• ベストアンサー

貯金が出来ない

今、社会人2年目です。 だいたい月に11~16万給料を頂いてます。 なぜ、こんなにも月によって差があるかというと、 アパレルで仕事をしていて、自分でそこの店の服を買って 着なければいけないからなんです。 しかもハイブランドなので、一点一点の値段がいいです(ジャケットで4万、キャミで1万など)。 最初は違うブランドにいて、そこではその仕事で着る服代は多くても月に2万とかでしたが、今は最低でも3万はかかり、多いときは5万ほど 必要になってきます。 なので、毎月保険代以外に仕事の服代でかなり痛いです。 幸いなことの、実家通いなのですが、貯金がまったくできず、どうすればいいのか困っています。 自分の主な出費としては ・交際費(飲み代や遊び代) ・プライベートで着る服代 ・食費(お昼はだいたい食堂で食べます) ・車代(ガソリン代や駐車場代など) ・携帯代 ・美容室代や化粧品代(3ヶ月に一回など) 一応、思いつくままに記入してみました。 思い返してみると、自分は服代にかなりお金が かかってしまっています。 仕事の服はとても普段には着れないです。 最近は服を買うときに衝動買いするのではなく、 考えて、値段を見て、やっぱり欲しい!と考えてから 買うようにしました。 その結果、今はだいぶ月の出費はおさまったと思います。 交際費は仕事柄、上司との付き合いなどもあり、給料が厳しい時は、 友人との飲みなどを控えています。 しかし、月にカードの支払いがあり、これにかなり 苦戦してます。 結局は自分で使ったので自業自得なのですが、 たまりにたまっています。 後悔し、反省しました。 最近は大きい買い物はしないように心がけ、カードを 使わないように心がけています。 大きい支払いは今年の11月まであります。 12月にもありますが、1万円ないぐらいです。 支払いもなくなりますし、来年の1月から貯金をしてみようと思っています。 今年の冬にボーナスがでるのであれば、貯金にあてたいと 思っています。 みなさまにお伺いしていのは ・貯金をするコツ ・服(プライベートの)を買わない為にみなさまが心がけていることやアドバイス をぜひ教えて頂きたいです!! ご返答よろしくお願いします。

noname#105364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126489
noname#126489
回答No.5

昔アパレルで働いてました。 手取りは20万以上あっても、やっぱり洋服代などで最低五万は飛んでいってましたね。流行最先端の服を売ってたので単価は高くなくても昨シーズンのものはほとんど着れませんし、服を買ったら靴やヘアスタイル、お化粧まで最新のものにしないといけません。 自分自身がマネキンなわけですから。 そしてプライベートなときも「アパレル勤務」というだけで、変な服を着てると自分自身の評判も落ちます。いつどこでお客様と会うか分からないのですから、気を抜く恰好はできません。 また私などは店の業績が悪い時に、自費であまり欲しくもない服を買ったりしてました。一人暮らしだったので生活するのがやっとでしたよ。 ですのでアパレルで働く以上、洋服代にかけるお金は削れないものだと思ったほうが良いです。それにお金をかけたくない人は、他の業種に転職したほうが良いです。 服を買った残りででも11~16万あるのなら、手取りが低い時の収入を元に予算を立て、それより多くもらった時はその差額を貯金してはいかがでしょう。 実家に入れるお金…3万 交際費…1万 プライベートで着る服代…5千円 食費(お昼はだいたい食堂で食べます)…お弁当に!!材料費を買ったとしても1万あれば足りるはず。私は弁当持参でした。 車代(ガソリン代や駐車場代など)…車通勤でないなら持たない 携帯代…5千円 美容室代や化粧品代(3ヶ月に一回など)…1か月あたり1万(それでも3か月に1回1万5千円の美容院と毎月5千円お化粧品に使えます) これで11万の収入だったとしても5~6万余ります。 2万を雑費などに充てたとしても、3~4万は貯金できる計算です。 普段着は質の良いジーンズと、自分のショップカットソーなどで着回すようにすれば、多少は普段の服代も抑えられます。 また販売してる洋服がドレスでない限り、お客様はその洋服を普段着てるのではないでしょうか。自店で購入するとき、限りなく普段も着れるものを買うのも良いのでは。 私は実家から通っていた時、同じくらいの収入で車も維持しつつ、毎月5万貯金できてました。アパレルでボーナスがしっかり出るようであれば悪い会社ではないと思います。 No4さんが言われてるように、アパレルで洋服購入手当がついたり、割引になるとしても7割オフというのはほとんどないでしょう。またいくら洋服が好きでもハイブランドも苦戦してるご時世です。自分で洋服を作って販売というのは、仕事としては不可能に近いです。 この業種で普通のOLさんのように貯金を考えるのは不可能に近いのでは。 再度自社製品購入以外のお金の使い道を考えてみてください。 携帯に2万も3万も使っていたら、そりゃ貯金できませんよ。

質問者

お礼

詳しいご返答ありがとうございました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

みなさん、「なければ使わないから、銀行引き落とし」作戦が良い、とおっしゃっていますね。確かにそうです。 ただ、質問者様のお給料ですと、銀行引き落としで月に数万円貯めることはできても、かなりカスカスで、遅々として貯金額は増えないと思います。 私だったら、転職します。現在の仕事を続けながら、休日や有給などを利用して、転職活動します。 というのも、ショップの宣伝のために服を社員が買わなくてはいけないなら、手当を出すとか、せめて7割オフで買えるなどの提示がないのは、おかしな会社だと思うのですが… 一般企業の営業マンが、接待費をすべて自分で出してるようなものですよ… もしあなたがお洋服が好きなら、趣味でお洋服を作ったり、ネットで売ったり、といったこともできるでしょう。もし、今のショップで耐えて、店長になりたい、などという野望をお持ちなら別ですが… 私が貴方のお給料で、記述の固定費が出て行くなら、別の給料の良い仕事を探します。転職がうまくいかなかったら、そこで少しずつ銀行引き落としの貯金、という選択をします。

質問者

お礼

転職も考えた結果、来年から大きく生活が変わります。 さらに経済は厳しくなりますが、将来的に安定するので頑張ります。 ありがとうございました。

• syarion
回答No.3

こんにちは。 貯金をするコツ ・お給料日に引き落とし以外のお金をまとめておろし、ATMに近づかない ※足りなくなっておろすとき、切りのいい金額に引き上げておろしていませんか?ちょこちょこおろしていたら、何にいくら使ったかあやふやになります ・お給料日に貯金分だけおろし、ゆうちょなどの口座へ移動 服(プライベートの)を買わない為にみなさまが心がけていることやアドバイス ・素材と着回しを考えます ※キャミでもビーズやファーがついていたりして、ドライじゃないと管理できないものは1回着るごとにかなりクリーニング料金がかかります ※手持ちとの協調性のない服は見送り、シンプルなデザインだったらユニクロ等で買えるっぽいものも見送り そんなところです。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• domesso
回答No.2

不思議なもので、お金ってあると使っちゃうんですよね。 なければいいわけです。 ということで、毎月1万とか3万とか、決まった額は無理やり貯金してしまいましょう。 自動積み立てで給料が入ったらすぐに貯金してしまえばいいのです! 服に関しては仕事の事もありますし、おしゃれの勉強なのでなかなか削れませんしね。

質問者

お礼

最初に貯金をするようにして、少しずつですが、貯金をすることができるようになってきました。 ありがとうございました。

回答No.1

前にテレビでやっていたものを紹介します。 衝動買いを防ぐコツです。 手帳に欲しいものを書いておき、すぐには買わない。 一定期間経って、それでもほしければ買う。 これだけで衝動買いが防げるそうです。 参考URLとその人のブログを載せておきます。 http://www.nhk.or.jp/kaisha/archives/080927/index.html http://yaplog.jp/lucky-life/

質問者

お礼

サイトも教えて頂き、ありがとうございました。 参考になりました。 頑張って貯金します。