• ベストアンサー

イギリスではベッドの下に器を置くのですか?何の為ですか?

イギリスの絵本「さむがりやのサンタ」のオモテ表紙から数えて 10枚目のサンタのセリフが「すすだらけになっちまった」のページ のイラストではベッドの下に器を置いていますよね? イギリスではベッドの下に器を置くのですか?何の為ですか? 子供の頃からナゾでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

昔、家の中にトイレがなかったのでオマルでしました。 ザルツブルクのモーツアルトの生家のベットの下にベットの脚に鎖で繋がれた陶器のオマルが置いてあります。 http://images.google.com/images?hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&q=Nachttopf+fotos&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=blShSvScFs6NsAbKmNzSBA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

mmholly_04
質問者

お礼

そうです!そうです!こんな形の器が描いてありました! ”オマル”である。という事がわかった上に なぜベッドの下に…→家の中にトイレがないからというところまで 教えていただいたのと、 リンクも貼っていただいたので良回答にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tinyeggs
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.1

その絵本のイラストを実際に見てないのですが・・・・・・・・・ 多分、ベッドの下に置かれてる 陶器やホーローの器は“おまる”だと思いますョ~! 英国の古い家屋(立派なお屋敷でも)などを見学すると たまにベッドの下に置かれてる実物?を目にします(笑)

mmholly_04
質問者

お礼

まさか”オマル”じゃないよね…と一瞬 思いましたが、そのまさかとは! 中身を処分するときに 転倒事故などなかった事を祈ります(笑) ありがとうございました! スッキリしました!

関連するQ&A

  • 太陽がベッドで眠る絵本

    こんばんは。 絵本を探しています。 私達姉妹が幼稚園生の頃に(今から20~25年程前です) 月に一度幼稚園から貰っていた絵本の中で、 忘れられない本があって、とても気になっているので、 何か情報をお持ちの方がおられましたら、お返事を頂けると嬉しいです。 詳しいあらすじや、細かい絵の感じは忘れてしまったのですが、 私達2人が唯一覚えている場面が、 「夜になって、太陽が月と役目を交代して、 月が空にいる夜の間、太陽は自分の部屋のベッドに入って眠っている」 と言う場面でした。 太陽の一日を、太陽を擬人化して紹介している絵本だったのかなぁ と話しているのですが、どうしても思い出せません。 絵はすごく鮮やかでリアルな感じだったと思います。 太陽の部屋の家具は、人間の部屋と変わりない感じでした。 かなり少ない情報で申し訳ないのですが、どなたかご存じないでしょうか? 参考になるか分かりませんが、 その頃、幼稚園から貰っていた他の絵本には、 「しょうぼうじどうしゃ じぷた」 「おおきなかぶ」 「ぐりとぐら」 「さむがりやのサンタ」 「てぶくろ」 などがあったと思います。 どなたかご存知でしたら情報をお願いします。

  • 子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。

    子供の頃に読んだ絵本について質問です(現在25歳)。 サンタさんにまつわる絵本なのですが、 サンタさんがクリスマスのために一年間かけて奥さん(つまり老婆)と一緒に 熊のぬいぐるみなどのプレゼントを自宅で作る――という内容の絵本を探してます。 正方形に近い判型で、1ページに6~8ほどのコマがあり、赤っぽいカバーだったと記憶しています。 おわかりになられる方、ぜひ情報をください。

  • 昔よんだ仕掛け絵本のタイトル

    昔読んだ仕掛け絵本のタイトルが思い出せません。 内容は主人公になぞの手紙が届き、その手紙の指示通りに どっかを降りたり岩をくぐったりして (その辺のページがすべてくり貫いてあって次のページのイラストがちらりと見えています) 最終的には自分の家のサプライズ誕生日パーティーにたどり着き ハッピーバースデイでおわったと思います…確か。 海外の作品で、暗い色の表紙ではっきりした色彩のイラストだったような気がしますが…漠然としています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。

    ちびくろサンボという絵本を幼い頃よく読んでました。 絶版されたと聞きましたが私が幼い頃家にあった絵本かその画像でもいいので探してます。ネットで検索するとよく出てくるトラの上にまたがった真っ黒い主人公のではないんです。 子供の頃なので出版社等全く手がかりはないいんですが・・・。 ● 私の持っていたのはその絵本自体がかなり大きめで縦幅で30センチ以上はあったような気がします。 ● 本の用紙も一ページ一ページが厚紙のような厚さですので本棚にあるとちょっとした図鑑のような厚みがありました。 ● 表紙は主人公のサンボですが、肌の色が茶色でした。 ● 表紙、裏表紙とともに全体の色がオレンジ色ベースでした。 ● 私の子供の頃にあったんで、推定1979年~1985年かその前後くらいの出版。 特徴をざっと書きましたが、幼い頃の記憶ですので、多少の違いはあるかとは思いますが・・・。 手がかりのある方、お願いします。

  • ベビーベッド

    いつもお世話になっています。 4歳と2ヶ月の二人の子供がいます。 下の子が生まれる前に友人からベビーベッドを譲って頂きました。 産まれて1ヶ月ぐらいはベビーベッドで昼も夜も寝てくれましたが、最近はベッドに寝せるとすぐ泣いてしまい、昼も夜も私の布団でしか寝てくれなくなりました。 上の子も私と同じ布団で寝ている為、3人で一つの布団で寝ていることになり、結構窮屈なのでベッドで寝て欲しい所なのですが、出来ずに困っています。 ベビーベッドで寝るコツ(?)ってあるんでしょうか? ある程度大きくなったら、寝てくれるって事もあるんでしょうか? 経験がある方教えてください。お願いします。

  • ネットで見かけたベッド、どこで見たかを忘れて探してます。

    ネットで見かけたベッド、どこで見たかを忘れて探してます。 ネットでたまたま見かけたベッド。 カラーボックスを上向きに並べて置いた上に 天板を敷いたようなベッドです。 引き出し式ではなくて、天板を持ち上げて 下の箱にいろいろ収納できるという構造。 カラーはベージュとブラックの2色展開。 で、価格が1万円以下。 ほかにもこういう収納ベッドはありますが、 とにかく安いのが気に入って、子供用に買おうと 思っていました。 それが、URLを保存したつもりでいたのに見当たらず、 どこに出ていたかがわかりません。 ベッドを探していて見つけたわけではないので、 どこかのページにバナーがあったように思います。 そのメーカーさんの単独のサイトで、 たしかこのベッドだけが紹介されていました。 yahooショッピングや楽天、アマゾンをざっくり 見てみましたが、発見できませんでした。 どなたかお心当たりのある方が いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 結婚式の席次表での著作権などについて

    著作権についての質問です。 結婚式の席次表を手作りして、列席者に配りたいと思っています。 その中で、席次表の表紙に好きな絵本の一部を入れたいと思っています。 スキャンしてペーストではなく、その絵本を見ながら自分で画像編集ソフトで描いたものです。 イラストがとても簡単で、ほぼそのままのものを描きました。 その絵本の始めの部分と、中盤と、終わりの部分を載せたいと思っています。 そのあと特に、この絵本を紹介するだとか、その絵から話を膨らませる等はないです。 いかがでしょうか。著作権問題にひっかかりますか? よろしくお願いいたします。

  • ベッドフレームの選び方

    布団からベッドにする予定です。 何度か家具店を見に行き、説明を受けましたが、高いですね! 通販などとは、マットの質が違うのでしょうか? 通信販売の価格で考えていたので、正直高さに驚いてしまいました。 マットについては、このサイトで勉強し、ビニールの敷いていない店で 実際寝転んで確認して選ぶのが良さそう・・・とわかりましたが、 フレームについてはどうでしょう? 友人が「下に物入れがあると便利」と言っていましたが、「何を入れよう?」と 考えてしまっています。 物入れも中が桐でないと、ボロボロ木が崩れていくと聞いたので、安いのを 買ってしまうと、衣類などは入れられないかな、と思います。 私がカタログ等で見た感じでは、分厚いマットのものと、布団をフレームに 乗せるタイプのものがあるように思いますが、後者は勘違いでしょうか? 子供の頃、2段ベッドで、マットレスを敷いたか覚えていませんが、 いきなり敷布団をベッドに敷いていたような気がします。 どんなベッドフレームが便利でしょうか? ベッドの下に埃がたまりそう なので、キャスター付きでベッドを動かして掃除できるものがいいのか、 など、いろいろ迷っています。 ベッドに関する成功や失敗など、いろいろ教えてください。 お願いします。

  • 昔の絵本を探しています

    幼い時にとても大好きだった絵本を探しています。 とても幼かったので内容は覚えていないのですが、 表紙と裏表紙の特徴を覚えています。 心当たりのある方はぜひ教えていただけないでしょうか。 【表紙】風船がたくさん飛んでいて、横長のビジネスカバンにたくさん持ち手が付いたものを数人のサラリーマンが並んで持っている絵が描かれています。他にもいろいろ描かれていた気がします。 【裏表紙】1匹のヘビが自分のしっぽをくわえて丸になっているイラスト(添付の絵のような)。イラストの上に縦書き(?)で詩のようなものが書かれていて、「おなかがすいたヘビが自分を食べていなくなってしまった」というような内容でした。 絵本は縦長だったと思います。 1986年~1990年代頃に図書館でよく借りていたのですが、いつのまにか図書館から姿を消してしまいました。 絵本の編集部に問い合わせたり、ネットでも探したのですが、手がかりが少ないため発見できていません。 とても気に入っていたので、どうかご存知の方は教えてください。

  • 絵本のタイトルについて

    幼稚園ぐらいの話なんですが、その時に読んだ絵本のタイトルが思い出せなくてモヤモヤします。 お話としてはオバケと友達になってどうこうみたいな話なのですが、全編(オバケのセリフだけ?)オバケ語みたいな謎の文字で書かれていて、後ろの方にそのオバケ語と五十音の対照表が載ってる絵本です。 かなりうろ覚えですが、分かる方よろしくお願いいたします。