• ベストアンサー
  • 困ってます

隠しフォルダにマイドキュメントを入れてしまいました

すべてのファイルとフォルダを表示する…にしてPCを使っていました。 今、手違いで”D\MSOCashe”というフォルダの中にDドライブのマイドキュメントを移動させて しまい、「ユーザー辞書はコピーできない」とメッセージが出て移動が途中で止まりました。 ”D\MSOCashe”からマイドキュメントを取り出しましたが、初心者で不安です。”All Users”という 数字の羅列のフォルダが入ったフォルダが残されていますが、これは元の通りでしょうか。 お願いします、教えてください。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>「レジストリファイルをクリック」と普通に言えば良かったです。すみません。 >具体的な操作も、これで伝わるといいのですが…。ノートに書き留めてあった方 >法です。 分かりました。 ただ、レジストリを直接修正するというのは普通の人にはお勧めしていません。 あくまでアプリケーションの標準メニューから対応できない場合の特殊処置です。 これが当たり前の操作だと考えてもらっても困ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをありがとうございます。 そうですね、今回の回答者様の書き込みを読ませていただいた時、「レジストリはいじらないように」「いじらない方がいい」とさんざん目に してきたことを思い出しました。最近はいろいろな方法が紹介されているので、自分にできそうで役立ちそうな事はむしろ積極的に 覚えようとしていました。 先ほどの書き込みをする時も、レジストリをいじったという緊張意識はなく、おっしゃる通り、何も思わずに当たり前の操作に近い感覚で書きました。 PCは大事なので、気持ちの軌道修正をします。何度もご回答をいただきまして感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>OEのメールデータの保存場所の変更 >ユーザー辞書の保存先の変更 うーん、これらはただ単に各アプリケーションで使用する保存先が変わっただけだと思うのですが。 正しい マイドキュメントの移動方法 は以下の通りです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003236 >アドレス帳の保存先・メールルールのレジストリデータの結合(?)、またIEお気に入りの保存先のレジストリデータの結合 意味が分かりません。 レジストリデータの結合とは何ですか? 何をやったのか具体的に書いてもらえるとこちらにも分かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

「意味がわからない」の文面に、自分のことだと知りながら少し笑ってしまいました。私は一体何を一生懸命書いて いるのでしょうか。お手間をとらせてすみません。 >正しい マイドキュメントの移動方法 は以下の通りです。 わかりやすい説明を調べてくださってありがとうございました。 私は視点に問題があるのか、これらやり方で移動させた後、元々あった “C:\Documents and Settings\ ユーザー名 \My Documents”はどうするのか考えてしまったのです。 Cドライブから移動して、フォルダが空になればまだ考えやすいのですが(空なら、どうでもいいやと思えます)、 XPを再セットアップした場合、新しくCドライブにできた“My Documents”には“Ownerのピクチャ”や“Ownerのビデオ”やら、 Dドライブに戻したデータとまったく同じ物もあるわけで…。何か、うーん…と。 でも今朝ご回答をいただきまして、気にしないことにしました。やり方の説明も読み、再確認しました。ありがとうございました。 >アドレス帳の保存先・メールルールのレジストリデータの結合(?)、またIEお気に入りの保存先のレジストリデータの結合 ・アドレス帳の保存先のレジストリ レジストリ「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Name」で(規定)の値を 新しい保存先にし、さらにこのレジストリの値をエクスポートしました。リカバリ後、 エクスポートしたレジストリのファイルをクリックして、再び“D:\Family Documents\from C”内に 作ってあったファイルをアドレス帳の保存先としました。 ・メールルール レジストリ「HKEY_CURRENT_USER\Identites\{ユーザーID}\Software\Microsoft\Outlook Express\5.0\Rules」を エクスポートし、リカバリ後、これをクリックしましたが失敗。 もっと複雑な操作が必要だったのにうっかりしました。元々ルール自体は、送信者別にフォルダ分けを してあるだけなので、中途半端に戻ったルールを手修正して作成しなおしました。 (送信者別にルールは作られていた、移動先のフォルダが指定されていない状態でした) ・IEお気に入り保存先のレジストリ レジストリ「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」 で「Favorite」の値を新しい保存先にし、さらにこのレジストリの値をエクスポートしました。リカバリ後、 エクスポートしたレジストリのファイルをクリックして、再び“D:\Family Documents\from C”内に作ってあった フォルダをIEお気に入りの保存先としました。 「レジストリファイルをクリック」と普通に言えば良かったです。すみません。 具体的な操作も、これで伝わるといいのですが…。ノートに書き留めてあった方法です。

  • 回答No.2

>数字の羅列のフォルダ(これ1つだけ)が中に残っているフォルダのパス名は、 >”D:\MSOCashe\All Users”です。 この D:\MSOCashe というフォルダは質問者が作成したフォルダでしょうか? Officeのキャッシュファイルの様ですが、私のパソコンには当該フォルダは見あたらず、よく分かりません。 尚、数字の羅列のフォルダは、 C:\Documents and Settings\(ユーザアカウント)\Local Settings\Application Data の下にできることがありますね。 尚、All Usersのプロファイルには異常は無さそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお答えをありがとうございます。 “D:\MSOCashe”は自分で作成したフォルダではありません…。 先日リカバリをしてOfficeをはじめ、アプリケーションソフトを再インストールしました。そして自分で作成した バックアップデータをDドライブに戻したのです。 事故は、IEお気に入りのファビコンを“Family Documents”から参照して選択している最中に起きました。ファイルを 辿っている時に“Family Documents”と“MSOCashe”、そして“Temp(自作、インターネット一時ファイルのフォルダ)”が 並んでいたのですが、指先のミスで“Family Documents”を“MSOCashe”にドラッグアンドドロップしてしまったのです。 取り出せばそれで問題ないだろうといったんは思ったのですが、何だか見覚えのないフォルダですし、 元の構造もまったく知らないしで、だんだん不安になってきてしまいました。 ただ、ちょっと不思議に感じながら再構築していたのですが、Dドライブをマイドキュメントのターゲットに変更したのは 私ではないのです。PCが勝手に変更しました。(何言ってるの?という話に聞こえるかもしれませんが、本当なんです) 回答者様にも今朝ほどお答えいただきました「リカバリ後、マイドキュメントをDドライブに移すにあたって」の質問は私です。 Cドライブのマイドキュメントをどうしたらいいのかわからず、ターゲットの変更などはせずに他のことをしてました。例えば Dドライブの“Family Documents”の中に入れてあったOEのメールデータの保存場所の変更やアドレス帳の保存先・メール ルールのレジストリデータの結合(?)、またIEお気に入りの保存先のレジストリデータの結合、ユーザー辞書の 保存先の変更などをしたら、いつのまにかマイドキュメントのターゲットがDドライブの“Family Documents”になって いたのです。ずっとPCに張り付いていましたし、本当に自分ではやってないのです。 そんな中での出来事で、なんだか訳がわからなくなってきてしまいました。 “D:\MSOCashe”は放置していて大丈夫なのか少し気になりますが、本当にありがとうございました。 >尚、All Usersのプロファイルには異常は無さそうな気がします。 こちらも安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

>”D\MSOCashe”からマイドキュメントを取り出しましたが、初心者で不安です。”All Users”という数字の羅列のフォルダが入ったフォルダが残されていますが、これは元の通りでしょうか。 それは何処に残っているのですか? ”D\MSOCashe”ですか? 具体的なパ名は ”D\MSOCashe\All Users” ですか? あともう一つ、Cドライブにあるはずの C:\Documents and Settings\All Users の下にあるサブフォルダ名を全て教えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。ご回答いただいてから、時間が経過して申し訳ありません。 Dドライブ直下に”Family Documents”を作成し、マイドキュメントのターゲットをこちらにしています。 さらにその中に”from C”というフォルダを作成し、中にOEメール・ユーザー辞書・IEのお気に入りデータを格納、 そして読み込みの場所?としてリンクさせています。(関係なかったらすみません) >それは何処に残っているのですか? 数字の羅列のフォルダ(これ1つだけ)が中に残っているフォルダのパス名は、 ”D:\MSOCashe\All Users”です。 >Cドライブにあるはずの”C:\Documents and Settings\All Users”の下にあるサブフォルダ名を全て教えて下さい。 画面上で薄く表示されたフォルダ(これを隠しファイルと勝手に表現しました)は、 ・Application Data ・Templates ・NTUSER DAT.LOG 通常のフォルダは、 ・Favorites ・スタートメニュー ・デスクトップ ・共有ドキュメント ・NTUSER.DAT どうかよろしくお願いします。