• ベストアンサー

イギリスではベッドの下に器を置くのですか?何の為ですか?

イギリスの絵本「さむがりやのサンタ」のオモテ表紙から数えて 10枚目のサンタのセリフが「すすだらけになっちまった」のページ のイラストではベッドの下に器を置いていますよね? イギリスではベッドの下に器を置くのですか?何の為ですか? 子供の頃からナゾでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.2

昔、家の中にトイレがなかったのでオマルでしました。 ザルツブルクのモーツアルトの生家のベットの下にベットの脚に鎖で繋がれた陶器のオマルが置いてあります。 http://images.google.com/images?hl=de&rls=com.microsoft:de:IE-SearchBox&rlz=1I7GPRE_deDE287&q=Nachttopf+fotos&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=blShSvScFs6NsAbKmNzSBA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1

mmholly_04
質問者

お礼

そうです!そうです!こんな形の器が描いてありました! ”オマル”である。という事がわかった上に なぜベッドの下に…→家の中にトイレがないからというところまで 教えていただいたのと、 リンクも貼っていただいたので良回答にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tinyeggs
回答No.1

その絵本のイラストを実際に見てないのですが・・・・・・・・・ 多分、ベッドの下に置かれてる 陶器やホーローの器は“おまる”だと思いますョ~! 英国の古い家屋(立派なお屋敷でも)などを見学すると たまにベッドの下に置かれてる実物?を目にします(笑)

mmholly_04
質問者

お礼

まさか”オマル”じゃないよね…と一瞬 思いましたが、そのまさかとは! 中身を処分するときに 転倒事故などなかった事を祈ります(笑) ありがとうございました! スッキリしました!