フォームのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • Webサイトのフォームに個人情報を送信する際のセキュリティ対策について質問です。
  • SSLでフォームを保護し、CGIを利用してデータを格納する方法と、メールで送信する方法が考えられますが、それぞれのリスクや改善案を知りたいです。
  • 個人情報が安全に送信されるフォームのセキュリティ対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォームのセキュリティについて

いつもお世話になっております。 某社の共用レンタルサーバでWebサイトを運営しておりますが、この度、希望するお客様に紙媒体のDMを送るため、送付先の情報をうかがうフォームを設置しようと思っております。 クレジットカード等の情報は一切なく、氏名・性別・住所・メールアドレス・年齢あたりの個人情報を書いていただく予定です。 そこで質問いたしますが、こういったような個人情報が送信されるフォームのセキュリティはどのように行えばいいのでしょうか。 現在、考えているのはサーバがSSL対応、ということで2通りあります。 1.フォームをSSLで保護されている場所に置き、CGI(Perlで書かれたもの)を利用し、データ格納用ファイルに書き込みをする。データ格納用ファイルはCGIより下の階層等に置き、htaccessの認証を設定しておく。なお、データ格納ファイルは24時間に1度、会社のPCにダウンロードし、空ファイルに更新する。 2.フォームをSSLで保護されているディレクトリに置き、CGIを通して管理者のメールアドレスに内容を送信する。 1は24時間とはいえ、サーバにデータが置かれているので心配になっておりますが、かといって2はメール送信時に読みとられる可能性があるような気もします。 ただ、私の知識ですとこれくらいが限界ですので、何か良い案、修正案などがありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.2

システムがよくわからないのですが、どこまでがセキュアなのかが判断の分かれ目になります。サーバをクラックされる危険性のあるシステムでは重要な情報を置くわけにはいきませんし、顧客情報を収集することも躊躇されます。メール送受信のサーバや経路は信頼おける業者に依存し、そしてメール本体の暗号化も行うのでしょうか。そうでないならばメールの送信も危険です。会社のPCから定期的にサーバに向けてセキュアな方法たとえばVPN やsftpを使ってダウンロードする方が優れているといえます。いずれの場所・方法でも暗号化がカギになるはずです。

その他の回答 (1)

• nta
回答No.1

データをサーバに暗号化して保存すればいいのではありませんか。

参考URL:
http://lss.eternity.ne.jp/cgi-bin/link/lss_frame.cgi?class.cgi?243
dai-39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLも拝見しましたが、一つだけ不安が残ります。 個人的な感覚で申し訳ないのですが、自分としては24時間の間とは言え、 「サーバに情報を置いておく」ということに不安が残ります。 (勿論、メールも受信しなければ情報がサーバにあるわけですが・・・) それでもやはり、サーバに保存した方がいいのでしょうか・・・。