• ベストアンサー

映画「20世紀少年」について(ネタばれあり)

clrpwrhldの回答

• ベストアンサー
  • clrpwrhld
回答No.1

映画は見てなくて 原作を愛読してますが たしかにきっかけは子供時代のケンジですね。 大人になり その出来事(主にバッジを盗み、カツマタクンがその濡れ衣を着せられたのに黙っていたことなど)を忘れてしまってたわけですし。 でも 誰でも子供時代 似たように 今は忘れているかもしれないですが 友達やクラスメイトを傷つけたのに謝らずに終わった事はあるのでは? 間違いなく悪い事ですが 実際に事件を起こし いろんな人を巻き込んだフクベイやカツマタクンのほうが 『かわいそうな悪人』だとは思います。 きっかけはケンジだとして それを怒るわけでもなくケンカするわけでもなく 恨み続けた結果……。   悪いのは ケンカもせず一人で根に持ち続けたカツマタクンと カツマタクンを仲間はずれにして、そうさせたフクベイを筆頭とするイジメッ子やクラスメイト  もちろんケンジも…  なので一番悪いやつはいなくて 皆 悪い。子供だからこその無邪気な悪さですが 皆 悪い。 と 個人的に思います。 多分 子供時代に無邪気な悪さをした 僕もあなたも皆さんも… 。 僕も覚えはありませんが…(汗)

utu-ne
質問者

お礼

なるほど、まさしく正論だと思います。ありがとうございました。私も、そういう心当たりがあります。  人間の深層心理を見事に描いたような映画だと思いました。うまく言えませんが、ピカソのキュービズムの絵の見方が分かったような、…(笑)  ありがとうございました。 追加質問  フクベエの死因、死の真相は何でしたでしょうか? 子供のときに死んだのですよね?