• ベストアンサー

90年式NSR50にボア用チャンバーを取り付けると

教えてください。 自分は90年式のNSR50に乗っているのですが、ボア用のチャンバーを安価で譲ってくれる話を受けています。 50エンジンに63~のボア用チャンバーを取り付けると良くないですか? メリット・デメリットあれば教えていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

boreって、単純に言ってしまえば穴ね。 穴用のチャンバー…意味をなしていません。 単に正しい言葉を知る機会が無いだけでも おかしな表現をしていると、頭悪い人と思われるので気をつけましょう。 バイク用語を正しく知るには、やっぱりそういう書籍も読むことかな。 基本的な知識を見落として、改造とか言ってても、いろいろ良くない。 2ストロークエンジンでのエキゾーストチャンバーは 2ストローク特有の、未燃焼ガスの排出を 排気圧の反射を利用してシリンダーに押し返し、とどめる効果を持っています。 ゆえにチャンバーの口径や構造は それがもっとも効果的に機能すべきエンジン回転数に合わせて 複雑な形状で設計されたりもします。 高回転用と低回転用があるのは、そういう特性の違いのためです。 この排気圧の変動特性は、排気の体積とも密接なつながりがあり ボアアップされたエンジンのために作られたものであれば ボアアップしていなければ、設計上の特性を発揮しないことは間違いありません。 ただし、まったく動かないということは無く… おそらく、トルク特性は低回転よりになると思いますが 実際に使ってみなければわからないと思います。 一概にボアアップ用チャンバーと言っても 設計上の特性が違えば、非ボアアップ車での傾向が同じとは限りません。 流した場合と飛ばした場合の燃費をそれぞれとっておいて 体感性能と比較して考えてみましょう。 長く急なのぼり坂があれば、そこをどのギアで登れなくなるかで トルク特性の違いが計れます。まぁそんな劇的な差は出ないかもしれないけど…

yukihiro35
質問者

お礼

vaiduryaさん 早速の回答ありがとうございます。 はずかしいです。。。。。 もっと勉強します。 詳しく説明いただきましてありがとうございました。 自分なりに検討して決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A