• 締切済み

霊能者の能力などについて教えてください

霊能者について2点疑問が出来たので教えてください。 (1)  最近、霊感・霊力はとても強いのに、霊視などは出来ないという霊能者がいると聞きました。こういう方はどのような方なんでしょうか? (2)  例えば霊視とか憑依とか・・・普通の人に出来ないことを出来る人に対して、霊能者は「神様がついているから」とか、すぐに「神様」を口に出す人がいます。  私は、神様の存在は否定しませんが、神様が見えるという人は、その神様と同等の霊格の持ち主だと思います。そうでないと次元が違う存在なので、見えないはずと思っています。次元が違う存在は光の形で見えると言いますが、神が見えるという人は姿形も言います。でも、そういう人は簡単にいないと思っています。だから、すぐに「神様が~」とか言う人は怪しいと思うのですが、どう思いますか?  本当に神様なんでしょうか?  人間が見える霊的存在の範囲は限られていると思いますし、聞いています。その範囲には神はありません。それがどんな神様でも見える、ついているなどと言う霊能者がいて、友達が騙されていてちょっと困っています。  皆さんの考えをお聞かせください。

noname#94043

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、本当の能力者は自分で自分の事を霊能者なんて呼びませんし、周りからそう呼ばれる事を嫌います。 これまでに能力者には、2人しか遭った事がありません。 厳密に言えば、そのお弟子さんも含むので、計5人だけ。 見極める方法は、私が見えているものが見えているか、あるいは、プラスアルファが見えている事。 私が見えているものすら見えていない人は信用できません。 その経験則で言うと、お友達は完全に騙されていますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり騙されていますよね。 最近に始まったことではありませんが、神様や天使、観音様などがお手軽思考に考えられていて、またそれを信じきる人がいて・・・スピリチュアルが酷い状態にあるように思っていました。 以前の経験では、違う知人なんですけど、人の話を聞かないことに輪を掛けるし、段々と言葉が喧嘩ごしになるしで、最後は喧嘩別れになりました。 これだけが決定的な証拠とは言えないですが、話を聞かないことが魔の方の影響を受けている可能性があると判断できると聞いたことがあります。 明らかに違うことを教えても聞いてもらえないのは、何とも自分自身の無力さを感じてしまいます。

回答No.1

(1)その人がどのような方かはどうでもいい事です。 そういう人に近づかない事の方が、あなたにとって賢明です。 (2)その通りです。神様というのは言ってみれば法則です。人格を後付けしたのは人間の身勝手です。世の中は、神様をサンタクロースと勘違いしてる人ばかりです。 そこをしっかり認識すれば、変な宗教、占い、霊媒師にだまされることはなくなります。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 私は書いたとおりに思っているんですが、問題は友達で、自分に「神様がついている」と言われた部分だけで、信用しきってしまったので、私のアドバイスを聞かない状態になってしまいました。 「神様がついている」その言葉だけで、自分は特別なんだという意識が強くなってしまっています。  以前にも似たようなことがあったのを思い出します。  「まただ」と思ったので、自分の考えは間違っていないか確かめたくて、こちらで相談しました。ありがとうございました。