• ベストアンサー

感動するポイントとは?

世の中にはさまざまな映画があふれていますが、映画を見て感動する理由を教えてください。ちなみに私が感動した映画は「ショーシャンクの空に」ですね。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは重要な質問だと思います。この回答の集計がそのまま映画作りのマーケティングデータになる。でも、そうは問屋が卸さないのは、自分で自分のこと誰もわからないんですよね。映画の感動は「内容面」と「技術面」の両方があると思います。同じショーシャンクでもあの主人公の行動に感動しているのか、はたまたあきらめかけた最後に用意されたあのどんでん返しの巧妙な作り手のトリックに感動しているのか。どっちなんでしょうね?。両方なんですかね?■「感情移入」というのも確かに重要なキーワードですよね。たとえば僕はホモセクシャルの映画は基本的に全く感情移入できなかったりします。僕の場合実生活に連想できないものは全く感情移入できません。ホモセクシャルの映画でも男女の恋愛に「連想」できれば感動できるのかも知れません。■「あざとい」というのは感動をそぎます。■きっと「気持ちよくびっくりさせられる」のが感動だと思うので、「初めて見る映像」「うまい脚本」「自分になかった考え方」「自分だけだと思ってた考え方」てなところでしょうか。「面白い」とはちょっと違うのでしょうね。

tomako27
質問者

お礼

詳しい御回答、ありがとうございました。読んでるこっちが感動しました(笑)たしかに、私は”ショーシャンク”では技術面と内容面の両方で感動しました。感動した映画は?と聞くと「タイタニック」と返ってきました。あれは「泣けた」のであって「感動した」とは全く別物です。私が聞きたかった「感動」の定義を聞くことが出来てとてもうれしいです。

その他の回答 (3)

noname#8528
noname#8528
回答No.3

こんばんは。何故感動するんでしょうねぇ(^ー^* ) フフフフ 私もこれまでいくつかの作品で生き方(日常の視点)を変えられました。それらの作品を思い出すと大きく2つの点があげられます。 1.日常では起こりえない偶然や常識を超えた出来事を描いた作品 2.日常であたりまえに起こっていることであるのに気付かず改めて考えさせられた作品 1つ目の例としては、「猟奇的な彼女」などがそれにあたるかなぁ。。。「少林サッカー」なども別の意味で感動です。 2つ目は「アメリ」や「ドッグヴィル」など、観た後に生き方を見つめ直すことができる作品 感動する作品は背筋がゾクゾクッってきますよね! そんな映画にいくつ出逢えるのでしょう。

tomako27
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なるほど~、song birdsさんは私が想像していた「感動の定義」とは全く違ったものでした。今から学祭の演劇の脚本を作らなくてはならないんですが、2をふまえて書いてみようと思います。そうか、非日常ではなく日常で攻めるのか!!

回答No.2

こんばんは。 非常に難しい質問ですね。 私の場合の感動の理由は いかに役の人物に「感情移入」できるのか?ってことですね。 要は自らの価値観や人生観が映画の配役の人に投影されていると 自らの代弁者のように感動します。(私の場合・・・) ウーン、何か抽象的な答えですね。すみません。

tomako27
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。確かに「感情移入」が容易に出来る映画はそれだけでいい後味が残ります。(私は「傍観」してしまうタチなので)

• Hyoutan
回答No.1

まずはtomakoさんが「ショーシャンクの空に」に感動したポイントをお知らください.

tomako27
質問者

補足

映画の構成上にも感動したんですが、ストーリーで感動したのは希望を持ち続けていた男が少しずつながら自分の目標に向かってコツコツと前進し、最終的に幸せになったところです。その過程が感動しました。(ネタバレになるのであまり深く書けませんが・・・。)