• ベストアンサー

20人前後の社員旅行ではバスガイド不要ですか?

今度20人前後の社員旅行を旅行会社に頼んだんですが、バスガイドをつけるのは有料と言われ、上司に相談したところこの程度の規模の旅行でバスガイドや添乗員を付けることはほとんどないと言われたんですがこの規模ではバスガイドを自分たちがするのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.5

社員旅行の幹事を務めたことがあります。 規模の問題というよりどういう目的なのかにも変わってきます。 普通の団体旅行のように家族連れで複数の観光地を巡るなら必要かもしれませんが、社員旅行の場合は観光目的というよりは飲んで騒ぎに行く言わばストレス発散をしにくことも多いのです。途中下車して観光地での詳細の案内や説明も特になく、出発当初からバスで酒を飲み、立ち寄るのがパーキングエリアなどのトイレ休憩がメインなってしまうようならバスガイドなど不要かと思います。いても添乗員か又は幹事がやれば十分でしょう。 ちなみに私は過去20人弱の場合と100人程度の幹事の経験がありますが、上述の通りバスガイドは使いませんでした(100人のときだけけはさすがに添乗員付き)。事前に旅行会社の営業とスケジュールやコースなどを打ち合わせているわけですから、当日は運転手もコースを把握しているので特にガイドなど不要かと思います。 会社によっては家族などが同行するケースもあるのでお子さんなどがいるならバスの中の雰囲気も変わってくるでしょうから、この場合はガイドは必要になってくるでしょうが、バスの中で飲むのが中心の社員だけであれば、バスガイドがいても仕方ないでしょう。要は目的やメンバーによるということです。

mutaku1984
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• nidonen
回答No.7

そのバスを単なる移動手段と考えるなら不要だし、車窓観光 したいなら必要でしょう。以前、社員研修で定時出社時間より 早い時間の出発だったとき、バスガイドの( 我々にとっては不 要の )解説が眠い人にとって耳障りだったので、「 悪いけど 黙ってくれません? 」とお願いしたことがありましたよ。

mutaku1984
質問者

お礼

• ta2750
回答No.6

必要ないかどうかは分かりませんが、旅行中に観光名所など行く予定があるのに何も説明などないよりはガイドさんに説明してもらった方が良いと思います。でもカラオケ三昧で話を聞いてあげないのはガイドさんが可愛そうかな…。ガイドさんを付ける付けないは旅行の内容にもよると思います。

mutaku1984
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.4

どういうバスを使うかでも変わりますよ。 20人でも大型を使うなら、設備の操作(テレビのセット、カラオケなど)などを考えると添乗してもらわないと難しいかも知れません。 一方、20人と言うことで、それ相応の小型バス(リエッセやコースターなど、マイクロよりちょっとでかいバス)を運転手付きで借りる場合、添乗席に対応していない無い場合も多いです。 20名だと、一人当たりの予算からするとかなり贅沢な部類と思います。

mutaku1984
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>この規模ではバスガイドを自分たちがするのが普通なのでしょうか? 普通といえば普通ですが、 考え方次第です。 例えン十年前に妙齢の美女だったバスガイドさんだって、 1人付くか付かないかでは盛り上がり方が変わります。 少なくとも夜のコンパニオンさんをつけるよりは コストパフォーマンスは高いと思いますが、 高くてもそちらのほうに予算をまわすほうがいいのだ。 という人もいますしね。 上司がもったいない。という感覚の持ち主なら それも仕方がないことだと思います。

mutaku1984
質問者

お礼

• cactus48
回答No.2

上司の方は経費削減のために言われたと思いますが、あなたがガイド役 を行ったら社員旅行に参加している意味が無くなるじゃありませんか。 旅行先の案内をガイドさんに説明して貰いたいなら、少人数であっても ガイドさんを付けて貰った方がいいですね。温泉に入って美味しい食事 をして騒ぐのが目的で、形だけでしたらガイドさんを付けなくても構わ ないのではありませんか。 僕も過去に社員旅行に参加した事がありますが、実際に通過地域の説明 をされても、言われた事に耳を貸すだけで頭には何も入ってませんね。 最後にはガイドさんの説明を受けても、僕らには分からないからガイド はしなくて良い。その代りにビデオを見せてくれと言う者も居ました。 誰か幹事の方が居られるはずですから、その方に所々で簡単な説明をし て貰う程度にして、ガイドさんは付けなくて構わないと思います。

mutaku1984
質問者

お礼

• naokaof
回答No.1

私が以前勤務していた会社の社員旅行はバス1台に40名以上いたのでガイドがいました。20人ぐらいであれば不要ではないですか? 何人かでガイドを分担するとかどうですか?  (意外と車内で飲食したり、帰りは疲れて寝てしまったりでガイドの話はまともに聞いていないことが多いと思います)

mutaku1984
質問者

お礼