• ベストアンサー

社員旅行

最近はどこの会社も社員旅行がなくなったり、規模が小さくなったりしているそうですが、高度経済成長のときやバブルのときなどはどうだったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.2

バブル期に旅行代理店に勤務していましたが、バスを借り切って温泉に1泊2日ってパターンが多かったです。 で、設立の周年時には思い切って海外とか・・・。 秋の行楽シーズンともなると、週末は全て添乗で予定が埋まってました。 同期に聞くと、今ではそういう会社はすごく減ったそうです。 景気が悪い、というのももちろん大きな要因ですが、 若い社員を中心に、せっかくの休み潰して温泉行って座敷で大宴会、 上司にお酌したり、つきあいでカラオケや一発芸ってのが 受け入れられなくなってきたってのも大きいですね。

heim107
質問者

お礼

僕はいま二十歳なのですが、確かに上司の機嫌をとるためにわざわざ泊まりで旅行するのは、少し気が引けますね。。。 大変参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • boraaisou
  • ベストアンサー率10% (14/137)
回答No.3

バブル期は、懐かしい思い出になりました。 私の勤めている会社では、行き先で社員を4グループに分けていました。(1)海外3泊4日(主に、東南アジア)(2)国内3泊4日(ゴルフ2ラウンド)(3)国内2泊3日(4)日帰り(超豪華)でした。(1)、(2)にいくひとが多かったですが、(3)、(4)にいくひとも結構いました。  こんな社員旅行が5年ほど続きましたが、その後景気が悪くなり、今では社員旅行がなくなりました。 さびし~いっ。

heim107
質問者

お礼

やはりバブルの崩壊は社員旅行にかなりの影響を与えたのですね。。。 参考になりました、ありがとうございました!!

回答No.1

今の社員旅行は、せいぜい積み立てで温泉ぐらい。廃止している例も増えているようですが、景気のいい頃は会社や社長持ちでの旅行も多かったようです。僕がいた会社は、小さな会社の割に創業5周年の節目ごとに旅行をしていて、高度経済成長期やバブルの頃など景気がいい時はジェット機をチャーターしてアメリカ西海岸を満喫なんてこともあったらしいです。今では金一封、三万円也。

heim107
質問者

お礼

会社もちはまだわかりますが、社長もちってのはすごいですね!! どうやらぎょうざの王将は、社員旅行がハワイに5日ほど泊まり、おこづかいまででるみたいですよ。。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 社員旅行

    全額会社負担の社員旅行があります。 強制です。 経済的な理由などから不参加の申し出をしています。 不参加の場合、旅費30万払えと言われました。 行かないのに払うっておかしいですよね? 払わないといけないのでしょうか? 法的に問題はないのでしょうか?

  • 20人前後の社員旅行ではバスガイド不要ですか?

    今度20人前後の社員旅行を旅行会社に頼んだんですが、バスガイドをつけるのは有料と言われ、上司に相談したところこの程度の規模の旅行でバスガイドや添乗員を付けることはほとんどないと言われたんですがこの規模ではバスガイドを自分たちがするのが普通なのでしょうか?

  • 社員旅行

    社員旅行といいますか、15名以下の小規模なものですが、幹事をすることになりました。インターネットで検索してもあまりいいサイトが見つからないのですが、何かいいサイトはないでしょうか?教えてください。

  • 社員旅行の中身

    今度入社する会社(小さな会社です)は、社員旅行があるそうです。 社員旅行に行ったことがないので、質問なんですが、 それって、どうゆう内容が多いのでしょうか。 社員全員で観光したり、日程とか細かく決められているもんなんでしょうか。 経験のある方教えて下さい。

  • 彼氏の社員旅行についていきますか?

    彼氏の社員旅行についていきますか? お世話になります。付き合って三年目の社会人の彼が、会社の社員旅行一緒に行こうといってきました。 彼の会社は30人程度の小さな会社で、社員旅行といっても社長や上司は家族で参加したりしていて、社長にも彼女つれてくればいいよ!と言われたそうです。 旅費は同行者は自分でだせばそれでOKだそうです。 今まで二回ほどあり、その度に誘われましたが断ってきました。 しかし、今回は旅先が前々から私が行きたいと思っていたところで、迷っています。 私が迷っている理由として…そもそも「会社」の社員旅行に「彼女」を連れていくなんて厚かましくないか? っていうこと、ついていったとして何か失礼なことをしてしまわないかとか、お酒をついだりだとかそういう諸々の雑務?はしなくちゃだめだよね? とかの不安があります…。 ちなみにうちの会社は社員旅行の目的が「社員同士の交流を深めること」だし、お酒をついだりだとかはしなくていい雰囲気(お酒は飲める人でどんちゃん騒ぎ)するので本当に行ってよいものかも悩みます…。 旅行以外にもお花見だったりだとかそういうことにも誘われたりだとかしました。 彼氏の会社はそういうところなのかな、と思う反面、家族ならいざ知らず彼女なんて…と思ったりします。 彼氏とは二年以内に結婚を考えています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 社員旅行に誘われません。

    今度社員旅行あるのですが、女性が私しかいないという事で社長から声かけられませんでした。女性は私だけですが、他のお店からも合同でいくのでそこには何人か女性の方いるようです。前任の女性は社員旅行行ったそうです。 社長に言ったら「なんだ行きたかったの?言えば良かったのに。でももう人数閉めきちゃったから今回は無理だね。」と言われました。普通社員旅行に行きたいって自分から言わないですよね?最近は社員旅行に行きたくない人が増えているようですが、声かけられないって聞いた事ありません。いじめでしょうか? あと男性社員も全員行くわけではないようで、ある人は年輩なんですが、仕事が他の人より著しく能力がないようで社員旅行に連れていかないようです。 私の場合は社員総会という本社に集まる行事も社員から声かけられませんでした。社長は声かけたよと嘘を言います。信じられないです。給料はそこそこ良いし、一人事務員で気楽ですが、社員旅行の事を考えると悔しいです。私も社員なのに…。以前旅館で働いていたので、そういう所好きです。だから余計に悔しいです! 皆さんならどう思いますか?

  • 社員旅行

    既婚女性でお子さんのいる方に質問です 旦那様の会社で社員旅行はありますか? もし社員旅行がある会社にお勤めしていて、社員旅行に旦那様が行くと、行ってくれて楽ですか?それともさびしいですか? よろしくお願いします

  • 社員旅行

    社員旅行について質問です。あなたの会社には社員旅行がありますか?参加は自由ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 社員旅行の楽しみ方

    秋ですね。 これから野山は紅や黄色に色づき、絶好の行楽シーズンです。 ところが、ここで一つ厄介なことがあるんです。 社員旅行・・・。 みなさんの会社には社員旅行はありますか?とにかく私は、この時期、社員旅行が憂鬱でなりません。 はっきりとはわかりませんが、どうも行かないと人事考課にまで影響するようです。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの会社の社員旅行の状況と楽しみ方を教えて下さい。

  • 社員旅行あるのが当たり前?

    社員旅行は皆様の会社にありますか? 私は大手の会社に派遣社員としていたのでありませんでした。(正社員の方もなし) 大手とか中小企業とか関係なくあるものなのでしょうか? 旅行先は国内でしたか?海外でしたか?