• ベストアンサー

フランス人のイメージ

フランス人のイメージ(ここでは身体的特徴)を教えて下さい。 強引で恐縮ですが2択にさせて頂きます。 フランス人と聞いてまず思い浮かぶのは、 1. 黒髪、黒目、中肉中背のラテン的外見 2. 金髪、碧眼、長身のゲルマン的外見  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

ほんと、強引な2択ですねぇ。お答えは1ですが。 まだ若い頃にフランスにホームステイした、その際に感じた代表的なフランス人といえば、とても乱暴ではあるけれど、2択で言えば1.の 黒髪、黒目、中肉中背のラテン的風貌が多かったと思いますので。 フランス人といいましても、これが典型的なフランス人と言えないほど、実にさまざまな姿の人が居て、元々の純粋なフランス人が今でも居るのかどうかと疑いたくなるほどです。ましてやパリともなると、もう人種の坩堝、そしてみんながパリジャンでありパリジェンヌなんです。 フランス人といえば青い目とブロンドのフランス人形を思い起こしますが、フランスには案外青い目とブロンドの人は少ないものです。多くは灰色がかった茶色の髪で、ブルーネツトというか黒や栗色の髪の人も多いものです。フランス人形とオスカルのブロンドで答えが2に傾いたのでしょうか。 ただ、本当にフランス生まれのフランス人かどうかですが、ここでもブリジット・バルドーやカトリーヌ・ドゥヌーブなどが上げられていますが、彼女たちはたしかにパリ生まれ。 でもナポレオン・ボナパルトはコルシカ人です。また、シャンソン歌手のイヴ・モンタンはイタリア移民、愛の賛歌で有名なエディット・ピアフも母親がイタリア人、メリナ・メルクーリはその名の通りギリシャ生まれです。イヴ・サン・ローランはアルジェリア生まれだし。

rakutenyoi
質問者

お礼

確かに回答者様が仰る通り、純粋なフランス人の容姿を想像するのは難しいです。 基本的に土着のケルト人と残留ローマ人の混血人種がベースで民族的にはラテン系に属しますが、日本においてはフランス人形やベル薔薇のイメージが相当強いのか 1. を選択したのは全6回答のうちNannette様だけでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

行ったことないのでイメージだけだと2です。 でも行った人の話を聞くと皆さん「黒人が結構多い」と口を揃えて言いますね。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 - まとめ - 1. 5人 2. 1人 アニメや映画の影響で日本人のイメージはかなり 2. に傾いていることがわかりました。 ご協力ありがとうございました。

回答No.4

 「フランス人」のイメージは2です。 が、現実には1が多く、移民も多く黒人や東南アジア人も多いので混血の人も多く・・・・とか、そんなことは日本語表記の「フランス人」という語感からは出てきません。フランス人形、ブルジット・バルドー、カトリーヌ・ドヌーブ、ナポレオン・・・のイメージです。

rakutenyoi
質問者

お礼

確かに「自由・平等・友愛」を掲げているだけに移民は多いですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

フランスと言えば「ベルバラ」なので2です。^^; 行った時には気にしてませんでしたが言われてみれば1も多かったような・・・。 あくまで印象ということで。

rakutenyoi
質問者

お礼

cucumber-y様、お久しぶりです。 やはりベルバラのイメージが先行しますかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#96519
noname#96519
回答No.2

イメージは2です。。。あれ?でも黒髪の人多かったような。。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.1

偏見ですが、2.でジュテームっすなイメージです。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • KKKに入れる白人の定義って?

    KKK(白人至上主義)という団体がありますが, どのような白人が入会できるのでしょうか? アングロサクソンのみでスラブ系やゲルマン系やラテン系は白人とみなさせないのですか? オバマ前大統領は親が白人でしたが黒人扱いですよね。 下記のどれがKKKに入会できるのでしょうか? 金髪+蒼目+色白+鼻高 金髪+黒目+色白+鼻高 黒髪+蒼目+色白+鼻高 黒髪+黒目+色白+鼻高 (JourneyのボーカリストSteve Perryなど) 金髪+蒼目+色黒+鼻高 金髪+黒目+色黒+鼻高 黒髪+蒼目+色黒+鼻高 黒髪+黒目+色黒+鼻高 金髪+蒼目+色黒+鼻低 金髪+黒目+色黒+鼻低 黒髪+蒼目+色黒+鼻低

  • 金髪碧眼のヨーロッパ人の由来

    北欧、ゲルマン人は、中央アジアにいたアーリア人が紀元前2~3千年前に北方に移動した人々だと聞いておりますが、正しいでしょうか?もし、そうだとすると、中央アジアにいたときは黒髪茶目だったと思うんですが、たった2~3千年の間に、金髪碧眼になったんでしょうか?北欧、ゲルマン人で金髪碧眼でない人々もいるんでしょうか?そのあたりの経緯、進化(退化?)あるいは適応変化について、どのように理解されているのかを、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 「王子様」と聞いてどのような人をイメージしますか?

    こんばんは。くだらない質問ですがご協力お願い致します。あることの参考にしたいので。特に女性の方の意見が聞きたいです。ズバリ!「王子様☆」と聞いてどのような人をイメージしますか?僕が思う王子様は金髪碧眼でベルバラに出てくるような人だと思います。みなさんはどうですか?あ、外見的なことです。よろしくお願い致します。

  • 北欧系の人とウクライナ人は人種的には同じなのですか?

    スウェーデン、ノルウェー、デンマークなどの北欧系の 人達はゲルマン民族で、ウクライナ人はスラブ民族で あることは分かってます。 しかし、北欧系の人達もウクライナ人も外見は金髪碧眼で 肌が色白の人が多いので、極論で申し訳ございませんが、 人種的には同じなのではないか?と思ってるのですが、 皆様はどのように思いますか? 私は生物学については全くの素人ですので、 皆様からの貴重なご回答をお待ちしております。

  • 西洋人と聞いて真っ先に思いつくのは

    つまらない調査にご協力下さい。 西洋人(白人)の民族は ・フランスやイタリーのラテン ・ドイツやオランダ、北欧のゲルマン ・ロシア、ポーランドなどのスラブ とおおまかにいうと3つに大別されますが、皆さんの西洋人のイメージでまず頭の中で先行するのはどれですか? 理由もお聞かせ下さい。

  • なぜか子供(赤ちゃんなど)に好かれない友達。

    人間的にはとってもいいのになぜか赤ちゃん、子供(3歳以下のまだ物事の分別が難しい年代)に好かれない友達がいます。 内面的にはとってもいい人!! 外見的には 男性・中肉中背・30代前半・メガネ・黒髪 と普通のお兄さんとおじさんの間くらいの人(失礼?) 声は少し高めの大阪弁。 彼とほぼ同じ外見の彼の兄は子供・赤ちゃんに絶大な人気です。でも、彼だけはどうしても受け入れてもらえません。彼が近寄ると泣きます。 ちなみに彼は猫にも好かれません。いつも爪を立てられてます。 謎です。 彼にはなにか大人の人間には分からない何かがあるのでしょうか?

  • 髪と瞳の色の組み合わせ

    以前どこかで「遺伝的にこの組み合わせはありえない」という髪と瞳の色があると聞いた気がするのですが、それがどの色とどの色だったのかが分かりません。 極端な話なのですが「黒髪に碧眼」か「金髪に黒目(濃茶?)」の組み合わせのどちらかだったと思います。 理由としてはメラニン色素の沈着には優先順位があるから、と記憶しているのですがそれ以上の事は難しかったのか覚えていません(苦笑)。 まわりの人に聞いても「そんなのあるの?」という返事しか帰ってきませんし、検索しても上手く探し出せませんでした。一度気になり出すとどうにも気になって落ち着きません。 どちらの組み合わせなのか、または私の勘違いでそのようなものはないのか(あまりにまわりの反応が鈍いので自信喪失ぎみ)どなたかお解りになる方、または参考になりそうなURLをご存じの方、よろしくお願いいたします。 因みに遺伝子異常の話ではなかったと思います。

  • フランス映画?映画のタイトルを教えて下さい。

    昔、テレビで放送していた映画のタイトルを知りたくて投稿させて頂きました。 確か10年くらい前に深夜に放送していたと思うのですが。 ところどころしか覚えていないのですが、覚えているシーンを書きます。 心当たりがありましたらタイトルを教えて頂けるとありがたいです。 ■イメージ的にフランス映画っぽい雰囲気でした。  ちょっとだけHなシーンが何カ所かあったような気がします。 ■季節は夏。  かわいい若い女の子二人が森の中の家?(とにかく田舎!!)  みたいな所で  暮らしていて、  2人とも若くてすごくかわいいのですが、  ちょっとレズっぽいシーンが何カ所かありました。  片方の女の子のTシャツに穴みたいのが開いてて  もう片方の女の子がその穴から舐めたり・・・するのですが、  全然、いやらしい雰囲気はしない感じです。 ■女の子2人がベッドの上でバタバタ騒いで?  羽根布団か羽根枕の羽毛がぶわーーーーーーーって飛び散るシーンがありました。 ■そんな女の子たちを監視?しているような男の人もいて、  時々、その子達を除いているようなシーンもあったような気がします。 ■女の子達のファッションが60年代な感じでかわいかったです。  イメージ的にはブリジットバルドーとかが出演してそうな作品だったような気がします。     女の子は金髪だったような気がします。  2人とも金髪だったかどうかは微妙です。。。  出てくる男の人は決してかっこよくなかったような。。気がします。  黒髪だったような気がします。。 ものすごく、とんでもないくらい曖昧なイメージしかお伝えできず、 申し訳ございません。 もし「この映画かな?」思い当たるシーン等があったら 是非教えて下さい。 結局最後まで見れなくて内容がとっても気になっています。 出演していた女の子達も誰だったのだろう。。気になります。 宜しくお願い致します。

  •  私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性

     私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性に、よくデートに誘われたり、「好きです」と告白されたり、いきなりプロポーズされたりします。私はよく旅行に行くのですが、フランス人やイギリス人、韓国人、タイ人、ガーナ人、インド人などなど、沢山外国人の男性から誘われ、一緒に行った友達や家族にいつもビックリされます。日本にいても、声をかけてくるのは外国の方ばかりです。今に始まった事ではなく中学生の頃からです。私はセミロングで黒髪、目鼻立ちはハッキリしていますが、スタイルは中肉中背で良いとは言えないので、露出の多い服は着けません。人の話を聞くのは好きですが、とても口下手です。   日本で生まれ育っているのに、なぜ外国の男性ばかりに声をかけられるのか不思議でしかたありません。同じような経験をされている方、された方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えてください。  

  • ヨーロッパ人の髪の色について教えてください。

    ヨーロッパ人の髪の色について教えてください。 私は米国で生活したことはあります。しかし、ヨーロッパには行ったこともありません。 昔から、ヨーロッパ人は均質で、一定の割合で金髪の人がいると思っていました。 ところが、海外のニュースなどを見ると、どうもそうではないような気がしてきます。 例えば、フランスやドイツのニュースを見ると黒髪の人が多いようです。この人たちは、 必ずしもアフリカやアジアからの移民ではないようです。 どうも先入観が強くて、頭が混乱しています。 ヨーロッパに詳しい方、教えてください。 質問1. ヨーロッパ人の金髪の割合は国によって、異なりますか。 質問2. もし異なっていてば、その違いをおおよそ教えてください。 質問3. 歴史的背景もありましたら解説をお願いします。 (質問の理由:昔は、ヨーロッパ人は外見で国がわかると、ある種自己満足的な自信を持っていましたが、最近海外のニュースを見ると、外見ではほとんど識別できません。これは私だけなのでしょうか。それとも私が偏見を持っていただけでしょうか。こちらのカテゴリーに詳しいかたが多いと思い投稿しました。) よろしくお願いします。