• ベストアンサー

貯金が出来ない

今、社会人2年目です。 だいたい月に11~16万給料を頂いてます。 なぜ、こんなにも月によって差があるかというと、 アパレルで仕事をしていて、自分でそこの店の服を買って 着なければいけないからなんです。 しかもハイブランドなので、一点一点の値段がいいです(ジャケットで4万、キャミで1万など)。 最初は違うブランドにいて、そこではその仕事で着る服代は多くても月に2万とかでしたが、今は最低でも3万はかかり、多いときは5万ほど 必要になってきます。 なので、毎月保険代以外に仕事の服代でかなり痛いです。 幸いなことの、実家通いなのですが、貯金がまったくできず、どうすればいいのか困っています。 自分の主な出費としては ・交際費(飲み代や遊び代) ・プライベートで着る服代 ・食費(お昼はだいたい食堂で食べます) ・車代(ガソリン代や駐車場代など) ・携帯代 ・美容室代や化粧品代(3ヶ月に一回など) 一応、思いつくままに記入してみました。 思い返してみると、自分は服代にかなりお金が かかってしまっています。 仕事の服はとても普段には着れないです。 最近は服を買うときに衝動買いするのではなく、 考えて、値段を見て、やっぱり欲しい!と考えてから 買うようにしました。 その結果、今はだいぶ月の出費はおさまったと思います。 交際費は仕事柄、上司との付き合いなどもあり、給料が厳しい時は、 友人との飲みなどを控えています。 しかし、月にカードの支払いがあり、これにかなり 苦戦してます。 結局は自分で使ったので自業自得なのですが、 たまりにたまっています。 後悔し、反省しました。 最近は大きい買い物はしないように心がけ、カードを 使わないように心がけています。 大きい支払いは今年の11月まであります。 12月にもありますが、1万円ないぐらいです。 支払いもなくなりますし、来年の1月から貯金をしてみようと思っています。 今年の冬にボーナスがでるのであれば、貯金にあてたいと 思っています。 みなさまにお伺いしていのは ・貯金をするコツ ・服(プライベートの)を買わない為にみなさまが心がけていることやアドバイス をぜひ教えて頂きたいです!! ご返答よろしくお願いします。

noname#105364
noname#105364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126489
noname#126489
回答No.5

昔アパレルで働いてました。 手取りは20万以上あっても、やっぱり洋服代などで最低五万は飛んでいってましたね。流行最先端の服を売ってたので単価は高くなくても昨シーズンのものはほとんど着れませんし、服を買ったら靴やヘアスタイル、お化粧まで最新のものにしないといけません。 自分自身がマネキンなわけですから。 そしてプライベートなときも「アパレル勤務」というだけで、変な服を着てると自分自身の評判も落ちます。いつどこでお客様と会うか分からないのですから、気を抜く恰好はできません。 また私などは店の業績が悪い時に、自費であまり欲しくもない服を買ったりしてました。一人暮らしだったので生活するのがやっとでしたよ。 ですのでアパレルで働く以上、洋服代にかけるお金は削れないものだと思ったほうが良いです。それにお金をかけたくない人は、他の業種に転職したほうが良いです。 服を買った残りででも11~16万あるのなら、手取りが低い時の収入を元に予算を立て、それより多くもらった時はその差額を貯金してはいかがでしょう。 実家に入れるお金…3万 交際費…1万 プライベートで着る服代…5千円 食費(お昼はだいたい食堂で食べます)…お弁当に!!材料費を買ったとしても1万あれば足りるはず。私は弁当持参でした。 車代(ガソリン代や駐車場代など)…車通勤でないなら持たない 携帯代…5千円 美容室代や化粧品代(3ヶ月に一回など)…1か月あたり1万(それでも3か月に1回1万5千円の美容院と毎月5千円お化粧品に使えます) これで11万の収入だったとしても5~6万余ります。 2万を雑費などに充てたとしても、3~4万は貯金できる計算です。 普段着は質の良いジーンズと、自分のショップカットソーなどで着回すようにすれば、多少は普段の服代も抑えられます。 また販売してる洋服がドレスでない限り、お客様はその洋服を普段着てるのではないでしょうか。自店で購入するとき、限りなく普段も着れるものを買うのも良いのでは。 私は実家から通っていた時、同じくらいの収入で車も維持しつつ、毎月5万貯金できてました。アパレルでボーナスがしっかり出るようであれば悪い会社ではないと思います。 No4さんが言われてるように、アパレルで洋服購入手当がついたり、割引になるとしても7割オフというのはほとんどないでしょう。またいくら洋服が好きでもハイブランドも苦戦してるご時世です。自分で洋服を作って販売というのは、仕事としては不可能に近いです。 この業種で普通のOLさんのように貯金を考えるのは不可能に近いのでは。 再度自社製品購入以外のお金の使い道を考えてみてください。 携帯に2万も3万も使っていたら、そりゃ貯金できませんよ。

noname#105364
質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

みなさん、「なければ使わないから、銀行引き落とし」作戦が良い、とおっしゃっていますね。確かにそうです。 ただ、質問者様のお給料ですと、銀行引き落としで月に数万円貯めることはできても、かなりカスカスで、遅々として貯金額は増えないと思います。 私だったら、転職します。現在の仕事を続けながら、休日や有給などを利用して、転職活動します。 というのも、ショップの宣伝のために服を社員が買わなくてはいけないなら、手当を出すとか、せめて7割オフで買えるなどの提示がないのは、おかしな会社だと思うのですが… 一般企業の営業マンが、接待費をすべて自分で出してるようなものですよ… もしあなたがお洋服が好きなら、趣味でお洋服を作ったり、ネットで売ったり、といったこともできるでしょう。もし、今のショップで耐えて、店長になりたい、などという野望をお持ちなら別ですが… 私が貴方のお給料で、記述の固定費が出て行くなら、別の給料の良い仕事を探します。転職がうまくいかなかったら、そこで少しずつ銀行引き落としの貯金、という選択をします。

noname#105364
質問者

お礼

転職も考えた結果、来年から大きく生活が変わります。 さらに経済は厳しくなりますが、将来的に安定するので頑張ります。 ありがとうございました。

  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)
回答No.3

こんにちは。 貯金をするコツ ・お給料日に引き落とし以外のお金をまとめておろし、ATMに近づかない ※足りなくなっておろすとき、切りのいい金額に引き上げておろしていませんか?ちょこちょこおろしていたら、何にいくら使ったかあやふやになります ・お給料日に貯金分だけおろし、ゆうちょなどの口座へ移動 服(プライベートの)を買わない為にみなさまが心がけていることやアドバイス ・素材と着回しを考えます ※キャミでもビーズやファーがついていたりして、ドライじゃないと管理できないものは1回着るごとにかなりクリーニング料金がかかります ※手持ちとの協調性のない服は見送り、シンプルなデザインだったらユニクロ等で買えるっぽいものも見送り そんなところです。

noname#105364
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.2

不思議なもので、お金ってあると使っちゃうんですよね。 なければいいわけです。 ということで、毎月1万とか3万とか、決まった額は無理やり貯金してしまいましょう。 自動積み立てで給料が入ったらすぐに貯金してしまえばいいのです! 服に関しては仕事の事もありますし、おしゃれの勉強なのでなかなか削れませんしね。

noname#105364
質問者

お礼

最初に貯金をするようにして、少しずつですが、貯金をすることができるようになってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

前にテレビでやっていたものを紹介します。 衝動買いを防ぐコツです。 手帳に欲しいものを書いておき、すぐには買わない。 一定期間経って、それでもほしければ買う。 これだけで衝動買いが防げるそうです。 参考URLとその人のブログを載せておきます。 http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/080927/index.html http://yaplog.jp/lucky-life/

noname#105364
質問者

お礼

サイトも教えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。 頑張って貯金します。

関連するQ&A

  • 貯金が無くて焦ってます・・・

    社会人2年目の24歳♀です。 今現在、事情があって貯金が20万円位しかありません。 その事情っていうのは・・・ ・車を購入 ・友達の結婚式が重なり大出費 の2つが大きな割合を占めてます。 毎月3万円の貯金をしていますが、この調子で世間的には大丈夫なのでしょうか!? 結婚とか考えるなら、もっと貯金した方がいいでしょうか?? 出費としては、 携帯代 8000円位 家に入れている生活費 3万円 ガソリン代 1万円 習い事 1万円 食費 1万円 交際費 2万円前後 雑費 1万円前後 です。 今の会社のお給料(手取り:13万前後)では、3万円の貯金がギリギリです。 それとも、もっとお給料のいい会社に転職するべきでしょうか? 24歳じゃもう遅いですか?正直焦ってます・・・ よいアドバイスお願いします。

  • 貯金額

    貯金について気になってので質問させてください。 実家暮らしの25歳女です。 私は手取り15万弱の給料で、貯金が大体120万くらい…。 今は月4~5万くらいを貯金するようにしてます。 私よりも少し給料が良いくらいの友人と話をしていると、その子は200万以上貯金しているみたいで、なんだか急に不安になりました。 私も数年後くらいには結婚したいし、頑張って貯金しておきたいとは思っています。(だんなには内緒のへそくりを多少持っておいた方が良いというのもよく聞きますし…それを考えると全然足りない気が…) もっと貯金を頑張った方が良いのでしょうか。 人生プランによって、また給与によっても違うと思いますが、皆さんどの程度貯金しているものなんでしょうか? また、今でも結構やりくりが大変なんですが、何か良い節約方法などありませんでしょうか。 簡単な家計簿はつけてます。(ちゃんとした分析はできていません…) ちなみに毎月の支出は以下のような感じです。 ・家→3万 ・貯金→4~5万 ・携帯代→9000円(通勤中にネットで調べ事などするので、パケ放題) ・コンタクト代→2000円 ・食費→7000円(主にランチ代など) ・交際費→2~3万 ・その他→2~3万(服、化粧品、病院、趣味、プレゼント代など) 飲み会とかは、人と交流を図りたいと思って誘われれば大体参加しています。 服などはそんなに買ってませんが、気づけばいつもギリギリです。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 貯金の仕方がわかりません・・・

    働き始めて2年目の24歳の女です。 実は今現在、貯金が20万位しかありません。 今の会社のお給料(手取り)は13~14万円前後です。 1ヶ月の出費としては・・・ ・家に入れているお金 1万5000円 ・車のガソリン代 1万円 ・習い事 1万円 ・食費(会社でのランチ&コンビニ) 1万円 ・交際費 2万~3万 ・洋服代 1万~2万 残りは貯金です。 でも最近まとまったお金が出来たので、旅行とかスノーボードSET一式を買う為、貯金をだいぶ使ってしまいました。 近い将来結婚も考えているので、いまのままではかなり不安です。 私の場合、お給料が少ないんでしょうか? それとも、 貯金の仕方が悪いのでしようか? 今の仕事は、特にやりたい仕事でもないので、 1年以内には、もっといいお給料が貰える会社にうつろうかとも 考えています。 それと、私と同じ位の歳の方っていくら位貯金をしているものなんですか?

  • 貯金ができません。

    貯金ができません。 皆さんはどうやって貯金しているのですか? 20代女性です。 毎月の手取りが20万ほどです。 家賃5万 携帯3万 (携帯決済で洗剤などの日用品も買うので通信費と買い物代金込み) ローンの支払い2万 食費3万 交際費2万 美容代2万 ジム1万 が毎月出るお金です。 プラス2ヶ月に一回、美容代の支払いで4万円払います。(10回でいくらーというプランなのでその10回がなくなった時に課金する感じ) なので、毎月1ー2万ほど残ってもこのように数ヶ月に一回の支払いをして、全然貯金できません。 今月20万稼いで、20万使い、 来月20万稼いで20万使い~ の繰り返しで何年もやっています。 一向に貯金できません。。 自分でも美容代が高いなーと思いますが、 美容にかける時間とお金は自分の納得がいくようにやりたくて。。 でも本当に10万ほどしか貯金がなく、いざという時に不安です。 何か投資信託などをするにも資本金が…です。。 例えば月に30万貰っている人なら分かりますが、 同い年でも同じくらいの給料の人でも結構貯金がある人がいますが、皆さんはどうやって貯金しているのでしょうか? そのお金を貯めている人は実家暮らしで家賃がかからないとか、美容に全くの無頓着で化粧品も服も買わないーという友人です。 もしくは夜のバイトをしている人とか。。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • アラフォーで貯金¥0です・・・。

    アラフォーで貯金¥0です・・・。 実家住まいの派遣社員です。月大体20万位のお給料です。でも恥ずかしながらこの年になって貯金が 「ゼロ」なのです。普段の生活は困っていないの ですが貯蓄は全くありません。 月々の車のローンや保険(車両・生命)に加え カードの請求、友人との交際費などなどで毎月の お給料はあっという間に消えていきます。 私のような方って他にもいらっしゃるのでしょうか。また同じような環境の方できちんと貯金している方、ご参考までに実践されている節約方法を教えてください。「いい年して」とか「親に甘えてる」「信じられない」というような辛口の書き込みはご遠慮願います。充分に自覚していますので。。。

  • 貯金ができるのでしょうか?

    来年から社会人なのですが貯金ができるか心配です。会社の初任給は20万円ですから手取り16万と考えます。 家賃・・・5万 食費・・・3万 光熱費・・・1万 携帯・服などの雑費・・・4万    etc 最低これぐらいは出費がかかると予想してます。これなら月3万円しか貯金できません。1年で36万円しか貯金が無いなら車とかの高額なものは買えないです。皆さんはどのように貯金していますか?上記でもっと削れる出費があれば教えてください。

  • 普通乗用車の車検代の支払い

    普通乗用車に乗ってる人に質問(軽はダメ)です。 車検代の支払いってどのような支払い方法にしてますか?普通乗用車だと合計で10万円は超えることが殆どですけど。結構大きな出費ですよね? クレジットカードの分割払いで支払ってるんでしょうか? それとも現金一括ですとボーナスからもってきてるんでしょうか?それとも給料からでしょうか? それとも貯金からでしょうか? 毎月の給料からの一括払いですと結構キツそうかなっておもうんですよね。 給料が良いお仕事の人だとキツくないでしょうけど。月収が20万くらいの人ですと給料一括で払うとキツイかなとおもうんです。 ちなみに私は今は車乗ってないけど乗ってたときは大体クレジットカードのリボ払いで払ってました。月1万くらいづつで。

  • 30歳からの貯金でコツコツ貯めるには?

    もう少しで30歳になります。 ちゃんと今後も見据えて貯金をしたいなと思っていますが、一人暮らしの為、日々の生活でお給料が大半消えてしまいます。 手取りから家賃や光熱費や諸経費を引くと、貯金できる額は多い月で3万円、少ない月で1万円なのですが、どうやって貯金するのが効率がよいのかわかりません。 ちなみに、正社員ですが、年俸制なのでボーナスはありません。 今までの生活費や交遊費以外で余った金額は給料振込口座にそのまま残しています。 パソコンを買ったりという大きな出費があるときは、そこに貯まっている分から出しています。

  • 貯金が増えない・・

    私は28歳の男性です。 職業は会社員です。給料は手取りで25万5千から26万ぐらいです。 現在は賃貸で母と妹(父は去年他界)と住んでいます。 もう30近くだというのに貯金額が現時点で150万ぐらいです。 賃貸の家賃は9万円ほどです。私が払っています。また個人的に、車や健康保険、大学の奨学金返済など、いろいろあわせて月々借金が5万円ほどあります。つまり家賃などすべてあわせて15万ほどは必ず出費します。 自分の遊びはほとんどないのですが、やはり交際費など多少かかります。そう考えると貯金に残る額はわずかです。 もちろん車のローンや奨学金の返済はあと2年ほどで、一生続くものではありません。2年後ぐらいには貯金にまわせる額が増えますが、いつ何かがあって、大きく出費するかもしれない・・とか考えると憂鬱になります。 こんなおかねだと結婚も出来ないな・・とか考えてしまいます。

  • 貯金ができません

    独身ひとり暮らしの男性です。 現在、私の給料は手取りで34万ほどです。ボーナスはありません。 月の固定出費は以下の通りです。 住宅ローン&マンション管理費 11万 生保(うち1万が貯蓄代わり) 3万 電気、水道、ガス、ネット 0.8万 携帯 0.8万 定期代 2万 住民税の支払いのための貯金2万 ・・・合計19.6万 それに友人と遊んだりデートしたりで4~5万 残りの10万弱で食事したり家の消耗品を揃えたりしなくてはならず、 ボーナスがないことを考えると全然余裕がない状態です。 これでは結婚できない。。。 どうやったら貯金ができるようになるでしょうか? ここを切り詰めろとか、こうすれば日々の出費を抑えられるとか アイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう