• ベストアンサー

「空耳」でも、ニコニコ動画のコメントにこのようなことを書くと違法でしょうか?

ニコニコ動画で、ある動画のコメントに、 例えば、「殺す」等と言うような『空耳』のコメントを書くと違法でしょうか? 本気ではなく、逆再生動画での『殺す』などと言う様に"聞こえた"物です。 「空耳」でも、そのようなコメントは違法(脅迫等)になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 違法でしょうか? > そのようなコメントは違法(脅迫等)になるのでしょうか? 明確な線引きはありませんので、分かりません。 具体的な個別の書き込みの内容を、第三者(検察や裁判所)が合理的に判断します。 普通に考えれば、たまたま1回書き込んだ、第三者にとって不快であったなら、書き込みを削除されておしまいでしょう。 不快である旨承知の上で、執拗に、繰り返し書込みしていれば、脅迫、業務妨害、名誉毀損とかになる可能性はあります。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >第三者(検察や裁判所)が合理的に判断します。 やはりそうなのですね。場合によるのですね。 今後、書き込みに注意したいと思います。 参考になりました。