• 締切済み

パスポートについて

パスポートについての質問です。6月半ばからアメリカに留学する予定ですがパスポートの期限が今年の9月までなので、パスポートの更新手続きをしてから、留学するべきか、アメリカで何か更新手続きができるのか教えてください。パスポートの期限が残り3ヶ月半なので、どうしたらいいのか悩んでいます。(留学でアメリカに滞在する期間は3ヶ月を越える予定です。)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。3ヶ月以上の留学ということは、すでに学生ビザを取得している、ということでしょうか。 渡米まで2週間ほどで、パスポートの更新というと1週間はかかりますが、最初の方の書き込みにもあったように、領事館に簡単に行ける範囲でなければ、日本で更新をした方が私もいいと思います。私が現在住んでいる所も管轄の領事館まで車で4,5時間かかり、すぐに行けるわけではありませんが、1年に1,2回、領事の出張があるので、その機に更新をする人もいるようです。これから行く州の管轄領事館がどこか確認しておくといいと思います。 日本でパスポートを更新する場合、今のパスポートにビザがあるということを言っておくと、旅券事務所も間違いがないと思います。渡米の際には、新旧両方のパスポートの提示が必要です。

• nolly_ny
回答No.2

>パスポートの期限が残り3ヶ月半 まず、この有効期限のパスポートを提出して、アメリカ大使館は学生ビザを発給してくれるんでしょうか?と思いましたが、いかがでしょう? 多分、発給されたとしてもパスポート有効期限までしか有効でないビザになると思います。 そして、もしビザが発給されたとしても、今度はアメリカ入国時に止められる(入国拒否に遭う)可能性もあります。 少なくとも、確実に「別室送り」にはなるでしょう。 以前指紋が取れなくて別室送りになった経験があるのですが、そのとき「有効期限が少ない」と連れてこられた日本人がいましたよ。 日本で更新していくのが、絶対によいです。

• harmeetb
回答No.1

在米です。 >パスポートの更新手続きをしてから、留学するべきか それができるなら、それが一番良いです。 アメリカで更新するのは、面倒です。 どちらが留学先なのか分かりませんが、滞在される州に日本領事館がありますか?日本のパスポートは、郵便で送って発行はしてくれません。(アメリカのパスポートは、郵便局でやってくれます。) 必ず、領事館に行かなければなりません。(領事館の無い州には、出張してくれますが、手続きや予約など簡単では無いです) なので、時間的に大丈夫なら日本で更新されたほうが良いですよ。