FMV DESKPOWER L21D メモリ増設カバー外し方

このQ&Aのポイント
  • FMV DESKPOWER L21Dのメモリ増設に伴うカバーの外し方がわからない。
  • 富士通Azbyのサイトのマニュアル掲載は終了しており、電子マニュアルにもカバーの外し方が記載されていない。
  • 背面のカバーにはネジが4つあり、開けると更に頑丈な壁があるため、ネジを取り外すことに躊躇している。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV DESKPOWER L21D メモリ増設に伴うカバーの外し方等

FMV DESKPOWER L21D メモリ増設に伴うカバーの外し方等 メモリ増設を検討しているのですが、カバーの外し方がわかりません。富士通Azbyのサイトを見ると「誠に勝手ながら一部の製品のマニュアル掲載は終了しました」みたいな画面が表示されわかりません。 取説も見当たらず、電子マニュアルはダウンロードしたのですが、カバーの外し方は掲載されていませんでした。どなかた詳しい方、ご解答願います。 ちなみに、購入検討のメモリはDD400-512MB×2です。最大1024MBなので、512MB2枚がベストかと。 一度、ドライバーを使いデスクトップ背面のカバーをネジ4つ外して開いてみたのですが、さらに頑丈そうな壁が立ちはだかり、これ以上ネジを取ると元に戻せなくなるのではと、一時中断しております。 背面のカバーも上下に二つ有り、上はネジではなく開くのですが、それまた頑丈そうな壁が立ちはだかり、これは簡単に開くけど何のため?と疑問を感じるものです。 ネットで検索すると同じ様な悩みで、最終的には回答はすべて富士通のAzbyサイト見て、のような回答で、2009年11月にそのメモリ増設の動画マニュアルの掲載は終了の連続です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/11.html 9枚目の画像を見ましょう。 これはL20Cですが、筐体は同じ物のはずです。

Getalone77
質問者

お礼

これこれ!!こういう手順書的なものを拝見したかったです。 とても参考になりました。まだ試していませんが、左上のつまみは昨日開けれてます。 そこを開けてネジを少々取ればメモリに到達しそうですね。メモリ増設だけなら簡単に行きそうな期待大です。早速メモリもバッファロー512MB×2を購入しました。 こんな求めていたご回答をいただけてスッキリです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

http://e-freesky.info/upload/detail/image/l21d1-thumbnail2.jpg.html 富士通ロゴの左上部分に、指で開けられるようなツマミ(ツメ)がありますが、 ここって開きませんでしたか?

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

本当に調べました? 俺も調べてみましたが、ネット上にそれらしい情報を見つけるのに、 1分かかりませんでしたよ・・・。「L21D 分解」でgoogle画像検索して、それらしいものを 選んだだけですがね。 http://e-freesky.info/article/36589257.html ここを見る限り、ドライバーなんて必要には全く見えません。 コストパフォーマンスの点から考えると、この世代のPCにコストをかけるなんて 馬鹿馬鹿しいと思いますよ。HDDなどの消耗品なんていつ壊れてもおかしくないですし、 同じコストをかけるならば、新規購入した方が建設的でしょう。 PCへの愛が足りません!(謎)

Getalone77
質問者

補足

調べましたよ、でもそんな調べ方があったなんて。 確かにこれです。このPCです。いい画像です。中身が見えました。 分解の仕方を知りたかったのですが、少し参考になりました。 ドライバー使ってネジ外さなきゃ写真の状態まで持ってけないでしょ!? 沢山ネジがあって、どれから手をつけていいものか。左上にあるのがメモリだよね?写真は一つしかついてないのかな?スペックにはメモリ2、空き1みたいな表示があったんだけど、空き1ってメモリだけ買えば良いの?白いパチッてなるものは標準装備? まあそれはいいとしても、分解手順誰か教えてください!!

関連するQ&A

  • メモリ増設したいのですが、カバーが外せない

    富士通 FMV-B8200 型名 FMVNB1A3 OS名:WindowsXp メモリを増設したいのですが、ノートPCのキーボードの外し方がわかりません。 <チャレンジしてみた内容> 説明書がなく、製造2001年~2004年度製で調べてみると、 マニュアルに記載されているように左側へ外し、上段のねじを2か所外す・・・ といった内容のことが書いてあるのですが、最初の段階である、 FMV-BIVLOの上段を左側へスライドして外すという部分が マニュアルを参照に・・・しか書いていないので、 動かすことができない状態です。 何かねじで固定されているような気がするのですが、 どこをいじっていいのか・・? 壊れてしまったら…と思うとどうしていいのか全く困っている状態です。 もしご存知がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?? 私自身、初心者ということもあり、 デスクトップでのメモリ増設は行ったことがありますが、 ノートでのメモリ増設は初めてです。 何か、注意する点などありましたら、合わせてお願いいたします。 尚、メモリはバルク製品のメモリ:D2/N533-G1G(DDR2 533MHZ SDRAM PC2-4200) を予定しておりますが、こちらのもので大丈夫でしょうか?? 複数質問してしまって、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 一番最初の段階:上段のカバーを外した後は、下記の記載が記入されております。 1.キーボードの上部のネジをはずし、キーボードの上部のカバーを取り除く。 2.1で取り除いたカバーの下にあったネジをはずし、   画面部と本体部を接続しているカバーを取り除く。 3.キーボードの下から出ているビニールを軽く引っ張る。   キーボードの下にメモリの増設場所が存在する。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FMV DESKPOWER(CE50GW)のメモリ増設について

    パソコンについて余り詳しくないのですが、パソコンの重さにイラつくことが多々あるのでメモリ増設を考えています。 色々と調べてみたのですが、よくわからないのでアドバイスお願いいたします。 パソコンはFMV-DESKPOWER CE50GWです。 今はメモリが256MBなのですが、768MB(1GBのほうがいいなら1GB)への増設を考えています。 デュアルチャンネル(?)は対応してないようなのですが、512MBをひとつ足して768MBにしても問題はないのでしょうか? それとも512×2買って1GBとしたほうがいいのでしょうか? また、買うメモリはDDR333というものでいいのでしょうか?

  • BIBLO NB18D/F メモリを増設したい

    タイトルの富士通のノートパソコン「NB18D/F」の増設用メモリを買ったんですが、 キーボード上部のカバーの取り外し方がわかりません。 富士通のサイトでは、パソコンの画面内で見るマニュアルを参考にしてはずしてくださいと書いてあったんですが、その電子マニュアルが、エラーが起きて使えない状態です。再インストールしても同じ状態です。 上のカバー、マイナスドライバーとかを使って力ずくで外してしまってもいいんでしょうか? カバーが割れたりすると困るので、なるべく正しい手順で外したいと思っているのですが。 それにしても、いままでいくつかの機種を使ってみましたがこれは分かりにくい。他のBIBLOでは、同じ位置のカバーでもネジで外したりツメを押して外したりと分かりやすかったんですが。 それにどうせなら公式サイトでそれぐらい解説しててもいいと思うんですが・・・・ 同じ機種をお使いの方がいらっしゃったら、どうか教えてください。

  • 富士通 FMV DESKPOWER L50E の開け方

     富士通 FMV DESKPOWER L50E のメモリを増設しようと、メモリは購入したのですが、 PC本体の開け方が解りません。  どなたか、開けた事があるかた、どこから 開けるか教えてください。

  • メモリを増設したい(富士通FMV-DESKPOWER L50G)

    「富士通FMV-DESKPOWER L50G」のメモリを 256MBから768MBへ増設したいのですが、 どのメモリを買えば良いのかわからず困っています。 以下の2つが安くて良いかと思っているのですが、 2つの違いがわからず、また使用可能なのかどうか もわかりません。 どちらが良いのか?またその他良いものがあれば教えてください。 また、デュアルチャネルとは何なのでしょうか? 併せて教えていただけると幸いです。 ・http://www.rakuten.co.jp/archisite/432615/456916/ (512MB 184pinDDR PC2700CL2.5 DIMMメモリモジュール【FILCO】) ・http://www.rakuten.co.jp/ark/467612/616619/ (【512MB メモリー】 PC2700 CL2.5 DDR DIMM [永久保証]) よろしくお願いします。

  • DESKPOWERのメモリ増設について教えてください

    2002年5月発売のFMV DESKPOWER CE117Aを使ってます。 相当動作が重くなったので、メモリの増設をしたいと考えてます。 少し調べたのですが、自信がないので、ご存知の方がいましたら、 教えてください。 現在のメモリは、DDR SDRAM/PC2100 の256MBが1枚です。 スロットは2つあります。 1.調べてみましたら、PC2700,3200でも可能との回答が   別の質問の回答でありましたが可能でしょうか。 2.1で可能の場合、amazonでBUFFALO DD400-512M PC3200    (DDR400) DDR SDRAM 184Pが安く出展されてました。   このメモリを余っているスロットに増設すると768MB   で動作可能でしょうか。 どうも自身が無くて、ご存知の方がおりましたら、お教えください。

  • 富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、

    富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、 マニュアルには標準256MB/最大768MBとなっておりますが 空きメモリスロットへ1GB又はそれ以上を載せられるか分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • FMV CE22Dのメモリー増設

    ☆ディスクトップPC(FMV CE22D)にRAMメモリを256MB増設したいのですが、カバーがネジを外しても開かずメモリースロットにさせません。 ☆恥ずかしい話ですが、CE22Dの自立スタンドを外し、下側の留めネジ6本を外しますが、さて筐体のカバーが外れません。ドライバーを差し込んで無理に開けるしか方法は無いのでしょうか。

  • 富士通FMV ESPRIMO D5340メモリ増設

     富士通FMV ESPRIMO D5340のメモリ増設ですが、 メーカーの製品仕様を見ると、↓  メモリタイプ DDR2 SDRAM PC2-6400 UDIMM  搭載メモリ 標準 512MB  最大 2GB  メモリスロット スロット数 2  空きスロット数 1  増設単位 1 となっており、カバーを開けると1G×2。システムのプロパティでも 【1.97GB RAM】と表示されています。   この場合、やはりメモリを増やすことは不可能ってことでしょうか? 例えば無理やり2Gを二枚挿しちゃうとか。  どなたか詳しい方、何卒よろしくご教授ください。  

  • FMVメモリ増設について

    こんにちわ。メモリを増設しようと思っています。使っているPCの機種は富士通のCE50S7で、メモリは現在512MB(256+256)あります。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/deskpower/ce/method/index.html メモリの規格と最大容量は1GBまでになっていること分かりましたが、バッファローのサイトで調べてみると2GBまでになっています。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=52595&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&action_index_detail=true なので、1GBを一枚かって、256MB+256MBを512MB+1GBにしようと思っているのですが、速度や安定性に関係なくしっかりと動作するんでしょうか?それから「デュアルチャネルは当社の純正メモリだけとなっております。」と富士通のサイトに書いてありました。ノーブランドの1GBを256MBと差し替えて使っても問題ないんでしょうか?皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。