- ベストアンサー
PCのシステム日付(西暦年)が起動の度に誤っている
OSはWindowsXP Professionalです。PCのシステム日付の西暦年が、突然2008年になるようになりました。「時刻と日付」を開いて、2009年に訂正、OKを押すのですが、次回起動するとまた、2008年となっています。時刻のオンラインのシンクロ機能を使うにも、「次回のシンクロ予定日時」も、2008年になっているので役に立ちません。 ウイルスを疑い、フリーのアンチウイルスソフト(AGV8.5)でスキャンしましたが、ウイルスは検出されません。 何が原因でしょうか。また、どうすれば、正しく作動させられるようになるでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
デスクトップパソコンですか?。 パソコンのカバーを開けてマザーボードを見廻して下さい。 ボタン電池があるはずです。それの寿命かと思います。 ホームセンターや大型電気店で売られています。 多分型番は「CR2032」かなと思います。電池の表面に書いています。
その他の回答 (1)
- lowrider_2005
- ベストアンサー率40% (1520/3748)
起動させたままでは狂わないがシャットダウンさせておくと狂うというのであれば、マザーボード上のバッテリーが寿命と思われます。 PCを自作されるような方なら交換は比較的簡単な場合が多いですが、自信がないのならメーカーに問い合わせてみてください。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。デスクトップパソコンです。自信はないですが、電池交換、試してみます。 どうもありがとうございました。
補足
電池交換してみました。ですが同じ問題が起こるのです。。。 上の方に詳しく書きましたので、詳細を省略いたしますが、設定方法が間違っていたか、別の問題がありそうです。Data Execution Preventionメッセージが出て、Personalized Settingsの表示が瞬時に出て、訂正しても、西暦年が間違ったのに戻ってしまいます。その後再度訂正すると、シャットダウンするまではそのまま(訂正したもの)ですが。
お礼
はい、デスクトップです。 マザーボードのボタン電池の寿命とは、思ってもみませんでした。 一つ賢くなった気分です!頑張って交換してみます。 どうもありがとうございました。
補足
CR2032でした。買って交換しましたが、やはり同じ問題が起こります したことは次の通り 1)電池を換えたところ、CIOMが変更になたから設定しなおせ!とメッセージが出た 2)CIOM設定の意味がよくわからないが、BIOS Settingをあけて設定し、最後にF10キーを押して保存 3)同じ問題が起こる それと、起動のたびに、Data Execution Preventionのメッセージが出、問題のプログラムはWindows Explorerと言ってきます。詳細を見ると、 EventType: BEX P1:explorer.exe P2:6.0.2900.5512 P3:48025c30 P4: unknown P5 0.000 P6: 00000000 P7: 71abba55 P8:c0000005 P9:00000008 それをクローズすると、Personalized Settingsというダイアログボックス(?)が瞬時に出て消え、西暦がまた間違いのものになります。 すみません、どうしたらいいのでしょうか。