• ベストアンサー

ぜひ、教えてください。

hisadogの回答

  • hisadog
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

その時の心の持ちようで、映画の感動も違ってくるとは思いますが、 私は、「ブレードランナー」です。 SF映画を見に行ったつもりだったのですが、帰り道、深く「生きる」とは何だ。今、自分は生きることを大切にしているのかということを考えさせられた映画でした。 その後、何度も違うバージョンが出ているのですが、私は主演のハリソンフォードが嫌っているという最初のバージョンが一番好きです。 つい最近、BDで全てのバージョンが見られるものが出ました。 同じように感じたのは、映画ではないのですが、「太陽のほえろ」のジーパン刑事(松田勇作)が撃たれてしまい、「死にたくないよ。」とつぶやくシーンです。ヒーローも人間であると知った時の衝撃が忘れられません。

noname#93743
質問者

お礼

「ブレードランナー」ですね。 「生きるとは何か」を自問自答する、再確認する機会を与えてくれる作品なのでしょうか。 hisadogさんの回答で「ブレードランナー」にとても興味をもちました。 最初のバージョンをまず見たいと思います。 「人はいつか必ず死ぬということを思い知らなければ、生きているということを実感することもできない」というマルティン・ハイデッガーの言葉が私の、「生きる」という事を考えなおすきっかけでした。 松田勇作さんのそのシーンは何かの番組で見たことがありますが、 ドラマ自体は見たことがないので、機会がありましたら見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感動したり心が温かくなる映画がみたいです。

    感動したり心が温かくなる映画がみたいです。 最近疲れからか感動する映画が見たくなります。 色々見てきたのですが、時間さえあればたくさん見たいと思っております。 最近みた映画でお気に入りのものをいくつか挙げますので、参考に何か紹介していただければありがたいです。名作とか有名なものでも構いません。よろしくおねがいします。 ・7つの贈り物 ・グラン・トリノ ・ショーシャンクの空に

  • 死ぬほど面白い映画 物語重視

    死ぬほど面白い映画を紹介して下さい。 ぐいぐい引き込まれて、物語重視で、退屈な場面がない映画です。 「ショーシャンクの空に」を見て以来、自分の中で、あれを超える映画が出てきません。 本当に、死ぬほど面白い映画を教えて下さい。 私が面白いと思う映画は、 「ショーシャンクの空に」「アメリカンヒストリーX」「ライフイズビューティフル」「戦場のピアニスト」 「ダンサーインザダーク」「」 などです。 ロードオブザリングとかスターウォーズみたいに 映像美やCGに頼ったものではなくて、 かといって「ティファニーで朝食を」とか昔のフランス映画みたいに雰囲気を楽しめ的な映画でもなく、 キューブリック作品みたいに難解でなく、 エンタテインメントまみれの作品でもない、 「物語として本当にぐいぐい引き込まれて、本格派の映画で、死ぬほど面白いもの」です。あんまり古すぎるのもあれなんですが。 表現しにくいですけども・・・。 「ショーシャンクの空に」を超える映画が見たいのです。 教えてほしいのは、あなたが思うナンバーワン映画じゃなくて、 上に該当するような映画です。 たとえばショーシャンクは誰に薦めても面白いといいますね。 圧倒的な名作、そういう映画がみたいわけです。 だからたとえば、レザボアドッグズとかはダメです。 ソナチネもだめです。 両方好きですが、ショーシャンクとかとは、また違います。 私がいうような名作は、私もほとんど見た事があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • おすすめ映画を教えて欲しいです!

    ショーシャンクの空に という映画を見ました! アマゾンプライムで評価が高かったので、たまたま見たのですが…本当に感動しました。 他にも、天使のくれた時間、幸せのちから などは見ました。 しかし、ショーシャンクの空にほど心に残る物ではなくて…物足りなさを感じてしまいました。 面白い、感動する、絶対に見ておくべき映画を教えて欲しいです!

  • 感動できる映画を教えてください。

    感動できる映画を探しています。 細かくどんな感動できる映画を探しているかと言うと、絶望から希望へと向かう物語がいいです。 ロッキーやショーシャンクの空にのような映画が観たいなぁと思っています。 上の二つのように個人の物語のほうが望ましいです。人の死などを扱った作品は望みません。 感動的で、観たあと気分が晴れ晴れするような作品に出会いたいな~と思っています。 そんな作品はないでしょうか?

  • 『ショーシャンクの空に』的な映画…。 

    今まで見た映画の中で一番すきなのが「ショーシャンクの空に」です。すごく感動して、今でも見たりするのですが…。 この映画を見て以来、他の映画も見るのですがこれ以上に感動していません。『ショーシャンクの空に』のような映画でお勧めのものありますか?教えていただきたいです。ちなみに、『ミリオンダラーベイビー』『グリーンマイル』『シービスケット』は面白かったです。

  • お薦めの映画

    最近いい映画なくて困ってます。今までで一番感動したのが「ショーシャンクの空に」です。なぜかというと(1)感動する(2)考えさせられる(3)大どんでんがえしの3要素があったからです。他に、ちょっといいと思ったのは「グリーンマイル」とか「セブン」でした。「セブン」はただ単に(3)の要素があったからというだけなんですが。できればスピルバーグ作品やアクション物やただひたすら悲しい作品を除いてお薦めがあれば教えてください。

  • 映画の良さ、おもしろさについて

    20代後半の男性です。 今まで映画をほとんど見たことがなかったのですが 詳しい友達のすすめで何本か見てみました。 見た映画なのですが  ・ショーシャンクの空に  ・ライフイズビューティフル  ・アパートの鍵貸します  ・戦場のピアニスト  ・インデペンデンスデイ  ・インディ・ジョーンズ などの名作とよばれるものです。 見たあとは確かに感動し、いいストーリーだなと 感じたのですが皆様のレビューや感想にあるような 深い感動がなく、もう一回見てみようという気になりません。 何か映画を楽しめるような見方というものはあるのでしょうか? またこんな自分でも面白いと思える映画がありましたら お教えください。 よろしくお願い致します。

  • お勧め映画

    しみじみと感動出来る映画が好きなので、みなさんのお勧めを教えて下さい。 ちなみに私のお気に入りは、「戦場のピアニスト」「ビューティフルマインド」です。 今気になっているのは「ショーシャンクの空に」です。 上記以外の作品を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 感動する映画

    最近感動する映画にはまっているのですがイイ作品何かありますか? 私が好きな映画は一部ですが、 タイタンズを忘れない ザ・ハリケーン ショーシャンクの空に スリーパーズ 告発 猟奇的な彼女 僕の彼女を紹介します 私の頭の中の消しゴム 天使がくれた時間・・・他 何かお勧めがありましたらお手数ではありますがどういう映画か、一言そえてお教え下さい。

  • 感動するポイントとは?

    世の中にはさまざまな映画があふれていますが、映画を見て感動する理由を教えてください。ちなみに私が感動した映画は「ショーシャンクの空に」ですね。