• ベストアンサー

DVD シュリンク

こんにちわ、僕はDVDの圧縮にDVD シュリンクというフリーソフトを使っています。 友達がコーレルのHi-Def Lifeのスタンダード版をプロ版と間違えて買ってしまい、まだインストールもしていないから半額で買ってくれないかといってきました。 僕はDVD シュリンクで圧縮しても十分きれいなDVDができると思うのですけど、Hi-Def Lifeの方がいい点はなんですか。 書き込みはWinCDRという同じ会社のソフトを使っています。 オリジナルはDVDビデオフォーラムのDVD-Video規格に準拠していますけど、BookTypeはプラスです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

Hi-Def Lifeとは、旧インタービデオ社のDVD-COPYというソフトのバージョン6であり、動画変換機能を拡張したので別名として日本では発売しましたが、インストールするとDVD-COPY6と表示されます。 元々は自作したDVDの圧縮と複製の為のソフトで、2002年発売時は、圧縮設定が自動ながら、Shrinkより高圧縮出来る、という点と、DivX変換に対応している点が大きな売りでした。ちなみに、ちゃんとした会社の違法性の全くない正規商品ですからご心配なく。 Shrinkで1回の作業で4.7GB以下に圧縮できないMPEG2ファイルはDVD-COPYを使う、という事です。 バージョンを重ねる事にビデオ変換機能が拡張されていって、DVD-COPYではなくて動画変換と動画圧縮と仮想ドライブ機能が主となりました。 だから、あれば重宝するかもしれないソフトですが、目的もなく半額だから買う、映像圧縮だけのために買うのは勿体ないです。圧縮のパーセンテージを自分で調整出来ない点がどうしてもマイナス要因です。 私は所有していますが、nero8と9、TMPGEncXPress、MovieGateがあるので、出番が殆どありません。もし似たようなソフトをすでに持っているのでしたら無理に買う事はありません。動画編集ファンで色々なソフトを試してみたい、というつもりでしたら、コーレルサイトで型落ちソフトの格安販売をする事があるので、その時を狙ったほうがお買い得だと思います。 蛇足ではありますが、質問タイトルを「Hi-Def Lifeの圧縮機能」等としたほうが良かったと思います。

98kyama
質問者

お礼

こんにちわ、子どもが生まれたので、DVDをコピーして実家に送っているんだけど、プレステで再生したらDVD+DLをROM化してもエラーになるらしいので、1枚はDVDシュリンクでDVD-Rにコピーして送っています。 本当は2種類作ればいいのだけど、パソコンが古いので時間がかかり、コピーしてます。 なんだかDVDシュリンクで十分な気がしたので、Hi-Def Lifeは断ろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

今はNERO Record2を使うので、DVD Shrinkは使わないが、確かに見比べてどうかと言われると、明らかな差は感じないですね。 Hi-Def Lifeはインタービデオ社のDVD-COPY Ver.2を買って使っており、このバージョンではライティングに関して1層しか対応していないが、やるのは2層DVDを1層にするだけなので、便利に使っています。 ただその程度の話しで、ご質問者の場合、1番さんへのお礼を見ると、子どもの成長記録のDVDを田舎のお祖父母さん達に見せるためで、機器もプレステですから、DVD Shrinkで十分ではないかな。 ちなみにこのソフトは変な機能を除けばVISTAでも使えますし、けっこうフリーとしてはできがよいと思う。

98kyama
質問者

お礼

おはようございます。 田舎の両親も孫の顔が見えればいいだけで、テレビもまだブラウン管のものなので、Hi-Def Lifeは断ることにします。 オリジナルは僕が持っているので、新しいテレビを買ったらこれを圧縮せずに普通にコピーして送ればいいと考えました。 ありがとうございます。

• PonSukeD
回答No.2

2one というソフトお勧めです。 5年くらい前、シュリンクと使い比べましたが、圧縮精度(一発でほぼ確実に4.36GBに圧縮)画質ともに断然 2one が上でした。 圧倒的に差が出たのは、1度で圧縮できなかった8GBサイズのファイルを2度で圧縮したときです。 それ以来シュリンクは使っていないので最新バージョンがどうなのかは知りませんが、2one も無料でDLできるので使ってみてください。

参考URL:
http://www.dvd2one.com/?loc=download
98kyama
質問者

お礼

おはようございます、一度試してみます。 IT関係の会社に勤める奥さんにこの回答を見せたら、ホロンというメーカーで売っていたもので、有名なソフトだと言っていました。 ありがとうございます。