• ベストアンサー

40代後半の親戚の呼び方。

もうすぐ、子供が生まれますが、我が家の近所に主人の姉が独身で47歳なのですが、住んでいます。  普通なら、子供がいるので「○○ちゃんのおばちゃん」とか呼ばせますよね?  でも、18歳の姪や甥に「ちいちゃん」と呼ばせているんです。  でも、その子達が子供の頃は、兄夫婦が若かったので、20代の女性に「おばさん」と呼ばせるのが悪くてそういう風に呼ばせていたみたいなんですが・・・。  しかし、我が家(主人と姉は13歳離れている)の子供がお喋りするようになる頃は、姉は50歳になっているかもしれません。  50歳のおばさんを捕まえて、3つくらいの子供が「ちーちゃん」というのはすごく変な感じだし・・・。  やっぱりおばさんと呼ばせた方が自然だと思うんですが・・・。  普通は、どういう風に独身の方を呼ばせていますか? ちなみに私も子供時代父の弟が独身だったので、「お兄ちゃん」と呼んでいましたが、周りの友達から「おじさんじゃないの?」と言われて、途中から変更する訳にも行かず、なんか変な感じだった事があるんで、悩んでます。  なんかアドバイス下さい。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherry3
回答No.2

うちは親戚中名前で呼びあってます^^; 私にとって叔母にあたる人はもう50代ですが、いまだに誰からも名前にちゃん付けです。 80近い親戚のおじいさんさえ、ちゃん付け…。 もう今更おじちゃん、おばちゃんなんて言えません。 なんか他人行儀になったみたいで。 親戚の子供達に数人大人を名前で呼ばない子がいますが、おじちゃんと言わずおっちゃんと言ってます。 どうも我が家の家系は頑固としておじちゃんおばちゃんと言わない家系なんでしょうね…。 私は20代で、3歳と5歳の姪がいますが名前にちゃん付けで呼ばれてます。 周りの大人たちがそう呼んでるから自然にそう言う様になりました。 もし将来おばちゃんなんて呼ばれることになっても気にはしませんが、 多分このまま名前で呼ばれるんだと思います。 もしお子さんが生まれて、おばちゃんと呼ばせたいならそう教え込まないと 我が家みたいに周りの大人たちが呼んでる愛称で呼ぶようになってしまうと思います。 私個人としては名前で呼び合ってるほうが仲が良い感じがして好きなんですけどね。 そういう家系で育ったせいだと思いますけど^^;

sumo
質問者

お礼

自分の親戚なんかは、結構みんな仲良しなので、あだなや親しみを込めてちゃんづけでも呼んでいます。  でも、主人の家族となるとやっぱり勝手が違うのできちんとけじめをつけたいと思っています。  やっぱりおばちゃんと呼ばせるか?さんづけで呼ぶようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anzumama
回答No.3

我が家の話を・・・。 主人の姉が30歳独身の時、私の妹が25歳独身の時に 叔母になりました。 主人の姉は「お姉ちゃん」と呼ばせてます。 私の妹は「おばちゃん」と呼ばせてます。 それぞれに任せておいたらそんな風になりました。 主人の姉は独身で子供もいないのに「おばちゃん」と 呼ばれることに抵抗があったようです。 私の妹は、子供の頃にsumoさんと同じ経験をしていることもあり、 「叔母ちゃんなんだから、おばちゃんでいい」と言ってます。 あと、私の友人などは本人の呼んで欲しいように呼ばせてます。 「おねえちゃん」と違って「ちーちゃん」ならおかしくないですよ? 本人の呼ばれたいようにしておく方が、良い関係が保てますよ。

sumo
質問者

お礼

私にも実弟がいますが、20歳で結婚したので、22歳でおばさんになりました。  当初は、やっぱり奥さんが20代で独身におばさんは悪いと思い「ゆうさん」と呼ばせてくれました。  やっぱり若い時は、気になりますよね。 でも、姉の場合は50歳ですから、やっぱりおばちゃんと呼ばれる事にもなれてもらうか、名前にさんづけにします。 はっきり言って、あんまり親しくないので・・・。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

私が生まれた頃は叔父・叔母は10代~20代だったので、けーちゃん、ぼく(理由不明)、ゆーちゃん、しんちゃんなどなど呼んでいましたね。 30代以降の人はひろしおじさん、ゆたかおじさんとおじさんをつけて呼んでいました。  現在もそのままですね。  私もいい年になりましたが、子供の頃に呼んでたままの呼び方ですね。  別に変だといわれたこと無いですね。  母親も父方の血縁で年下の人達をけーちゃん、しんちゃんって呼んでるし。

sumo
質問者

お礼

お若い頃に叔父さんや叔母さんになられた方とは、兄弟姉妹みたいな関係なので、私もひろちゃんとかまっちゃんとか呼んでいます。でも、生まれた時に50歳だとやっぱりおばちゃんって呼ばせても変ではないですよね?

sumo
質問者

補足

私が父の弟を「お兄ちゃん」って呼んでいて友達から「変なの」って言われたのは、50歳くらいで白髪でどうみてもお兄さんには見えなかったからなんです。小学生くらいの子ってはっきり物事を言うから・・・。