• 締切済み

Excelの「ウィンドウ枠の固定」が出来ない

Excelに詳しい方、ご回答頂けると幸いです。 今Excelで表を作っていて、「ウィンドウ枠の固定」(1列目だけをスクロールさせないようにする)をしたいのですが、出来ません。 メニューバーからウィンドウ→ウィンドウ枠の固定という方法はわかるのですが、その「ウィンドウ枠の固定」が灰色になっていて押せないのです。どうしたらアクティブになるのでしょうか? 教えてください。 ちなみに使用しているのは、Excel2004のMac OSX版です。

みんなの回答

• myRange
回答No.3

Mac OSX版のexcelのことは分かりませんが、 Windows版のexcelでは「ブックの保護」の状態だと質問のようになります。 で、 「ブックの保護」を解除 ウィンドウ枠を固定 「ブックの保護」の再設定 となります。

Coco0229
質問者

お礼

どうやら表示の方式が「ページレイアウト」モード(Macintosh版のみ)になっていたのが原因だったようで、それを解除して標準表示にしたところ、問題なく出来ました。ご回答の「ブックの保護」は知りませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

noname#94464
noname#94464
回答No.2

1列か1行を固定させたい場合、2列か2行を選択してから固定します。 1列か1行を選択しての固定はできません。

Coco0229
質問者

お礼

どうやら表示の方式が「ページレイアウト」モード(Macintosh版のみ)になっていたのが原因だったようで、それを解除して標準表示にしたところ、問題なく出来ました。頂いたご回答は今後役に立ちそうです。ありがとうございました。

• asea
回答No.1

アクティブにする方法はわかりませんが、通常なら 固定したい列(もしくは行)を選択するか、その固定したい枠1マスだけを選択した状態で固定するか…。 1列目だけでしたら、1列目(Aでしょうか?)を全部選択し、その状態でウィンドウ枠の固定で出来ると思うのですが…どうでしょうか?

Coco0229
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうやら表示の方式が「ページレイアウト」モード(Macintosh版のみ)になっていたのが原因だったようで、それを解除して標準表示にしたところ、問題なく出来ました。ありがとうございました。