• ベストアンサー

京成上野駅

成田へ行くのに京成ライナーを利用します。 初めてで良く分からないので、前の質問などを調べたのですが、改めてお願いします。 上野駅はかなり歩くらしいですが、スーツケース持って歩くので(当方60歳)、しかも歩道ががたがたで歩きずらいとか・・・ 日暮里で乗った方が楽だとあったのですが・・・ まあ、かなり前の質問でしたので今はどうかわかりませんが。 お聞きしたいのは、上野から日暮里への乗り換え(上野駅は分かりづらい印象です)、日暮里での乗車(2回乗り換え)、と、 上野での乗り換えではどちらが楽でしょうか? 上越新幹線で上野へ行きます。 アドバイスお願いします。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.8

No.7 です。 まあ、地下ルートは、雨の場合や逆方向にお帰りの際に、こういうルートもあるということで、覚えておいてもよろしいかと。 地上ルートの場合、JRの駅の建物を出て、京成の駅の建物に入るまでの距離は100mくらいしかないので、歩いて3分くらいです。 むしろJR駅から出たところの交差点を渡る信号待ちが2分くらいあるので、その方が長く感じるでしょうね。 ですので駅の建物間の移動には、おそらく5分強しかかかりません。 一番時間がかかるのは、おそらく新幹線の車両から出て、ホームを歩いてエスカレーターやエレベーターで地上に出て、改札を出るまででしょう。 エレベーターの場合、満員で1本待てばそれだけで2分くらいよけいにかかりますし、エスカレーターの場合も荷物があると、「左側で待つ列」に並ばないといけなかったりして、なかなか地上に出られないかもしれません。 このJR改札内だけで、短くて5分、長ければ10分近くかかるかもしれませんので、できるだけ新幹線の列車の真ん中か東京寄りの車両に乗車して、上野駅での移動を少なくするとか、早めに席を離れてデッキで待機しておくとか、した方がよいかもしれません。 ところで、京成の切符は事前入手でしょうか。 乗り換え途中にスカイライナーの特急券を買うとなると、それだけで少なくとも2、3分は見ておかなくてはいけません。 事前購入については、↓こちらの通りですね。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/keisei_jp/html/s_ticket.html 新幹線を降りたら「中央改札」を目指すこと、改札を出たらまっすぐ歩いて、建物からガード下に出たら目の前の大通りは渡らずに右に行くこと、信号のある交差点では大通りではなく小さな方の道路にかかる横断歩道を渡って上野の山の方に向かうこと。(交差点では、よく見れば京成上野の看板が見えています。) それだけ守れば、まず迷うことはないでしょう。 初めての方で、スーツケースなどの荷物があっても、混雑がなければ20分くらいで乗り継げると思います。 (もちろん、エレベーターやエスカレーターなどが点検で運転台数が減っていたり、降車客が集中して大混雑だったりすると、想定外の時間が余分にかかってしまうので、そういう事態を想定した上で確実に間に合うためには、もう少し余裕があった方がいいかもしれません。) 在来線の乗り換えに比べると、新幹線からの乗り換えは列車長が長いのでホーム上、コンコース内の移動距離が長くなる可能性もあり、また上野のように地下深かったりすると、それだけ時間がかかる要素が増えるので、安全を見込むとなると、結構余分に多くの時間を見込む必要がありますね。

hymr
質問者

お礼

再度ありがとうございます 連休中ですのでかなり混むと思うので不安があります。 上越新幹線で指定ですので、8号車です。 これも、ホームでどのへんの位置か調べておく必要がありますね。 エスカレーター、エレベーターは何階まで登れば中央改札に行けますか? これも、構内図では良く分からなくて・・・ 乗り換えは、この前の新幹線だと更に30分も早くなってしまうのでこれにしました。 切符は購入してあります。

その他の回答 (7)

• cubics
回答No.7

JR上野駅と京成上野駅の乗り換えには、 1.JR改札を出て、地上を歩道、交差点、歩道と歩いてから、京成上野駅にエレベーター、エスカレーターで少し降りる道筋(改札間は200mくらい)と、 2.JR改札を出たところからエスカレーターで地下鉄連絡通路に進み、そのまま東京メトロ銀座線上野駅の改札を横目に京成上野駅方面の地下通路を歩いて行く道筋(250mくらい) があります。 新幹線で上野に到着したら、東京寄りに地上に上っていくと、在来線との連絡改札があって、その先に中央口の改札があります。 上記のどちらの場合でも、この改札から出るのが早いでしょう。 地上のコースの場合は、改札を出た向きにそのまま進んで、ガード下の道路まで出たら、右手に向かって行くと、上野の山が目の前にありますから、その左側の上野公園に上がる階段のその先が京成上野駅です。 エレベーター、エスカレーター、階段で降りたところに出札、改札があります。 地下のコースの場合(雨の場合に便利です)、中央改札を出たら、 ↓こちらの図で左の方にあるグランドコンコースの左手(図では下方向)にある切符売り場の先に地下に降りるエスカレーターがあります。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html 階段の場合は、中央改札のすぐ左前方(図で「地下鉄」とあります。) (エレベーターで地下に降りるには、JR駅構内から出ないとありません。) エスカレーターで降りた先は、東京メトロの案内図↓の中央上部に描かれたエスカレーターの場所です。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/ueno/map_rittai_1.html そこから、↑この図の左上の「6」の通路に進みます。 地下鉄線路に沿った地下通路を進むと、京成上野駅につながっています。 http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/keisei_jp/html/e_ueno.html ↑こちらの図の東京メトロ連絡通路と書かれた階段とエレベーターの場所に出ます。 この直前の場所に中央通り地下駐車場への通路が最近完成して、通路が複雑になっていますが、「京成」を目印に進んでください。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました 多少歩きづらくても地上の方がよさそうですね 25分の乗り換え時間でもまにあいますか? 多少ウロウロすると思うんですよ

noname#101578
noname#101578
回答No.6

上野駅から京成上野駅まで歩くのは、荷物を持ってだと正直しんどいと思います。上野駅は広くて、改札口から出口までも遠く、でても道路を渡ったり京成上野の階段を下りたりと、結構離れています。 日暮里乗換だと上野で山手線・京浜東北線・常磐線のどれかに乗り換えです。これも新幹線ホームからだと離れていますが、途中にエスカレーターもあったと思うので、荷物があってもラクだと思います。 ただ京浜東北線は、日中は快速運転(平日だと10:46発東十条行きから15:45発大宮行きまでだったと思う)をしているので日暮里は通過します。これだけ注意です。 自分のおススメは日暮里乗換です。 気をつけていってらっしゃい。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 一応上野乗り換えにしました。

回答No.5

こんばんは。 鉄道会社で電車運転士をしており、乗り入れ鉄道先なので子細分かります。 上越新幹線→スカイライナーですか。 それなら日暮里でも京成上野でも大差無いです。 日暮里は同じ駅構内なので、日暮里に停まる山手線や京浜東北線からでしたら確かに便利ですが、今回は新幹線。 日暮里だと乗換回数が1回増えてしまう事もあり、京成上野で乗り換えた方がラクかなと思います。 京成上野駅は、上野の“西郷隆盛銅像”の真下。 JR上野駅と京成上野駅との距離はその程度。横にして100m無い距離です。 新幹線の上野駅は地下深いのですが、日暮里乗換でも、上野乗換にしても、結局は地上に出なければなりませんから、今回は上野での乗換を勧めます。 京成上野駅は地下浅い駅なので、安心して下さい。

hymr
質問者

補足

ありがとうございました。 専門の方の回答で心強いです。 他の方の回答の地下道を利用しようと思うのですが、どうでしょうか? 乗り換え時間が、26分しかないので迷ってるわけにはいかないと思うのですが、この時間では、かなり厳しいですか? 上野ではエスカレーターではなくエレベーターがありますよね。 以前東京に行くときに(事情があって上野で一度降りました)ベビーカーでしたので、利用したらすごく楽だったのですが、やはり、エレベーターは普通は利用してはいけないのですよね? 上野で降りて地下道を通って26分の時間でうまく乗り換えられるか? 不安ですので、アドバイスください。 お願いします

• jess8255
回答No.4

私もそう若くはありませんが、海外出張の際には重い荷物が多いので、山手線でJR上野着→(徒歩)→京成上野は選びません。JR日暮里で京成線の日暮里駅に向かう方がはるかに距離も時間も短いです。しかし新幹線で上野から山手線、京浜東北線で2駅戻らねばなりませんが。 上越新幹線なら大宮に停車するはず。時刻次第ですが、大宮からJRの成田空港行き特急のNEXが出ていますよ。乗り継げる列車があるかをお確かめ下さい。ただし南をぐるりと回る品川経由なので、日暮里乗換えの京成線利用より時間がかかります。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみましたが、大宮停車は少なく、ちょうど良い電車がありませんでした。 これがあればよかったんですが・・・・

• norikhaki
回答No.3

どっちもどっちだと思います。 上野での乗り換えの場合、新幹線、JR、京成と3回改札を通りますが 日暮里の場合だと新幹線、京成乗り換え改札と改札が2回です。 日暮里ならばエスカレーター利用で乗り換えできますが 歩道を歩かなければ乗り換えできない点で 日暮里乗り換えをお勧めします。

hymr
質問者

お礼

ありがとうがざいました 上野乗り換えにしました

• kaz-a
回答No.2

新幹線上野駅は地下深くにあり、お年を考えるとまず地上に出るだけでも10分くらいは見ておいた方がいいでしょう。 そこから中央改札を出て右斜め前方向が京成上野駅ですが、地上は御説の通り路面状態が良くないので、地下道を経由されることをお勧めします。 中央改札を出てから少し進むと、左側に地下へ降りるエスカレータがあります。URL2つめにあるエレベータを利用するのもいいでしょう。 改札を出てすぐに左に曲がってしまうと、出口と階段なので、間違えないようにしてください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html,http://navi.ag-aoyama.com/86101uenostasub.htm
hymr
質問者

補足

ありがとうございます。 構内図がよくわからないのですが、 2つめのエレベーターがわかりません。 正面玄関口脇のエレベーターではないですよね どうも構内図の見方がわからなくて、いつもまよいます。

回答No.1

上野駅での乗換えの方が楽かと思いますよ。私は東京人(品川区)ですが、上野からのスカイライナーに乗車したことはありませんが、東京の人が不便だとか言うのを聞いておりません。私も62歳です。 ネットで上野駅の図面を見て、京成の乗り場との位置関係を事前に把握して下さい。時間に余裕を持って乗り換えて下さいませ。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。