあると教えます。たとえば「○○までいきたいのですが、目が不自由なので連れて行ってもらえませんか?」と頼むように教え、到着したらちゃんとお礼を言えるように教えます。たとえば足がない、手がないなどの場合には、その部位がなくても生活ができることを教える。できないことはもちろん手伝うが、なんでも手伝うわけではない。あくまでも世話できるのは親である私たちが元気な間だけ。それでも代替20年できるか否か…とも考えられるので。私たちがいなくてもちゃんと生活ができるようにしてあげたいです。 ケース3:いつまで生きられるか分からない場合 この時は、延命治療なども金がかかってもやると思います。そして、「生まれてよかった」と思わせてあげたいですね^^ 自分はこんな感じに育ててあげたいです。障害があるから育てないなんてのは親のエゴ。わがままとしか思えませんし。実際障害があるのは私たちじゃなく生まれてくる子供。「障害者」というだけで殺される子供です。作ることは悪いとは言わない。ただ、障害者だからという理由で殺すのはひどすぎる。

  • tinou1300
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.6

障がいがあろうがなかろうが自分の子には変わりません。育てます。 育て方にもいろいろありますから、と言われてもいろいろな育て方とは何でしょう?普通に育てます。

noname#94348
noname#94348
回答No.5

あの~、『水栽培』の間違えでは? ↓ http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/mizusai.htm  なかなか、ヒアシンスの水栽培は難しいものです。 秋ですし、シーズンではあります。 >悩んでください。   え?! 工エエェェ(´д`)ェェエエ工.  一体、質問者様に、何が?(・・?) まぁ、実際に、子供が生まれれば  何という向こう見ずな質問を・・・・|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| となりますから・・・。  『早く彼女(恋人)を見つけなさい!』 です。        アレは、ね、聖なる行為ではありません。     “気持ちいいから『やる』のです!”  何か、嫌なことでもありましたか?

noname#155097
noname#155097
回答No.4

普通に育てますよ。 そりゃ障害の度合いによって 育て方は変わるでしょうから、 一概には言えませんが。

関連するQ&A

  • 結婚しているかたがた

    なぜ、結婚をするのでしょうか? 私はもう20代後半ですが、 「結婚したい」というより 「しなくちゃいけない」って感覚がぬぐえません。。。 ※しかし子供は欲しいですので決して有余ある年齢ではないのです。 理由として 「自信がない」 自分自身に自信が持てません。。 好きな人がいても 自分から結婚したい!と強く思えませんいつも 自分でいいのかなあ。。。と不安ばかりで、 結果相手に失礼な気がしてなんだか 歯切れよく会話もできないでいます。 自分が相手を好きでいることはできると思うのですが 相手に愛想をつかされるのでは? 他の人が良かったとおもわれてしまうのでは?と なんだか、、この考え方があっているのかどうかもわかりません。 皆さん結婚ってどうしてしましたか? 感動して? 思いを止められなくて? そんな綺麗なものでもないのでしょうか? なんだかよくわからない質問ですみません。 どうか、アドバイスください。

  • 皆さんにアンケートです

    前に非常に似たアンケートですが、自分の子供が重度の知的障害や重度の自閉症で、幼稚園の偉い先生に「この子は将来凄いことをする。この子は将来何かをやるね。お母さん将来が楽しみだね。」と言われたら、皆さんは、何番を想像、期待しますか? (1)特定の分野で才能は全く無いけど、非常に頑張って、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (2)特定の分野で才能があり、頑張らなくても、アインシュタインみたいに世界を変える事をする。 (3)脳に障害が無い人(健常者)が持ってるような才能があり、それを発揮した。 (4)脳に障害が無い人より遥かにレベルが上の(サヴァン症候群は除く)自閉症独特の才能があり、それを発揮した。 (5)才能がある。 (6)自閉症独特の才能(サヴァン症候群は除く)がある。 皆さんは何番を想像、期待しますか?

  • 女性の方々にアンケートです。

    今日から弥生3月!…出会いと別れ、桜、恋愛…の季節の到来ですね。 この季節は人それぞれ感じ方も思い出も様々かと思います。小さな頃の楽しみだったと思いますが今は?… 明後日は3月3日!桃の節句…女の子の日!ですね… (1)卒業や入試、就活…等々含め3月3日に何か思い出やエピソード…等々有りますか?…、 (2)雛人形を飾る…等々今回皆様方々は何か意義を込めてしますか?…又は、そうした事を止めたのは何歳頃?どうしてですか?… (3)どんな気持ちで3月3日を迎えますか?… (4)プレゼント…とか?誰かに何か期待しますか?…。 (5)気持ちの問題でしょうがホワイトデーとどちらが楽しみですか?…大切に思いますか?… (6)5月5日は子供の日(祝日)ですが3月3日は祝日では有りません。(今年は日曜で休みと言えば休みですが…)…どう思われますか?… 昔からの風習.慣習…季節感の社会的薄らぎや希薄化形骸化…をどう思われますか?…… (7)春は跳躍の季節と同時に1年間で恋のトキメキ(失礼な言い方かも知れませんが発情期)…を期待し感じ易い時期だとも思いますが女性の方々はこの季節!何を切っ掛けに恋愛感情…トキメキたいと思いますか?…。 以上をコメント含め桃の節句!…女性の方々ならでは…の御意見や御感想、御回答…等々、何卒、宜しく御願い致します。

  • お子様をもつ方々へアンケートです☆

    心や考え方は変化なさりましたか☆ 女性でしたら、御出産なされる前と後。 男性でしたら、人の親になられる前と後。 経験が無く、稀に奇妙な方々を拝見し、なんとなくアンケートとさせて頂きました☆

  • 若い方々はどうして国歌を歌いたがらないのでしょう

    先日、  卒業式の「国歌斉唱」で  起立した卒業生は170人中1人だけであった というニュースを読みました。 わたくしのような年寄にはよくわからないのですが「国歌を歌う」という行為は最近の若い方々にはカッコ悪いことなのでしょうか。 インターネットで検索してみると、国歌を歌うという行為が「悪いこと」のように書いている記事なども見かけたのですが、理由がよくわかりません。 孫や子供もおりませんため、若い方がどういった理由で自分たちの国歌を歌いたがらないのか、直接聞いてみることもできませんので、よろしければ教えていただきたいと思い、投稿いたしました。 何卒よしなにお願い申し上げます。

  • すべての男性の方々に質問です。

    他サイトでも同様の質問をさせて頂きました。しよーもない内容ですがわたしはいたって真剣に質問しています。 48歳女性。年齢よりいつも若く見られる可愛い系美人。身長165cmの年齢にしては長身の部類。若干中年太りはきてるかな、ぐらいの少し豊満だけどスタイル抜群。職業は教師。性格はサバサバ系。先生なので特別お金持ちというわけではないが、自立はしている。バツ1子供が一人いる。 一方、28歳女性。容姿平凡。化粧は厚め。身長は155cmくらい。やや痩気味。職業はクリニックのアルバイト受付。性格は可もなし不可もなし。若干暗め。 結婚歴なし。 恋人にするならどっちを選びますか。 既婚の男性なら、不倫するならどちらの女性を選びますか? 理由もお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 知的障害者に関するアンケート

    アンケートをしたいと思います。 皆さんは電車内で騒いだりする知的障害者についてどのようにお考えですか? 肯定・否定で回答して、その理由もお答えいただければありがたいです。

  • 新成人へのアンケート

    こんにちは。 今年はまだ見ていませんが、毎年、新成人へのアンケート結果が発表されますよね。 内容は 「成人式を迎えましたが、自分を大人だと思いますか?」 というものです。 その結果 「自分を大人だと思っている人が、こんなに少ない!!だから、成人式でこんな騒ぎが起こるんだ!!」と、毎年聞きます。  そこで思ったのです。 ・本当の大人が、自分を大人だと思うのでしょうか?  よく中高生が「私は子どもじゃない!」っていうのを聞きますが、それを言っている事自体が子どもだと思えてしまいます。  また、日本人の考えとして、自分の力を知っている人は「まだまだ努力が必要で、子どもですよ」と言うと思うのです。こんな人こそ、大人では?  この 「自分は大人だとおもいますか?」という質問は、真実を映し出しているのでしょうか?

  • 悲しいアンケート

    以下の悲しいアンケートに○か×で答えてください。 1 メル友に自分の顔写真を送ってからメールが返ってこなくなった。 2 女の群れを通り過ぎた後に 「キモ~イ」などと言われたことがある。(女の方は男に置き換えて答えてください。以下の質問でも同じ。) 3 たまたま女の近くにいたとき女が離れていったことがある。 4 学校に行きたくなくなるほどひどいイジメにあったことがある。 5 明らかに自分のほうを指さされて笑われたことがある。 6 学生時代ゲームなどをするときに女に触れなければいけないゲーム(ジャンケンに負けたら勝った人の後ろ肩に手をおいて走るなどのゲーム)のときに、女に触れることを異常拒否され、ゲームが成立しなくなったことがある。 7 学生時代、一つの厚紙にみんなのメッセージを書くとき(転校していく人のため、卒業する時担任の先生に渡すときなど)に自分が書くときだけに「ありきたりやな、ほかの人と一緒のこと書いとるやん」などと言われたことがある。 8 学生時代、美術の時間にみんなでねんどの作品を作っておいてあった時に自分の作品だけ変形やぐちゃぐちゃにされていたことがある。 9 「俺がお前やったら自殺するわ」と言われたことがある。 10 体育の時間「お前動け」とキレられたことがある。 12 学校卒業して同級に会ってもにらまれるだけ。 13 障害者とはどんな人のことかの質問に一人ずつ答えていっている時に明らかに自分のほうを見て「人とあんまりしゃべらんそう~」などと言われたことがある。 14 同窓会に呼ばれなかった 15 「いつか見返してやる」などと思い、陰で努力をしてきた。  全部×の人、なんでそんなに恵まれているのですか?  

  • 全てのことが面倒臭いです。

    聞いて下さい。 全てのことが面倒臭いんです。 今こうやって書き込んでますが、 できるのはそれくらいで、 食べることも、寝ることも、 恋することも、働くことも、 結婚して家族を持って子供を持って育てることも…。 言ってしまえば、 いろいろ考えること自体も、面倒臭いんです。 全て面倒臭いんです。 「なんでそんなことしなきゃアカンの?」ってかんじで…。 「生きてる意味」がわかりません。 「生きること」の魅力が湧いてきません。 私は病気でしょうか? どうすればいいですか?