Excel2003 IF関数の条件指定方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003のIF関数を使用して、特定の文字列の条件を指定する方法について質問です。
  • 特定の文字列を含むセルの値を判定し、条件に応じて処理を行いたい場合、Excel2003のIF関数とMID関数を組み合わせることで実現できます。
  • 具体的には、「W列」に文字列「AAA」を含む場合に、後ろの数字を表示させるために、IF関数とMID関数を使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003 IF関数の条件指定方法

御世話になります。 掲題の件で 質問が御座います。 「W列」に文字列「AAA」 を含むコードがあり、後ろに数字が1桁~2桁入っています。 1桁の時には数字の前に半角スペースがあり、2桁の時にはスペースはありません。 他にも文字列「BBB」+数字 だったり「CCC」+数字だったりがありますが(全部で40数種類ぐらい) 「文字列AAAの時のみ後ろの数字を表示させたい」という時に「=IF」と「=MID」の組み合わせで何とかならないかと 思ったのですが、「=IF」の理論式の中で「AAAを含む」という数式を指定する方法は御座いますでしょうか? 説明不足でしたら 何なりと お申し付けください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sinogi
回答No.2

#1です。 作業列は必要ありません。 =if(ISERR(FIND("AAA",A1)),"AAA"を含まない時の処理,"AAA"を含む時の処理) でOKです。

ookami1969
質問者

お礼

なるほど!!! 確かにそうですね!!!! ご提示いただいた内容で一発解決ですね!!! 完璧に動作してくれました!!!! 再回答 ありがとう御座いました!!!

その他の回答 (1)

• Sinogi
回答No.1

>「=IF」の理論式の中で「AAAを含む」という数式を指定する方法 ご希望とは逆の判定ですが 対象がA1として ISERR(FIND("AAA",A1)) の結果がFalse なら"AAA"を含む     Trueなら"AAA"を含まない と判断できます。

ookami1969
質問者

お礼

迅速にご対応いただきまして 誠にありがとう御座います。 なるほどですね! 一旦 作業列を入れれば解決しますね。 他に方法がなければ 作業列を入れようと思います。 ご回答 ありがとう御座いました!!