• 締切済み

DESKPOWER FMV TX95 HD増設

はじめまして。デスクトップPCのHD増設に関する質問です。DESKPOWER FMV TX95で、HD増設を試みていますがバックパネルの外し方がわかりません。バックパネルにあるネジを(多分)すべて外しても殆ど動きません。ネジを外した後、パネルを上下左右どちらかに動かすのか?樹脂製であることもあり、強い力を加えると割れてしまいそうです。どなたかご経験のある方は居ませんか?背景にDESKPOWER FMV TX95を購入時に、HDは4基搭載(標準2基)とカタログに記載されていてカスタムメイドだと4基まで搭載されるような状況でした(電話問い合わせでも)。しかし購入後に搭載の仕方を質問したところ、対応していませんとの回答で増設方法は教えられないけど、必要部品はカタログ掲載ミス等の関係から必要パネル部品だけを提供しますと回答があり、送付してもらっています。現在既にHDの余裕がなく、かなり高額商品であったことと、内臓HD(ディジタルTVが外付けHD未対応)しか対応していないアプリもあり、何とかしたいと考えています。誰かご存知の方がいれば、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• roukin
回答No.3

再々#1です。 大型のテレパソですし、今のPCは、メンテナンスをしやすい構造です。簡単にHDDなどは交換できるはずです。 裏側の詳しい写真を探したが見つけられません。 「自己責任で対応するようにということで搭載用のボード・・・」 とありますが、ということは、増設できると思います。どんなボードでしょう? 問題は、裏蓋をどう外すかですね。 取説に、メモリー交換(増設)の項目はありませんか? どんな書き方していますか? ただ、密集して、HDDを取り付けると、HDDの発熱が大きく、 HDDの寿命を縮める恐れがあります。これだけは認識してください。

energycrew
質問者

お礼

色々一緒に考えて下さり、感謝です。 取説には、メモリー交換(増設)の項目があり、バックパネルの一部の窓を外す図面まで掲載されています。ただ、この部分は誰でも図面なしで外せますし、メモリの位置も一目瞭然です。HDの搭載場所もアクセスの音とファンの位置、メッシュの間の形状からある程度判るのですが、バックパネル全体を外さないと触れないような構造です。これを素人にやらせるのは危険と考え、メーカーはトラブルリスクから方法は教えられないし、自己責任で実施して下さいと伝えたんだと思います。保守要員が有償でもやってくれれば有難いんですけどね・・・。また、増設するための部材として送られてきた板は、3.5インチベイの片側のネジ止めをするような金属板です。

• roukin
回答No.2

#1です。せっかくアップしていただきましたが、小さくて読めません。FMVTX95UDってこれですか。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/deskpower/tx/method/index.html ベイのところに、内蔵3.5インチベイは2つあり、2つともHDDが入っており、空きはありません。 5インチベイも、HDDが収納できますが、光学ドライブが入っており、空きはありません。 ということで、OSの入っていない方のHDD(400GB)を取り外し、2TBあたりのHDDに交換するしか方法がありません。

energycrew
質問者

お礼

たびたび申し訳ございません。カタログ部分を拡大してアップロードしようとして、前回のものを削除したら2回目がアップできませんでした。修正前の情報は、内蔵3.5インチベイが4(2)と記載されていました。そのため、カスタムメイドだと400GB×4=1.6TBモデルを選択できるようになっており、当時メーカーに確認して購入しました。結果的に後から自身で増設することに対応できないと説明があり、もし実施するのであれば必要部材は送付するが、自己責任で対応するようにということで搭載用のボードを送付頂き、手元にある次第です。HDを交換するにもHDが搭載されている部分が増設しようとしている部分と同じエリアにあり、バックパネルを外すしかなくて困っています。そんなことで質問投稿させて頂いた次第です。色々情報をありがとうございます。

• roukin
回答No.1

TX95ってこれですか? http://www.fmworld.net/product/former/deskpower/d_tx.html 正確な機種を。 どれを見ても、空きベイがありませんが、 ここから、マニュアルのダウンロードを http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi また、メモリーの交換などの方法を読むと、開け方が書いてあります。

energycrew
質問者

お礼

早速のリアクションに感謝します。2007年4月当時に紙媒体で配布されたカタログ情報を追加でアップしました。メーカーのHPは、2008年3月20日位に修正してもらいました。当方から誤解を招く記載で、ユーザーにとってみればスペックと異なる理解になってしまうという意見をあげたことによる修正です。ご指摘の機種は、追加情報でアップしたカタログ(容量の関係で解像度が低いのですが)の右から2番目にあるFMVTX95UDです。また、マニュアル記載のメモリー交換用パネル開閉扉は、残念ながら専用に用意されたCPUやメモリのみが覗ける程度のものです。HDが搭載されている本体の下方部分に手が全く届きません。そのため困って投稿した次第です。ただ、roukinさんが丁寧に調べて頂けて嬉しく、感謝しています。情報をありがとうございます。