• ベストアンサー

GW中央道の抜け道

今年のゴールデンウィーク(5月3日土曜日)に山梨に旅行へ行く事にしていますが、何十キロだかの渋滞予想が出ています。過去に、高速に乗らずに高尾山のそばを通って相模湖まで出たり(結局混んでいた)、陣馬山の方の和田峠(?)を通ったり(山の上の道が狭くて怖かった)、抜け道を探しましてきましたが、あまり効果はありませんでした。 今回はもう少し遠回りして奥多摩・丹波山を抜けて塩山へ向かうルートを検討していますが、高速から離れた一本道なので心配です。ひどい渋滞に巻き込まれたり、細いくねくねした道になってしまうような事はありますか? 混雑時の抜け道として通った事のある方、情報提供をお願いいたします。(ちなみに自宅は立川周辺です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

No.1です。 数年前から道志道もかなり良くなったのですが、 それ以後に通られたと言うことであればダメですね。 358号線なんかはもっと曲がっています。 それから、下りの場合ですが、 下りは走るにつれてだんだん渋滞が解消していきます。 ですから、初めは混んでいても 大月まで行けば大丈夫ですし、 高速道路を40km/Hで走るのは 一般道を60km/Hで走るよりも速いですから 高速をお勧めします。 上りの場合は小仏トンネルを頭に 走ったり止まったりになりますし、 大月のジャンクションの合流渋滞も発生します。 それで一般道を走る意味があるのですが....

jiro007
質問者

お礼

事故渋滞でもない限り、やはり下りは高速で行く事にします。上りは道志道位しかないようですし、考えてみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#4009
noname#4009
回答No.2

奥多摩湖や丹波山村は大菩薩峠で本当に峠道です。でも、そこが狙い目で意外と通りたがらない人が多いのでは?と思います。あとは上野原から桧原村経由で、あきる野市を通るとか・・・くらいです。小菅を通る道もありますが。思いっきり遠回りなら雁坂トンネルがありますが秩父へ出てしまいます。(失礼)

jiro007
質問者

お礼

本当に峠道なわけですね。どこを通っても山道と言う事なんでしょうね。私一人で行くなら遠回りして通った事のない道でドライブを楽しむところですが、やっぱり家族となら中央道で往復になりそうな気がします。 どうも有り難うございます。

• tnt
回答No.1

行きはそのまま中央道、 帰りは甲府→(358)富士吉田→山中湖→道志道(413)という道を お勧めします。 問題は帰りの道志道の出口、橋本付近で、 ここは城山ダムを過ぎたらすこし北にそれて、 橋本の交差点をパスする様にしてください。 あとは多摩美大前をぬけていくか、 八王子バイパスを使います。

jiro007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとございます。 帰りの道志道ですが、以前に帰り道で通った事があり、くねくねした道だったので家族からもう通らないでくれといわれています。 どこへ行ってもくねくねしてるとは思うのですが...。

jiro007
質問者

補足

ちなみに下りで八王子バイパスから413号線経由で相模湖へ出るのは意味ないんでしょうか?