京都市バスの時間と一日券について

このQ&Aのポイント
  • 京都市バスの各区間の所要時間について尋ねています。
  • バス乗車時間に関する自身の予測との比較を行っています。
  • また、京阪三条や三条駅での市バスの一日券の販売についても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都の市バス(時間について)

三度、申し訳ありません。 本当に頼ってばかりでいけないと思っています。 先程もありがとうございました。 おかげで乗るバスについては何とか全部分かりました。 本当に本当に有難う御座います。 それで…今回は時間のことなのですが 京阪三条→金閣寺道(1) 金閣寺道→竜安寺前(2) 立命館大学前→四条京阪前(3) 祇園→清水道(4) 清水道→京都駅前(5) はそれぞれバスに乗っている時間はどのくらいでしょうか。私の推測だと(1)は30分、(2)は10分 (3)は30分、(4)は5分、(5)は15分と 考えているのですが大体合っているでしょうか? あくまでもバスに乗っている時間だけを考えています。 本当によろしくお願いいたします。 お手数をおかけして申し訳ありません。 それと京阪三条、三条駅で市バスの一日券は 売っていますでしょうか? 何かと京都駅京都駅…といわれるので少々 心配しております。では。

noname#3528
noname#3528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6645
noname#6645
回答No.2

 そうですね。No1の方が言われるように、先に前の結果を伝えてもらわないとアドバイスしにくくなりますね。苦笑  金閣をあきらめたのかどうかわかりませんし・・・  時期によりますが、立命館大学前→四条京阪は最悪だと1時間の余裕を持った方がいいですね。 あとはだいたいそんな時間です。  市バス1日乗車券は車内でも購入できますが、満員状態だと運転手さんも大変ですので、できるだけ乗車前にコンビニなどで購入されるといいですね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free_cd.htm#bus_1day
noname#3528
質問者

お礼

はい。本当にすみません。 取り合えず私は金閣寺、竜安寺、八坂神社、清水寺に 向かう事にしたのです。一時間ですか…。 結構大変そうですね。楽しい旅行にしたいと思います。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • yosh3
  • ベストアンサー率36% (37/101)
回答No.3

京都市交通局のHPにいろいろ載っていますよ。 時刻表も切符の販売場所も。 ただし、停留所間の所要時間はありません。 たまにオモシロイこともあるので一読を。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
noname#3528
質問者

お礼

こちらのHPは常に見させていただいてます。 凄く便利ですよね。でもそんなに詳しく見たことが 無かったので…。有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

noname#3856
noname#3856
回答No.1

下記サイトで時刻表を調べれば所要時間は計算できるはずです。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
noname#3528
質問者

お礼

そうですよね。時刻表でその間を調べればいいんですよね。お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • 京都の市バス、時間は読める?

    7/26(土)に京都の観光をする予定です。 ガイドブックによいモデルコースがあったので 京都駅→金閣寺→銀閣寺→平安神宮→清水寺を市バスで 回ってみようと思っています。 目安の時間が記載されているのですが (例えば京都駅→金閣寺32分、金閣寺→銀閣寺32分) 予定どおりに到着できますか? 混んでその通りには行かないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 11/27に京都に修学旅行で行くのですが...

    11/27に京都に行きます!! 修学旅行で11月27日に京都に行きます。(ちなみに中学2年です) 京都では一日自主研修なので、8:00~16:30までの間で自分たちで計画をたてないといけないのです... ホテルは京都駅周辺なので、京都駅から出発しようと思います いろいろ調べた結果、バスはめちゃくちゃ混むらしいのですが、いまいちよくわかりません。 そこで、たてた計画を皆さんにみていただきたいのですが.... ◆京都駅→(JR奈良線)→東福寺駅→(京阪電車)→清水五条駅→(徒歩)→清水寺 9:00頃到着予定 清水寺では1時間ほど見て回り、その後 清水坂や産寧坂などを歩きながら 祇園の方まで歩いていきます 京阪の祇園四条駅周辺に11:00前後につくようにして、 そこで昼食をとる計画です 昼食をとったら ◆祇園四条駅→(京阪)→神宮丸太町駅(京阪丸太町前)→(市バス)→岡崎道→金戒光明寺 12:30頃到着予定 金戒光明寺は30分ほどの予定です ◆岡崎道→(市バス)→烏丸丸太町(丸太町)→(地下鉄)→北大路(北大路B.T.)→金閣寺道(金閣寺) 14:00頃到着予定 金閣寺では1時間ほどの予定です ◆金閣寺道→(市バス)→北野白梅町→(市バス)→壬生寺道(壬生寺界隈) 15:30頃到着予定 壬生寺を30分ほど見学し、地下鉄の四条駅まで歩きます ◆四条駅→(地下鉄)→京都駅 という計画です。 金戒光明寺から金閣寺まで 1本のバスで行く方法も考えたのですが どうなんでしょうか... 京都~清水寺はバスが大増発されるそうなのですが 利用した方がよいでしょうか?? ちなみに 出発は 8:00より後になるので、京都駅からは 8:10~20の電車かバスに乗れます この時間帯が空いているのであれば バスにしたいと思います 最後に昼食についてです 予定では 祇園四条付近にしていますが お店で食べれるかどうか心配です... 昼食についても教えていただけたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 京都の路線に詳しい方教えてください!

    2月に母(まだまだ元気な50歳)と京都へ旅行へ行きます。 自分が立てたプランに無理が無いかどうか、 また別にもっといいルートがあれば教えてください。 できればバス1日乗車券を買って安く済ませたいのですが・・・ ちなみに、 京都駅到着時間は朝の10時、 ホテルは二条城近くで、 二日目は清水寺周辺をのんびりする予定です。 (1)京都駅から平等院へ JR京都駅からJR奈良線快速・城陽行or奈良行→JR宇治駅、JR宇治駅から徒歩10分 ↓ (2)平等院から平安神宮へ 宇治駅(京阪線)・京阪宇治線・中書島行→六地蔵(京阪線)徒歩で京都市営線へ→六地蔵駅(京都市営)・京都市営東西線・太秦天神川行→東山駅、白川沿い徒歩5分 ↓ (3)平安神宮から哲学の道をとおり銀閣寺へ 平安神宮から徒歩 ↓ (4)銀閣寺から金閣寺へ バス停銀閣道or銀閣前から102に乗車→金閣寺道下車 ↓ (5)金閣寺から二条城へ   バス停金閣寺前or金閣寺道から市バス12or101に乗車→二条城前下車 宜しくお願いいたします。

  • 京都での市バスの利用

    今日和。以前、京都の交通について質問した時は 適切な指示をどうもありがとうございました。 今回はかかる時間について質問なんですが。 大体で結構です。どなたか目安を教えていただけませんか? 京都駅前ー金閣寺道(101系統) 金閣寺道ー銀閣寺道(102系統) 銀閣寺前ー五条坂(100系統) 五条坂ー博物館三十三間堂前(100系統) それぞれバスに乗っている時間は何分くらいでしょう? 京都市交通局のページを見ても乗っていなかった 気がするので…。(乗っていたらすみません…) 何か分かるサイトがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 京都で市バスを…。

    今度、京都へ旅行に行くことになったのですが 京都市内は市バスを利用するととても便利だそうですね。 しかしその便利さが私にとって頭を悩ませる原因に なっているんです。地図(市バスの)の見方が全く 分からなく複雑で本当に困っているんです。 どれに乗ったら何処へいけるのかが分からないので… 本当に駄目なやつですみません…。 努力はしたのですが(交通局のHPを見たり…) 皆さんに助けていただこうかと思いまして…。 私たちが予定しているのは 京都駅→竜安寺→金閣寺→平安神宮→八坂神社 →清水寺→京都駅 というルートなんです(これはもう確実に決まってます) 出来るだけ一時間に出る回数が多く目的地まで 乗り換え無しでいける市バスを利用したいのですが 駅名と市バス番号だけでも教えていただけませんでしょうか? 図々しくて申し訳ありません。

  • (京都)至急、おねがいします。

    バスの、京都駅前から、205系統に乗って、金閣寺道まで行ったあと、 12系統で、立命館大学前まで行く ・・・という修学旅行の予定を立てているのですが、あっているのでしょうか? また、どのくらい時間がかかるのかもよろしくお願いします。

  • 京都の市バス・電車について

    こんにちは。今度の土曜日に京都の大豊神社に行くことになりました それでネットで調べましたら、京都市バス100系統(銀閣寺行き)に乗車すればいいことは分かったんですが、どこから市バスに乗ればいいのかがわからず・・・例えば京阪の七条で降りて上記の京都市バスにのればいいのか、これだと市バスでは七条京阪前になるんでしょうか? もしくは京都駅から?できれば京阪線で乗り換えたいと思っています。このほかに便利な方法があればおしえていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 京都観光

    京阪に乗って京都観光をしたいと思っています。 京阪電車で発売している 京阪電車と京都市バス1日乗り放題1600円 のチケットがあるのですが.. 活用したほうがお得ですか?? 京都では、 清水寺 金閣寺 竜安寺を 観光したいと思っています。 他に何かいい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 京都のバス移動時間

    11月に京都観光をします。 京都駅から市内バスを使って、清水寺、金閣寺、銀閣寺をまわりたいのですが、所要時間がわかりません。 どのルートで、どの停留所でおりればいいか、バスの系統番号、バス乗車時間(おおよそ)を教えてください よろしくお願いします。

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!