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エコモードの必要性について
次期新型ステップワゴン、オデッセイ、ウィッシュ等のCVT車にエコモードが搭載されています。 これを使用すると燃費が良くなるようですが、運転の上手なドライバーの場合は必要ないように思います。 エコモードについて、オーナーの方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します
- matsusaka5
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質問者が選んだベストアンサー
MTなら運転技量の差が出ますけど CVTだと、制御しだいです CVTや従来型ATも含めて 燃費がいい運転のひとつは ミッション制御の燃費のいい範囲に スロットル、回転数などを合わせることができるかです (場合によってはコンピュータをだましてでも) CVTの制御がだめだと、いくらアクセル等注意しても 極端な例でレブ近くまで変速比が変わらないと 燃費が悪くなるのは想像が付くでしょう 他方、アクセル操作が雑でも 制御でスロットル開度と回転数を押さえ込んでしまうと どんな運転をしても一定の燃費が出るのです
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- inaken11
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運転がうまくても、エンジン/ミッションの制御プログラムがクソだと燃費は良くなりませんからね。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。
- n_kamyi
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技術的な問題はともかく、視覚的効果が一番大きいのではないでしょうか? どのような燃費改善技術が進んでも、運転する方が乱暴な運転すれば燃費は改善されませんので、エコモードと表示することにより、乱暴な運転が抑制されて、燃費改善に繋がると思います。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。
我が家には、CVTでエコモードで、ギア比が下がる車があります。運転の上手い下手には関係なくあった方がいいとおもいますね。このような仕組みの場合、運転の上手い下手関係なく結果は出ますから。。。
お礼
ご回答どうもありがとうございます。
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