Adobe ReaderでPDFを右→左の見開きページ表示に設定する方法

このQ&Aのポイント
  • Adobe ReaderでPDFファイルを右→左の見開きページ表示にする方法を教えてください。通常の表示では左から1-2ページ、3-4ページと表示されますが、日本語の小説や漫画のように右頁から左頁に読むようにしたいです。
  • 自分で作成したPDFファイルを見開き表示する際、通常は左から1-2ページ、3-4ページとなりますが、右から1-2ページ、3-4ページと表示したいです。表示設定を逆にする方法を教えてください。
  • Adobe ReaderでPDFファイルを見開き表示させると、通常は左から1-2ページ、3-4ページとなりますが、右から1-2ページ、3-4ページと表示させる方法はありますか?設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Readerの見開きページを右→左に表示したい。

AdobeReaderでPDFファイルを見開きページ表示させる際に、日本語の小説や漫画のように右頁から左頁に読めるように並べたいのですが、表示設定を見てもそれらしいのが見つけられませんでした。設定方法があるのであれば、何方か教えて頂けないでしょうか。 自分でイメージデータをPDF化したものを見ているのですが、通常の原稿の順で作成して見開き表示すると、左から1-2頁、3-4、...となってしまっています。右から1-2頁、3-4としたいのです。原稿データを2、1、4、3...といった順に作成すれば希望どおりの順にできるのではと思うのですが、そんな面倒な事をせず、表示設定を逆にできないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.2

こんにちは #1です。 > AdobeReaderの機能として左綴じ、と左綴じを表示選択できれば一番良いのですが.... これが出来ないものだと思っていましたら、今一度見直すと できそうな感じです。 ・右綴じ、左綴じは「ファイル」→「プロパティ」→「詳細設定」 の「読み上げオプション」の綴じ方にあるのですけど # Readerではグレーアウトされてここでは変更不可 ところが、読み上げオプションと言えば、もしやと思い「編集」 「環境設定」の「言語環境」に「デフォルトの読み上げ方向」 と言うオプションが「文書に基づいて方向を推測」と なっていると思うのですが、これを試しに変えてみると 「左から右」→左綴じ 「右から左」→右綴じ に変わりました。 読み上げオプションと言う言葉に惑わされましたが 表示が変わりました。確認して見て下さい。 では。

maimomocha
質問者

お礼

出来ました。! 私も惜しい所まで行ってたのですが、「読み上げ」の文言に騙されスルーしてしまっていました。助かりました。 先に紹介して頂いたフリーソフトも何かと使用できると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 通常は「左綴じ」になっているので、縦書きの文章では 特に違和感があると思います。 代替案としては、PDF自体を「右綴じ」にしてしまう 方法です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se324457.html 古いソフトなので使えるかは微妙なのですけど... では。

maimomocha
質問者

お礼

うゎ、 希望どおりになってます(やってみました)。PDFファイルを入力としてこの様な事ができるとは思いませんでした。 かなり古そうなソフトですが、Vistaで使用しましたが 特に問題ないようです(細かくは検証してませんが)。 英語の書籍をPDF化することもあるので、 今回のように必要に応じてこの様なソフトで一度作っちまったPDFファイルから変換できるのがいけてます。 AdobeReaderの機能として左綴じ、と左綴じを表示選択できれば一番良いのですが、 できないのであれば、なかなかこのソフトGoodです。 ご教授ありがとうございます。