• ベストアンサー

フランス人のイメージ

フランス人のイメージ(ここでは身体的特徴)を教えて下さい。 強引で恐縮ですが2択にさせて頂きます。 フランス人と聞いてまず思い浮かぶのは、 1. 黒髪、黒目、中肉中背のラテン的外見 2. 金髪、碧眼、長身のゲルマン的外見  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.5

ほんと、強引な2択ですねぇ。お答えは1ですが。 まだ若い頃にフランスにホームステイした、その際に感じた代表的なフランス人といえば、とても乱暴ではあるけれど、2択で言えば1.の 黒髪、黒目、中肉中背のラテン的風貌が多かったと思いますので。 フランス人といいましても、これが典型的なフランス人と言えないほど、実にさまざまな姿の人が居て、元々の純粋なフランス人が今でも居るのかどうかと疑いたくなるほどです。ましてやパリともなると、もう人種の坩堝、そしてみんながパリジャンでありパリジェンヌなんです。 フランス人といえば青い目とブロンドのフランス人形を思い起こしますが、フランスには案外青い目とブロンドの人は少ないものです。多くは灰色がかった茶色の髪で、ブルーネツトというか黒や栗色の髪の人も多いものです。フランス人形とオスカルのブロンドで答えが2に傾いたのでしょうか。 ただ、本当にフランス生まれのフランス人かどうかですが、ここでもブリジット・バルドーやカトリーヌ・ドゥヌーブなどが上げられていますが、彼女たちはたしかにパリ生まれ。 でもナポレオン・ボナパルトはコルシカ人です。また、シャンソン歌手のイヴ・モンタンはイタリア移民、愛の賛歌で有名なエディット・ピアフも母親がイタリア人、メリナ・メルクーリはその名の通りギリシャ生まれです。イヴ・サン・ローランはアルジェリア生まれだし。

rakutenyoi
質問者

お礼

確かに回答者様が仰る通り、純粋なフランス人の容姿を想像するのは難しいです。 基本的に土着のケルト人と残留ローマ人の混血人種がベースで民族的にはラテン系に属しますが、日本においてはフランス人形やベル薔薇のイメージが相当強いのか 1. を選択したのは全6回答のうちNannette様だけでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

行ったことないのでイメージだけだと2です。 でも行った人の話を聞くと皆さん「黒人が結構多い」と口を揃えて言いますね。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 - まとめ - 1. 5人 2. 1人 アニメや映画の影響で日本人のイメージはかなり 2. に傾いていることがわかりました。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

「フランス人」のイメージは2です。 が、現実には1が多く、移民も多く黒人や東南アジア人も多いので混血の人も多く・・・・とか、そんなことは日本語表記の「フランス人」という語感からは出てきません。フランス人形、ブルジット・バルドー、カトリーヌ・ドヌーブ、ナポレオン・・・のイメージです。

rakutenyoi
質問者

お礼

確かに「自由・平等・友愛」を掲げているだけに移民は多いですよね。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.3

フランスと言えば「ベルバラ」なので2です。^^; 行った時には気にしてませんでしたが言われてみれば1も多かったような・・・。 あくまで印象ということで。

rakutenyoi
質問者

お礼

cucumber-y様、お久しぶりです。 やはりベルバラのイメージが先行しますかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.2

イメージは2です。。。あれ?でも黒髪の人多かったような。。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• UTwTU
回答No.1

偏見ですが、2.でジュテームっすなイメージです。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。