• ベストアンサー

会社のPCに個人のUSBを接続したら?

少し質問させてください。私の勤める会社ではセキュリティの関係上、個人のUSBメモリ等の記憶媒体へのデータ取り込みは禁じられています。 しかし私は、興味本位でUSB型のMP3プレーヤー(PCに接続して充電する仕様のものです)をPCに接続してしまいました。すると画面に「外部記憶媒体は接続禁止」というような文字がでてきまして、慌てて引っこ抜きました。 よく調べてみると、会社ではセキュリティの関係上、監査ログというものをとっているそうです。これはつまり私がプレイヤーを接続したことが監査の人には分かるってことですよね? こういうのがばれた場合、会社から何かしら注意勧告等があるでしょうか?下手したら懲罰とか。会社のセキュリティ規定にはこういうことをしたらどういう処罰があるのか書いてなかったので 回答者の皆さんの意見を聞きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

会社によってちがうので、その会社の規則を見るしかないです。 私の会社では、まず注意勧告があった上で始末書を提出することになります。 昇級は一時または長期間停止です。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの会社は 1度目は警告 2度目は始末書提出後減給10%(提出しないと懲戒処分) 3度目は降格(降格の結果、減給になる) です。 3度やった人間は二人いますけど、二人とも自主退職しました。