• ベストアンサー

wordpressでビジネスHPを作りたい

ブログ程度を作った経験はあるのですが、HP制作は初めてです。 図書館のwordpressの本を読みながら作ろうと思っていたのですが、 なかなか理解できない部分が多く、お力添えください。 ・mysqlの登録が必要なようですが、これは、自分で探して、インストールするのですか? また、無料のものでもいいのでしょうか? ・解凍方法がわかりません。  wordpressサイトでダウンロードを行い、それとは別に無料解凍ソフトをインストールしました。  その後、どうやって、wordpressを解凍するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.2

どこに作るのでしょうか? WordPressはサーバーにアップロードして使いますよ パソコンにインストールして使うものではありませんので、主要なレンタルサーバーでは自動インストールが出来ますし、MySQLもデータベース名やパスワードを設定して関連づけをするだけです。 解凍して自分でアップロードしてもいいですが、古いバージョンが使いたい(使いたいプラグインが最新に対応していない)などの特殊な理由がないとわざわざ自分でアップロードしませんね。 そもそも解凍が解らないのであればアップロードなどは更に難解かと・・ 本を読んでと言うことなので、ローカルへのインストールなのかも知れませんが、その場合はネットで誰もが見れるようにするためにはサーバーの構築が必要になりますから、難易度は格段に上がりますし、PCの電源を切ると当然誰も見ることは出来なくなってしまいます。 1年中24時間パソコンを付けっぱなしの環境ならいいですけど、そういう人はいないかなと思いますので、とりあえずレンタルサーバーを借りる、ドメインを取るところからかと。。 特にビジネス用途だったらドメインがないと話しにならないと思います。 本を読むより自分が借りたレンタルサーバーでの設定方法を検索した方がわかりやすいと思います。 それと、ブログは作った事はあるけどHPは作ったことがないということですが WordPressはHPのような使い方は出来ますが、ブログシステムの1つですよ。 HPのような使い方、見せ方が出来るというだけです。 初期状態では見た目もよくある企業の美しい物ではありません、美しい物も無料でいっぱいありますが、ほぼ海外のものなので設定画面はすべて英語になっています。 全くの初心者は自動インストールでも「Halloworld」の画面がでるまで苦労する人は多いですよ。 ログインまでたどり着いたら、やりたいことを検索してプラグインを入れたり、テーマを変えたりいじって慣れるしかないですね。 ビジネス用で使うと言うことですので、お気楽な気持ちではないと思いますが、無料ブログのような気楽なもんではありません。 安いところを使っても、サーバー代やドメイン管理代など年間数千円はかかってきますから・・ ビジネス用途でしたらそれなりに信頼出来るサーバーを使わないと不安もありますしね。その分費用はかかってきますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

WordPressを始めたいという方には、これまでもなるべく親切に回答してきたつもりです。 ですから、悪意があって馬鹿にしているのでないことをまずご承知おきください。 この質問をしているようでは、WordPressの運用は無理だと思います。 MySQLで検索すると、「オープンソース」という言葉はセットのように出てきます。 「オープンソース」の意味を検索すれば、有料か無料かは一目瞭然です。 >自分で探して、インストールするのですか? これも、「WordPress インストール」で検索すると、たくさん出てきます。 >解凍方法がわかりません。 >無料解凍ソフトをインストールしました。 だったら、そのソフトの「Read Me」を読むなり、開発者のサイトで使い方を読むなりすればいい。 この先にも、ご自身で調べて解決していかなければならないことが山のようにあります。 この程度で質問しているようでは、運用までこぎつけることは不可能だと思われます。

kenthehg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スタート時点で、つまづいているようでは、この先が思いやられますよね。MYSQLやレンタルサーバーの仕組みですら、いまいち理解できていませんので、一つ一つ覚えていこうと思います。