• ベストアンサー

マイドキュメントの中のフォルダを移動したのですが・・・

Windows98SEを使ってます。先日、マイドキュメントに保存しておいたヤフーのメッセンジャーのプログラム(未使用)を、デスクトップに新しく作ったダウンロード用のフォルダに移動させました。その時、メッセージが出たのですが、気にしないで強引に移動させてしまいました。すると、移動させた先のフォルダに「Desktop」という設定ファイルがグレーで現われました。これが一体何なのか気になるのですが、削除してしまって良いのでしょうか? 強引にフォルダを移動させたのはいけなかったのでしょうか? 特に異常なくPCは起動していますが、気になるのでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the845t
回答No.2

そのファイルがDesktop.iniとなっているのであれば、 削除しても問題ありません。 拡張子が表示されていない場合は、 エクスプローラを開き、 表示→フォルダオプションで、 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。

thavasa
質問者

お礼

どうもありがとうございました<(_ _*)> おかげで解決できました。

その他の回答 (1)

• the845t
回答No.1

そのDesktopというのは、設定ファイルだと思います。 通常隠しファイルになるため、透けて見えているのかと。 ただ、デスクトップにフォルダを作成するのは余りやらない方がいいですよ。 作るにしても、My Documentsにフォルダを作って、 そこへのショートカットをデスクトップに置いておく方が快適だと思います。

thavasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。隠しファイルなんですね。ではこのまま捨てないで置いておくほうがいいのでしょうか? また、マイドキュメントへのショートカットは考えもしなかったことです。マイドキュメントにフォルダを置くと、フォルダを開くのに時間がかかってイライラするので、ついデスクトップにフォルダを作ってしまってました(^-^;) 良いアドバイスをありがとうございます!