• ベストアンサー

京都1日だけ

10月末に出張で京都に行きます。 帰る時間を遅らせて1日だけ観光しようと思っています。 朝8時くらいから行動して16時に京都駅からバスで帰ります。 これまで金閣や竜安寺には行ったことがあるので、哲学の道の方を考えているのですが、時間的に大丈夫なのかなど知りたいです。 また、ほかに、効率が良かったり、おすすめのコースがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aburakuni
回答No.1

京都の東側は歩いて回る丁度良い程度に名所が散在しているので、仰るコースは良いと思います。 コースとしては  銀閣寺=哲学の道=法然院=南禅寺=平安神宮=知恩院=八坂神社=高台寺=清水寺 となります。 昼食は平安・知恩院間の六盛「手桶弁当」か八坂の平野屋「いもぼう」が特徴もあるし、食べるのに時間もとられません(混雑は別)。 寺社だけではつまらないなら、平安・八坂間で西に向かえば繁華街にすぐ入れますし、そこを突き抜けて若干戻れば二条城に行き着きます。 途中の楽しみ方で時間は様々になりますが、今のコース全体がバス路線でカバーされていますので、どこからでも30分あれば京都駅に着きます。

m_aki_1976
質問者

お礼

具体的なコースも教えてくれるなんて感謝です! 昼食もどうしようかと思っていたところなんです。「手桶弁当」も「いもぼう」もおいしそうですね! あー、早く行きたくなってきました(本来は仕事なのに・・・) 歩いてまわれるということなので、教えていただいたコースで観光したいと思います!ありがとうございました。