• 締切済み

カラオケって

いつもくだらない質問で恐縮です。カラオケができて30年以上たって曲数もかなり増えてきましたよね。そこで疑問なんですが、この先20年30年とたっていったら、選曲する本が、3メーターくらいになって選ぶのに一苦労しそうな気がするのですが、やっぱりあまり歌わない曲は排除されてるのですか?

みんなの回答

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

ここ2~3年で90年代の通信カラオケ初期のマイナー曲がかなり削除されています。 バンドブームの曲とテレビの企画物の曲が歌えない。 機械が古いと歌えたりするので、シンセ音源が対応しなくなって、検索できないようになっているのだと思います。 厚さ1mになる前に、海外曲とアニメと3冊に別れましたし、 パセラやカラオケの鉄人みたいに複数の会社を一端末で使えるようになってきているので、携帯電話で検索したり、JoySoundのように家からセットリストも持ち歩いたりするようになってきていると思いますよ。

19700105
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

広辞苑と同じ。 紙を薄くして対処するでしょう。 厚いといっても電話帳レベルでしょうね。 (最近の電話帳は薄くなってますけど・・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケについて

    今度、会社の宴会でカラオケを歌うことになったのですが・・・ 非常に音痴なので選曲に困っています。 何か歌いやすい曲はないですか?(ジャンルはJポップorロック) ちなみに流行りの曲は、ぜんぜん分かりません。 僕は30代半ばの男性で、5年以上カラオケへ行ったことはないです。 宜しくお願いします。

  • カラオケの選曲

    カラオケに行った時の選曲のコツってありますか? いつも何からいこうか迷ってしまって・・・。 それと、同じ歌手の曲を何曲も歌ったりするのはやめたほうがいいでしょうか? また、歌詞に気をつけたほうがいいですか?(異性友達といった時に「あなたが好き」だのなんだのいう歌詞とか)

  • カラオケの機種

    カラオケの機種は、いろいろありますが、どの機種はなにがよくて、なにが悪いのかというのを、教えて下さい。 曲数、音、採点の仕方(甘い、きびしい)などです。 特に採点のことがしりたいです。 いつもDAMにしているんですが、96点以上が全然とれなくて・・・ だいたいの曲は95点で、96点をめざしているんですが、全然かないません DAMでは、96点以上は、ほぼ不可能なんでしょうか?

  • カラオケの1曲目

    わたしは今月の30日に 友だちと4人でカラオケに行く予定です。 カラオケに行って、毎回思うのですが みなさんは1曲目になんの曲いれますか? 最初に歌うとき、いつも選曲に困ってしまい 時間がもったいないです。 1曲目で雰囲気とか変わってくるし 一緒に歌うにしても声が出づらいので なにかいい曲教えてください!!

  • カラオケ

    大学一年生の男子です。 女性がいる場面のカラオケで盛り上がる曲を教えてください。 あと、ウケが狙える選曲や方法などありましたらそれもよろしくお願いします。

  • カラオケで「引かれて」しまう

    学生時代バンドをやっていまして、歌が好きです。本当は洋楽が 好きなのですが、日本の歌でも良い曲がたくさんあるので、カラオケ の時は、久保田利伸や、オリジナルラブ、最近はケミストリ等を 歌います。(英語の曲もトライします) で、自分で言うのも何なのですが、結構上手いです。ただ、それを 前面に出して歌うことは決してなく(偉そうにしないという意味)、 ただただ一生懸命にメロディを大切にして歌っています。 歌い終わると、勿論拍手してくれますが、「すげー」とか「次に 歌えねーよ」と言った感想が出て、どっちかというと、「引かれて」 ます。 選曲の基準は自分が気持ちよく歌える曲であり、事前に車の中など で、できるだけ練習します。あまり聴いたことの無い曲の、ぶつけ 本番は苦手なのでやりません。 もともと、普段の会話でも冗談を言って皆を笑わせるようなキャラ ではないということもあり、とにかく盛り上がりません。 前の職場では「カラオケ友達」がいて、変に気を使わずに楽しく 歌っていたのですが、職場のカラオケといえば、ある程度は盛り上が らないと!ですよね。 やっぱり、選曲を変えて盛り上がれるようにすべきなのかな? でも キャラじゃないから、すべるのが目に見えてる。 どうしたらよいでしょうか?お考えをお聞かせください。 以上

  • 現在、30代です・・・カラオケが苦手(選曲が苦手)

    情けない質問ですが、皆様のアドバイスを希望します。 いつもカラオケで部下等に勧められるのですが…大きなリモコンや選曲の本を見ても何を歌って良いのか検討も付きません。 その理由と記載するのが変ですがサビは聞いた事あるな~何て思って選曲しますが最初の出足が分からない等、恥ずかしい思いばかりしてます。 本格的に1、2曲覚えようと思ってますが、誰のどんな曲を歌って良いのか想像も付きません。ちなみに結構音痴です。簡単でゆっくりした男性の曲を希望します。 今まで仕事で海外等を転々として来ました関係で平成13年ごろまでの曲で何とかご検討御願いします。最近の曲は全く分かりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8トラックテープのカラオケ

    現在のカラオケは、選曲本に書いてある番号で歌いたい曲を指定していますが、以前は8トラックテープのカラオケもあったと聞きます。 歌詞の本を見ながら歌っていたようですが、歌いたい曲はどのようにして指定していたのでしょうか?また、何年ぐらい前まで主流だったのかと、観光バスなどのカラオケシステムにも存在したのかも気になります。 更に、一度リズムに乗りそこなって歌詞とメロディがずれてしまうと、歌い終わるまでずれたままになってしまうという弱点があったそうですが、映像が出ないというのはそれだけ歌詞とメロディを合わせるのが大変なんでしょうかね? メロディについていけずに歌詞がずれるたび、「名誉挽回」を連呼してマイクを独占して、他の客からひんしゅくを買った方もいたそうですが…

  • カラオケ

    私は41歳女性会社員なんですが、年数回、会社の行事でカラオケをする 機会があります。 会社には、年配者も若者も含めて、20人程度が居ます。 私も、昔・・・カラオケが流行してた頃には、仲間と行ったりしました。 その頃は、松田聖子とか高橋まりことか、杏里なんかが流行っていましたので、 歌っていました。 この中途半端な年代のセイか? 演歌にも付いていけず、 若者の音楽にも付いていけず、、、、、 かといって、あまりに古い曲っていうのも、ドウなの???って悩みます。 それで、いつまで選曲してるの???って程、本を抱えて悩みます。 (私の知ってる歌は、宇多田のファーストアルバムの頃で終わってる状態です) 決して、歌うのがイヤとかではナイんですが、 どんな歌を唄ったら良いの???って、毎回とても悩みます。 マイクは全員に無情に回ってきます。 忘年会は、上手くやり過ごしましたので、 新年会に向けて考えてしまっています。 同じような年代の方、どんな歌を選曲しますか? 別の年代の方、どんな曲が無難だと思いますか?

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)