• ベストアンサー

ブログでHPを作りたいのですが

HPBのような 簡単で素人でも作れるようなブログソフトって無いのでしょうか?wordpress は難し過ぎて 手に負えません。 無料ブログとかは 使ってみたのですが 勝手がいまいちよく解かりません。wordpressの 簡単なマニュアルがあると助かるのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eternalx
回答No.1

Movable Type、wordpressは簡単にソースを修正できる人向けだと思います。 無料ブログのほうが無難ですね。 bloggerやhatenaなどのブログをお使いになるといいと思います。 これでわからなかったら最悪アメブロなどでもいいと思います。 やり方はヘルプなどで確認したりGoogleなどで検索してやるしかないと思いますよ。

1955555
質問者

お礼

無料ブログ・・・いろいろ試してみましたが 私のような素人には届かぬ事かと。ご紹介していただいた物 試してみます。 又の ご指導 宜しくお願いします。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• Fuu1962
回答No.3

なんだか、何が質問なんだかわからないのですが? WordPressの簡単な解説本ということで下記URLのものをあげておきます。 #2さんのあげた本はどう考えても難しすぎでしょう。詳しすぎといってもいいですけど。 もう1冊と、計3冊買って読んだわたしの感想として、はじめの1冊としてのオススメです。 それで無料ブログはなにを使ってみたんでしょうか? なにが不満ですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/product-description/4048673963/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=465392&s=books
  • akamanbo
回答No.2

HPBはHTMLファイルを作るだけのソフトである一方、WordPressはブログを含むCMSのプログラムそのものですよ。 マニュアルがあっても今のあなたに手に負えるとは思えませんが・・・? 【Amazon.co.jp: WordPress標準ガイドブック―導入&基本操作からフルチューンまで: マクラケン 直子, WordPress Japan: 本】 http://www.amazon.co.jp/WordPress%E6%A8%99%E6%BA%96%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E5%B0%8E%E5%85%A5-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%BE%E3%81%A7-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%B3-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4839921695 今は「メジャーな」無料ブログの記事投稿画面にはかなりの機能が備わっていますが、それでも投稿用のソフトも無いことはありません。結構便利なので私も使ってます。 【窓の杜 - 【NEWS】画面を一新、機能も強化されたブログ編集ソフト「Windows Live Writer」最新版】 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/01/09/wlw2009.html 【ダウンロードの詳細 : Windows Live Writer (version 2008)】 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d2baeda0-aa9a-4080-9202-1f23902d1169&displaylang=ja

1955555
質問者

お礼

う~ん やはり素人は無理ですか?ありがとうございました。 もっと勉強してから来ます。 又のご指導 宜しくお願いします。