• 締切済み

ビデオを観ると画面がキレイに写らない

最近(半年前)テレビを買いました。(Panasonic TH-32D20)D4端子付きです。 ビデオは3年前くらいに買ったS-VHSビデオデッキです。(Victor Hr-VXG200) DVD(SONY DVP-F25)はキレイに写るのですが、ビデオだけあまりキレイに写りません。 S端子も接続しているのですが、他に方法はあるのでしょうか?

  • schem
  • お礼率6% (18/285)

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

SVHSはSコードで接続されていると思いますが、どのような画質になるのでしょうか? 自己機で録画したテープの再生と他機で録画した物(レンタルテープも含む)をHR-VXG200で再生した場合とでは画像に変化は見られるでしょうか? まず、チェックして欲しいのはヘッドの汚れとトラッキングの調整です。ヘッドの汚れはクリーニングテープを使えば簡単にクリーニング出来ます。(湿式の方がヘッドにかかる負担は少ないです。) トラッキングはオートになっているかもしれませんが、一度手動で調整して見て下さい。 以上の方法を試しても画像に変化が見られないようなら、ヘッドの寿命も考えられますので、もしそうなら修理という事になります。 Sコード接続でテレビ側の設定はS入力に切り替わっているかも確認して下さい。(これはテレビによって異なりますが、手動でコンポジットとSとを切替える必要のあるテレビが存在します。私のテレビもそうなっています。)また、一度、S接続を外し、コンポジット接続でも画像が乱れるかも確認して見て下さい。

関連するQ&A

  • VHSビデオの3倍モードのトラッキングについて

     現在BDレコーダー「SONY BDZ-E500」のアナログ入力端子に ビデオデッキ「SONY WV-ST1(Hi8+S-VHS)」を接続して 古いVHSテープをデジタル化しております。  ただ特に思い入れの深いテープが何本か「トラッキング」 が合わずに、画面上部にノイズが出て音声にも聞づらいノイズが混じります。 当時の録画デッキは「Victor HR-V1(うろ覚え)」でした。 VHSの3倍モードは「自己録再」→「同一メーカー」→「他社」と トラッキングが合わなくなっていくと聞きましたが 識者の皆様「私ならこうする!」という方法を教えてください。 例えばハードオフやヤフオクで「Victor」のVHSデッキを探すとか、 画像安定化装置なるものをかませる等、何か良い方法はないものでしょうか? 市販VHS、標準モード録画VHSやHi8は思った以上に綺麗な画質でノイズも 乗りません。そして大半の3倍モードVHSも画質は悪いですが大丈夫なのです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • PanaのテレビTH32D10でビデオ1端子だけ入力できない

    パナソニックのTH-32D10というテレビを譲り受けました。 2000年製のBSデジタルハイビジョンテレビです。 マニュアル・リモコンはついていませんでした。 このテレビで、なぜか「ビデオ1端子」からの入力ができなくて困っています。 「ビデオ2端子」からならば問題なく入力できるビデオデッキも、 ビデオ1端子につなぐと映りません。 [入力切替]したときにちらっと右上に出るメッセージ("ビデオ2"とか)を 変えられる設定項目があるのですが、そこではビデオ1は、「D-VHS」のまま 動かすことができません。 動かせないことが不可解ですが、そもそも入力できないのも不可解です。 (入力できるんだったら、右上にD-VHSと表示されても別に差し支えない) なにかどこかで設定が間違っているのでしょうか。 別にD端子が2系統あるので、そちらを使えばいいのですが、ビデオ1が 使えないのがどうも気になります。 同様の現象をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • S-VHSビデオって安いテレビでも綺麗に映るんですか?

    よろしくお願いします。 普段テレビ番組を録画する時はパソコンで録っているのですが、今度スカパーに加入することになり色々録画したいと思っています。 ビデオデッキを買おうと思うのですが(候補はVictor HR-S700 S-VHSビデオです)、いま私の部屋で使っているテレビは十年位前に買った普通の安っぽいテレビなんです。 S-VHSビデオってこういう古いテレビでも録画したものを綺麗に見ることができるのでしょうか。 もし綺麗に見られないのなら、同じ位の値段のフラット画面のテレビデオ(オリオン ビデオ内蔵15型フラットテレビ VF15-W1)を買おうかと迷っています。

  • ビデオデッキ(再生)とレコーダー(録画)の、画像を劣化させない接続方法

    個人の記録ビデオ(VHSテープ)をDVDにダビングして保存しようと思います。ビデオデッキ(Victor)とDVDレコーダー(SHARP)の接続で、出来るだけ画質の劣化を防ぎたいのですがどのような方法が最適なのでしょうか。 ビデオデッキ(Victor)の出力は D1映像、S映像、PIN出力 DVDレコーダーの入力は S映像、PIN入力、i.LINK です。 撮影したのはSONYのデジタルカメラでi.LINKとPIN端子があります。i.LINKの画質が優れているのであればデジタルカメラからDVDレコーダーに直接接続がいいのでしょうか。 記録ビデオは8ミリデジタルビデオと、それからダビングしたVHSテープがあります。 それとも、そんなに神経質になるほど画質の差はないのでしょか?? 教えてください。 

  • 最高峰のS-VHS-Cビデオデッキは?

    1 最高峰のS-VHS-Cビデオデッキは? 2 1と、HR-W1では、どちらが上ですか? 3 最高峰のVHS-Cビデオデッキは? 4 3と、HR-W1では、どちらが上ですか?

  • S端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

    早速質問です。 念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか (昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、 S端子と昔の3色コードを接続できません。 因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。 私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて います。) そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。 お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 地上デジタル・BSデジタル対策のために、「SHARP AQUOS LC

    地上デジタル・BSデジタル対策のために、「SHARP AQUOS LC-20E7-B」を購入しました。アナログのビデオデッキ 「Victor BSチューナー内蔵S-VHSビデオカセットレコーダー HR-V200」と「Victor ステレオHiFiビデオカセッター HR-D530」を使っています。 地上デジタル・BSデジタルチューナーが内蔵されたデジタルテレビのアナログ出力を、ビデオデッキ等のアナログ録画機器の外部入力に接続することにより、アナログの標準画質で録画・再生することは可能であると聞きましたが、「SHARP AQUOS LC-20E7-B」には、アナログ出力端子が見当たりません。「HR-V200」と「HR-D530」はもう撮りためたビデオ再生するためだけにしか使えないのでしょうか? アンテナのケーブルはS5C-FBで、部屋にはVHF/UHF/BS混合のアンテナ端子が一つしかありません。市販の分波器等を間にかませることにより、HR-V200とHR-D530でも録画できるようになるのでしょうか?「HR-V200」と「HR-D530」をこのまま処分してしまうのはもったないと考えております。撮り溜めたビデオテープも沢山ありますし。どなたか、お詳しい方お助け下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • S-VHSデッキでどちらを購入しようか迷っています

    10年前に購入したS-VHSデッキが壊れてしまい、新しいビデオデッキを購入しようと思っています。パナソニックの「NV-SV150B」かビクターの「HR-ST700」でどちらを購入しようか迷っています。どちらがよいでしょうか?ビクターの「HR-ST700」は故障しやすいという話を聞きますが本当なのでしょうか?

  • ビデオデッキを買いたい・・・

    ビデオデッキを買いたいのですがお勧めを教えてください。 1.レンタルビデオなどを綺麗にみたい。 2.ホームシアターにつなげたい、ビデオデッキに光出力って付いていませんか? 3.S-VHSで録画できる。(S端子出力がついているもの) 以上のことができるビデオデッキのお勧めをおしえてください。 予算は3万円しかありません。 おねがいします。

  • D端子で見ると、画面が青くなってしまいます・・・

    D端子内臓のTVとDVDデッキがあったので、 D端子ケーブルを購入して、綺麗な画面はどんなものだろう・・・ と見て見たのですけど、 画面が全体的に青くなってしまい、綺麗な画面で見られません。 なぜなんでしょうか。。。 DVDデッキは「VictorXV-s100」で、 TVは同じくVictorの「AV-29KB1」です。 配線がちゃんと接続されていないか等のチェックもしたのですけど、 どうやってもちゃんと映りません。 また、D1端子でみないで、普通のビデオ端子で見ると普通に映ります。 買ったケーブルが不良品なのか、それとも何か問題があるのか、 私がおかしいのか。。。 すみませんが、宜しくお願いします。