• ベストアンサー

サモンナイト1の操作方法

サモンナイト1を中古で買ったのですが、 説明書がついておらずまだプレイしていない状態です 操作方法が分からなくても大丈夫でしょうか? できれば基本的なことを教えてくださいお願いします

• tammu
  • お礼率6% (3/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisara77
回答No.1

サモンナイトはアドベンチャーパートとバトルパートからなっています。 たぶん、説明書がなくても大丈夫だと思いますが・・・ キー操作部分の解説を書いておきますね。 【アドベンチャーパート】 1.マップ・アジト画面 方向キー:カーソルの移動 ○:決定 2.会話イベント 方向キー:カーソル移動。アイテム売買個数変更 L1・L2・R1・R2:装備カテゴリーの選択 ○:決定、メッセージ送り ×:キャンセル 3.装備試着画面 方向キー:カーソルの移動 ○:決定 □:キャラの特性を表示 △:所持品一覧を表示 ×:キャンセル 【バトルパート】 1.戦闘前編成画面 方向キー:カーソルの移動 ○:装備変更画面へ □:出撃ユニットの決定 △:所持品一覧の表示 スタート:出撃 2.装備変更画面 方向キー:カーソルの移動 L1・L2・R1・R2:キャラの選択 ○:決定 □:キャラの特性表示 △:所持品一覧の表示 ×:キャンセル 3.所持品一覧画面 方向キー:カーソルの移動 △:所持品のカテゴリ変更 ×:元の画面に戻る 4.初期位置設定画面 方向キー:カーソルの移動 ○:ユニット選択・場所の決定 □:ユニットの向きの変更 ×:キャンセル スタート:初期配置終了、戦闘開始 5.戦闘画面 方向キー:カーソルの移動 L1・L2・R1・R2:キャラの選択 ○:(カーソルがユニットの位置にある)行動コマンド表示   (カーソルがユニットの位置にない)システムコマンド表示   (カーソルが敵ユニットの位置にある)敵ユニットステータス表示 □:ユニットの向きの変更 △:未行動・行動済みを表示 ×:キャンセル スタート:システムコマンド表示 6.戦闘結果画面 方向キー:カーソルの移動      ボーナスポイントの振り分け ○:決定・レベルアップ スタート:次の画面へ移行 セーブ&ロードは、アジト内にある自分の部屋で行えます。 セーブは、バトルパート突入時の戦闘前編成画面でも行えたような気がします・・・ 違ってたらゴメンなさい(汗)

その他の回答 (1)

• yue-sora
回答No.2

はじめまして。 No1.の方が、「サモンナイト2」と混同されているようなので、まずセーブについて。 セーブができるのは、「アドベンチャーパートの自由行動時に自分の部屋で」だけです。 ほかではできません。(2では戦闘の前にできるようになっています。) ちなみにロードできるのは、タイトルメニューの[CONTINUE]だけです。ゲーム中にはできません。 セーブは、まめに&前のものをいくつかとっておくことをお勧めします。 これは、 ・主人公の戦闘不能=ゲームオーバー ・話が進むにつれ、自由戦闘で行ける場所やショップの  品物が次々変わる ・会話などの選択によってもらえるアイテムや、  仲間になるキャラ、物語の展開が変化する などの理由です。 また、「メモリーカード」は、差込口2だと読んでくれないので、「差込口1に」入れてください。 >基本の流れ (やりながらわかるとは思いますが一応ということで。) シナリオ開始   ↓ <自由行動>   いろいろな人と会話をしたり、ミニゲームや   買い物をしたり、自由戦闘をしたりできます。   セーブができるのはこのときだけです。   ただし、シナリオによっては≪自由行動がない≫   シナリオもあります。   ↓ <イベントの発生>   条件を満たすと、マップ上に〈EVENT〉マーク   のついた人物が登場し、その人物と会話すると   話が進みます。(人物の表示が無い時もあります。)   ただし、サブイベントでは、〈EVENT〉マーク   は、ついていないので注意してください。   1~3回のイベントバトルに勝利することで   次に進めます。   イベントバトルは連続で行う場合と、   自由行動をはさむ場合があります。   ↓ <夜会話>   最後に、仲間の一人を選んで会話をします。   こちらもシナリオによってないことがあります。   蛇足ですが、[SAMMON NIGHT]の   [NIGHT]はこの『夜』のことだそうです。   ↓ シナリオクリア >召喚術 このゲームの目玉である召喚術の作り方です。 戦闘(自由戦闘、イベントバトルどちらでも可)で、 主人公の行動の『特殊』→『誓約の力』を選ぶ   ↓ アクセサリーをひとつ選ぶ (戦闘に参加している仲間の装備しているアクセサリーが表示されます。戦闘不能になった仲間のアクセサリーは表示されません。)   ↓ サモナイト石を選ぶ (選んだサモナイト石がひとつ消費されます。)   ↓ 発動させる場所を選ぶ (召喚魔法でないときは表示されません。)   ↓  召喚 (魔法の発動orアイテム入手orハズレ(主人公に軽いダメージ)のいずれかがおこります。)   ↓ 初めて作った召喚魔法の場合、名前を入力 (一度つけた名前は変更できません。) あとはやりながらだいたいつかめてくると思いますが、 アイテムや、『誓約の力』の組み合わせが多いので、 攻略本があったら断然楽です。 私の知っている限りでは、 ・ソフトバンク パブリッシング ・ケイブンシャ ・集英社 Vジャンプブックス の3冊が出ていたと思います。 Vジャンプのは持っていないのですが、ケイブンシャのものは、『世界設定』のページに、かなり細かく書いてあるので、少々ネタばれっぽいです。他も細かいので、アイテムデータとかはこっちの方が見やすいかも。 私個人は、ソフトバンクさんのを愛用してました。 オールカラーで見やすいですが、アクセサリーのデータ だけ少し見にくいです。 あと、世界観とか、キャラについては、『サモンナイト』の公式ホームページがありますので、そちらが詳しいですよ。 他にもいろいろ関連本なんかも出てます。 すごく長くなってしまいました。すみません。

参考URL:
http://www.summonnight.net/