• 締切済み

DESKPOWER FMV TX95 HD増設

はじめまして。デスクトップPCのHD増設に関する質問です。DESKPOWER FMV TX95で、HD増設を試みていますがバックパネルの外し方がわかりません。バックパネルにあるネジを(多分)すべて外しても殆ど動きません。ネジを外した後、パネルを上下左右どちらかに動かすのか?樹脂製であることもあり、強い力を加えると割れてしまいそうです。どなたかご経験のある方は居ませんか?背景にDESKPOWER FMV TX95を購入時に、HDは4基搭載(標準2基)とカタログに記載されていてカスタムメイドだと4基まで搭載されるような状況でした(電話問い合わせでも)。しかし購入後に搭載の仕方を質問したところ、対応していませんとの回答で増設方法は教えられないけど、必要部品はカタログ掲載ミス等の関係から必要パネル部品だけを提供しますと回答があり、送付してもらっています。現在既にHDの余裕がなく、かなり高額商品であったことと、内臓HD(ディジタルTVが外付けHD未対応)しか対応していないアプリもあり、何とかしたいと考えています。誰かご存知の方がいれば、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

再々#1です。 大型のテレパソですし、今のPCは、メンテナンスをしやすい構造です。簡単にHDDなどは交換できるはずです。 裏側の詳しい写真を探したが見つけられません。 「自己責任で対応するようにということで搭載用のボード・・・」 とありますが、ということは、増設できると思います。どんなボードでしょう? 問題は、裏蓋をどう外すかですね。 取説に、メモリー交換(増設)の項目はありませんか? どんな書き方していますか? ただ、密集して、HDDを取り付けると、HDDの発熱が大きく、 HDDの寿命を縮める恐れがあります。これだけは認識してください。

energycrew
質問者

お礼

色々一緒に考えて下さり、感謝です。 取説には、メモリー交換(増設)の項目があり、バックパネルの一部の窓を外す図面まで掲載されています。ただ、この部分は誰でも図面なしで外せますし、メモリの位置も一目瞭然です。HDの搭載場所もアクセスの音とファンの位置、メッシュの間の形状からある程度判るのですが、バックパネル全体を外さないと触れないような構造です。これを素人にやらせるのは危険と考え、メーカーはトラブルリスクから方法は教えられないし、自己責任で実施して下さいと伝えたんだと思います。保守要員が有償でもやってくれれば有難いんですけどね・・・。また、増設するための部材として送られてきた板は、3.5インチベイの片側のネジ止めをするような金属板です。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

#1です。せっかくアップしていただきましたが、小さくて読めません。FMVTX95UDってこれですか。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/tx/method/index.html ベイのところに、内蔵3.5インチベイは2つあり、2つともHDDが入っており、空きはありません。 5インチベイも、HDDが収納できますが、光学ドライブが入っており、空きはありません。 ということで、OSの入っていない方のHDD(400GB)を取り外し、2TBあたりのHDDに交換するしか方法がありません。

energycrew
質問者

お礼

たびたび申し訳ございません。カタログ部分を拡大してアップロードしようとして、前回のものを削除したら2回目がアップできませんでした。修正前の情報は、内蔵3.5インチベイが4(2)と記載されていました。そのため、カスタムメイドだと400GB×4=1.6TBモデルを選択できるようになっており、当時メーカーに確認して購入しました。結果的に後から自身で増設することに対応できないと説明があり、もし実施するのであれば必要部材は送付するが、自己責任で対応するようにということで搭載用のボードを送付頂き、手元にある次第です。HDを交換するにもHDが搭載されている部分が増設しようとしている部分と同じエリアにあり、バックパネルを外すしかなくて困っています。そんなことで質問投稿させて頂いた次第です。色々情報をありがとうございます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

TX95ってこれですか? http://www.fmworld.net/product/former/deskpower/d_tx.html 正確な機種を。 どれを見ても、空きベイがありませんが、 ここから、マニュアルのダウンロードを http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi また、メモリーの交換などの方法を読むと、開け方が書いてあります。

energycrew
質問者

お礼

早速のリアクションに感謝します。2007年4月当時に紙媒体で配布されたカタログ情報を追加でアップしました。メーカーのHPは、2008年3月20日位に修正してもらいました。当方から誤解を招く記載で、ユーザーにとってみればスペックと異なる理解になってしまうという意見をあげたことによる修正です。ご指摘の機種は、追加情報でアップしたカタログ(容量の関係で解像度が低いのですが)の右から2番目にあるFMVTX95UDです。また、マニュアル記載のメモリー交換用パネル開閉扉は、残念ながら専用に用意されたCPUやメモリのみが覗ける程度のものです。HDが搭載されている本体の下方部分に手が全く届きません。そのため困って投稿した次第です。ただ、roukinさんが丁寧に調べて頂けて嬉しく、感謝しています。情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2003年度製のFMV Deskpowerを使用しています。

    2003年度製のFMV Deskpowerを使用しています。 メモリを増設しても1G届かないので、新規購入を検討しています。 購入予定のマシンはメモリ2G搭載(増設済み)の中古のDEL製です。 新しく買うマシンに今まで使っていた液晶モニターも使ってダブルモニターにしたいのですが、FMVも年賀ハガキを印刷する時に使ったりするので、FMVにも繋げておきたいのです。 DELをダブルモニターにしつつ、FMVでも使えるような接続方法はありますか? 現在勤めている事務所では、切り替えボタンのようなものでモニターを共有しているので、できれば同じようにしたいのですが、当方素人なのでどんな道具が必要なのかさっぱりわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 富士通FMV DESKPOWER 初期化したいです

    Windows XPを使っています。 富士通FMV DESKPOWER CE 18WB/Rです。 動作が重くなってなかなか動きません。 特に重いものは入れていません。 最初から入っているソフトで、必要のないのはコントロールパネルから削除しました。 デフラグを掛けようと思っても難しいです。 初期化したいのですが、CDがありません。 ネットで調べるとCDがなければ無理と書いてあるのですが・・・ どうしようもないのでしょうか? メモリは増設する予定ですが・・ 出来れば初期化したいです。。 宜しくお願い致します。

  • FMV DESKPOWER(CE50GW)のメモリ増設について

    パソコンについて余り詳しくないのですが、パソコンの重さにイラつくことが多々あるのでメモリ増設を考えています。 色々と調べてみたのですが、よくわからないのでアドバイスお願いいたします。 パソコンはFMV-DESKPOWER CE50GWです。 今はメモリが256MBなのですが、768MB(1GBのほうがいいなら1GB)への増設を考えています。 デュアルチャンネル(?)は対応してないようなのですが、512MBをひとつ足して768MBにしても問題はないのでしょうか? それとも512×2買って1GBとしたほうがいいのでしょうか? また、買うメモリはDDR333というものでいいのでしょうか?

  • メモリ増設FUJITSU FMV-DESKPOWER LX70X/D

    メモリ増設をしたい為、いろいろ調べたのですがどれがいいのか分からないので質問させていただきます。 FUJITSU FMV-DESKPOWER LX70X/D を使っているのですが1GBを二つ増設したいと考えています。 どのメモリが相性が良く、低価格で購入可能でしょうか? お詳しい方、どうかお教えください。

  • 富士通 FMV DESKPOWER L50E の開け方

     富士通 FMV DESKPOWER L50E のメモリを増設しようと、メモリは購入したのですが、 PC本体の開け方が解りません。  どなたか、開けた事があるかた、どこから 開けるか教えてください。

  • HDを増設したいのですが

    タワー型パソコンにHDを増設したいのですが、簡単にできてしまうのでしょうか? PCIカードやメモリ増設はしたことありますけど。 シリアルATAが接続できるマザーボードなので、シリアルATAのHDにしようと思っています。 バルク品でも、大丈夫でしょうか? バルクを買うとしたら、ねじとケーブルは付いていないんですよね。 PCIやメモリを増設するときBIOSとか気にしていない無かったんですけど、 HDはBIOSの設定が必要なんですか? BIOSの設定は、質問者はいじっていません。

  • FMV-DESKPOWER LX70M バックライト交換

    FMV-DESKPOWER LX70M バックライトの交換を自分でやろうと思います。そこで分解手順を教えてください。モニター裏のネジ4箇所をはずしましたがカバーが外れません。この後バックライト交換は素人で出来るでしょうか?経験者の方ぜひ教えてください。

  • FMV DESKPOWER L21D メモリ増設に伴うカバーの外し方等

    FMV DESKPOWER L21D メモリ増設に伴うカバーの外し方等 メモリ増設を検討しているのですが、カバーの外し方がわかりません。富士通Azbyのサイトを見ると「誠に勝手ながら一部の製品のマニュアル掲載は終了しました」みたいな画面が表示されわかりません。 取説も見当たらず、電子マニュアルはダウンロードしたのですが、カバーの外し方は掲載されていませんでした。どなかた詳しい方、ご解答願います。 ちなみに、購入検討のメモリはDD400-512MB×2です。最大1024MBなので、512MB2枚がベストかと。 一度、ドライバーを使いデスクトップ背面のカバーをネジ4つ外して開いてみたのですが、さらに頑丈そうな壁が立ちはだかり、これ以上ネジを取ると元に戻せなくなるのではと、一時中断しております。 背面のカバーも上下に二つ有り、上はネジではなく開くのですが、それまた頑丈そうな壁が立ちはだかり、これは簡単に開くけど何のため?と疑問を感じるものです。 ネットで検索すると同じ様な悩みで、最終的には回答はすべて富士通のAzbyサイト見て、のような回答で、2009年11月にそのメモリ増設の動画マニュアルの掲載は終了の連続です。 よろしくお願いいたします。

  • FMV-C8240のメモリ増設について

    FMV-C8240型番FMVNC5BA4の状態のいい中古があったので購入予定ですが、 搭載メモリ1Gでそれを2Gに増設しようと思い調べたのですが、総スロット2空0とありました。 これは現在512×2が搭載されていて2Gにするには1G×2が必要だということでしょうか? 1G1枚だけ購入すればいいと思っていたのですが2枚必要なのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • HDについて

    FMV DESKPOWER ME3/507にHDを増設したいのですが、 どのぐらいまでマザーボードが読み込んでくれるかわかりません。教えてください。ちなみに40GBぐらいが理想です。もしくは自分で調べられるなら、調べ方も教えてください。