• ベストアンサー
  • 困ってます

パスポートの取り方

  • 質問No.52613
  • 閲覧数235
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (52/206)

今年の8月に海外に行く予定です。現在パスポートを持っているんですが、7月で切れてしまいます。パスポートを新しくするにはどうすればいいのでしょうか?期限が切れる何ヶ月前からじゃないといけないとかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (36/131)

有効なパスポートを持っている人の申請は1年前からできます。 でも申請書類は新規と同じで、旅券申請書1部(各旅券課にあります)、戸籍抄本1通、住民票1通、官製はがき1枚、写真(サイズや空白がうるさいので専門のところでとってもらった方が安心です)、今持っているパスポート。 これだけあれば申請できます。
参考にアドレスを書いておきます。
お礼コメント
mutotsu0

お礼率 25% (52/206)

回答ありがとうございます。やっぱりパスポートを取るのは結構めんどくさいですね。がんばって取りにいきたいと思います。
投稿日時:2001/03/17 09:24

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (26/154)

更新した場合、期間が残っていても切り捨てられてしまいますので(7月までの期間があってもその続きにはならない)なるべくぎりぎりに行ったほうが、お得です。例えば、3月に申請すると3月から5年とか10年とかになります。6月に更新すれば、6月からになります。まぁ、新しく取り直すと考えたほうがいいですね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

今持っているパスポートを持って、旅券事務所に出向けば、更新できます。いつでも暇なときに行ったらいいでしょう。