• ベストアンサー

サモンナイト4について

サモンナイト4を買おうか迷っています。 公式ページを見ると以前の作品のキャラが出てくるようですが1~3をプレイしたことがありません。知らなくても楽しめますか? あと「私はここが好き!」などというお勧めコメントもありましたらお願いします。(ゲーム内容がわかるものでもかまいません)

• il-23
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukie
回答No.1

こんばんわ、早速回答させていただきます。 まず、前作をやっていなくても楽しめますかという質問についてですが自分は十分楽しめると思います。 前作のキャラなどは本編のシナリオを進める上で直接関係ありません。 番外編のシナリオに登場したり、ミニゲームに出てきたりする程度です。 サモンナイトの好きなところは戦闘ですかね、マスゲーが基本的に好きですからww それとどの作品もそうですが手ごろに楽しめて、尚且つストーリーはしっかりしているところですかね。

il-23
質問者

お礼

こんばんは そうなんですか。公式にあれだけはっきり出ているからもっとストーリーに絡んでいるのかと思いました。 マスゲーは2度めです。別のRPGで似たのを体験してこれならできると分ったのでサモンナイトにも興味をもちましたw

il-23
質問者

補足

お礼を入れ忘れました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kmkk27
回答No.3

はじめまして(^^) サモンナイトシリーズは、私も個人的に好きでオススメのゲームです。私も2からはじめて順番はめちゃくちゃでしたが、十分楽しめました。個別作品でもOK。それから、興味をもたれたら過去の作品を楽しむのもOK(中古で安く売ってます)。 シミュレーションRPGになってますから、この戦闘システムが苦手な方はさくさくクリアというのはなかなかいかないかもしれませんが、レベルさえあがれば絶対にクリアできるというものですし、戦闘自体も楽しい(デフォルトキャラがかわいい・効果がかわいい・召喚魔法がかわいい・かっこいい)ので、大丈夫です。 ミニゲームも充実してますし♪ とりあえず、1話形式ですので、ゲームの時間の区切りがいいのが好きなところ?でしょうか。だらだらとやってしまわないように、自己抑制のきくゲームです。あとは、イベントのフルボイス。EDの多種多様さ。シナリオの奥深さ・・です。

il-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 RPGを主にプレイするためサモンナイトのシステムは私にとって未知です。 会話→戦闘→夜会話でしたっけ?1話形式というのは別ゲームで体験しましたが区切りよさ半分、もどかしさ半分(まだアレもコレもしたかったのに終わっちゃったよ!的なことが・・・) やり込み要素もありそうですね!楽しみです。

il-23
質問者

補足

回答してくださった3名の方に重ねてお礼いたします。 申し訳ありませんがポイントは回答順でつけさせてもらいました。ご了承ください。

• 0tomo0
回答No.2

私は4で初めてサモンナイトシリーズをプレイしましたが、十分楽しめましたよ。 ANo.1の方も書かれていますが、直接話には関係しないので前作がわからなくても問題ありませんでした。 好きな所はミニゲームが楽しい、キャラクターが可愛い、ストーリーが良い、ですね。 戦闘で進行するゲームなのでこの戦闘システムが好きじゃないと楽しめないとは思いますが(^^;

il-23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャラクター可愛いですよね!興味あるキャラがいたものの4からで大丈夫かな~と不安に思っておりました。 4からプレイした人のご意見もらえて俄然やる気が出てきました。