• ベストアンサー

シドニー(豪州)のアパート

娘がシドニー大学の大学院に進みます。留学生の寮費は月額$1600(食事込み)だそうです。大学に通える便利な場所(通学に時間がかかっては困る)で、それ以下で生活できる小奇麗なアパートも検討しています。家賃の相場や食費などがどの程度なのかわからないので、教えていただけるとありがたいのですが。英語力はネイティブ同等ですから、交渉事等全く問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peacheek
回答No.2

部屋は個室で、バス&トイレは共有だと思いますが、部屋の広さや家具は?家具付きで食費込みなら、$350~360/Weekだとお得感があると思います。寮というからには大学に近いのだと思いますが、シドニーの交通費は結構かかりますので、寮から大学まで交通費が掛からないのであれば更に便利。 院に通われる期間にもよると思いますが、最初は様子見で寮に入ってもいいのではないでしょうか?気に入らなければ後から探して出ることも出来ますよね? レントはStudio(ワンルーム)で$200/Weekくらいからあると思いますが、それに電気代やガス代なども自分で負担する必要が出てきますし、食費も掛かりますよね。 もし留学生同士などでシェアして住む場合、個室を希望する場合はシドニー市内のシェア相場は$120~250くらいだと思います(光熱費込み)。シェアの部屋情報に関しては http://www.jams.tv/ などで調べてみてください。相場が判ると思います。(安い部屋は個室でなかったり、リビングの一画を自分の占有空間として使っている場合などもありなので、院生には不向きだと思います) 他の方が挙げたRealestate.comの他に http://www.domain.com.au/ もあります。家具付きの部屋も検索出来ますよ。 個人でレントするにしても、シェアするにしても、部屋を実際に見ることが大切だと思います。

shunnak1
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 (部屋は個室で、バス&トイレは共有だと思いますが、部屋の広さや家具は?家具付きで食費込みなら、$350~360/Weekだとお得感があると思います。) これは寮のことについて述べられているわけですね。紹介いただいたサイトを利用してみます。 (個人でレントするにしても、シェアするにしても、部屋を実際に見ることが大切だと思います。) 仰る通りですね。その辺りの時間を確保できなければ、とりあえずは寮又はその他の施設も検討してみます。

その他の回答 (3)

• peacheek
回答No.4

No.3さんが書かれている「留学生がアパートを借りる・・・」について、私からも書き込みをしてみます。 日本で永住権のない外国人、さらに収入のない学生(収入があってもアルバイトのみ)がアパートを借りる場合を想像してください。それと同じです。不動産屋(家主)は家賃をしっかり払ってくれる人を優先しますので、貸し手市場の今、留学生が安くて良い部屋を借りるのは厳しい状況になっていると思います。家(部屋)を借りるには日本と同じく保証人が必要になります(過去にレントの経験がある場合はその不動産屋や大家の連絡先が必要になったりもします)。留学生の場合は契約期間中の家賃の支払い能力があるか、銀行の残高証明の提出を求められたりする場合があります。 ちなみにSydneyには日系不動産屋もあります。「中田不動産」「上松不動産」「スターツ」の3店舗が大手で、他にも個人事務所的な形で不動産業をやっていらっしゃる方が数人居らっしゃるみたいです。(ここであげた3店はWebもあるので、興味があれば検索してみてください。駐在さん向けの物件が多いので、学生向きの部屋というより家賃が高めの物権が多いかもしれませんが、載っている情報は部屋探しに役立つと思います。) 食費についてですが、イメージされているよりもAustraliaの物価は高いと思ってください。大手スーパーColesのカタログがWebで見られますので、参考にどうぞ。紙製品(トイレットペーパーや生理用品)や乳製品(ヨーグルトやチーズ)は日本と比べると高めだと思います。 http://catalogues.coles.com.au/portal/homepage (もし郵便番号を入れる必要があれば、2000(シドニー市内)か2042(Newtown:Uniのある近辺の町)を入れてみてください) あと、シドニーには日系食料品店がいくつかありますが、1軒Webを持っているところがあるので、そこを貼り付けておきます。こちらで買う日本食の相場がわかると思います。 http://www.umeya.com.au/

shunnak1
質問者

お礼

有難うございます。やはり寮のほうが無難な感じですね。本人も知り合いを多く作る為にも勉強の時間を確保するためにも寮を希望しているのですが。金利が高い分物価も高いのでしょうね。

• glasslove
回答No.3

始めの数ヶ月 寮に入って地理や治安状況がわかってから 気の合う友達とシェアをするのが 一般的でしょう。 また 外国人留学生がアパートを借りる時も 残念ながらオーストラリア人と同じ条件ではないことも事実です。 地理上ですが シドニーは放射線上の交通網は比較的発達していますが 環状線上の公共機関は 良いとはいえません。 また 北から南、東から西に従って 治安上の問題がでてきます。 家賃の相場も比例しています。 メインキャンパスなら シドニーの中心街から南西の方角にあり 通学に便利な地区となると放射線上の南西方向になってしまいます。 北部に住み シティを通って通学されている方も多いです。 厳しいかもしれませんが シドニーは色々な民族が住んでいます。 安全をお金で買うことも 考慮してください。

shunnak1
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 (外国人留学生がアパートを借りる時も 残念ながらオーストラリア人と同じ条件ではないことも事実です。) そうなんですか?条件面では何が異なるのでしょうか? 地理の件大変役に立ちそうです。 (厳しいかもしれませんが シドニーは色々な民族が住んでいます。安全をお金で買うことも 考慮してください。) 私どもはカナダ在住ですから、よく理解できます。安全第一を心掛けます。

• AXIS0000
回答No.1

家賃の相場を調べる参考に以下ウェブサイトをご紹介します。 地域を選び、予算(通常週計算ですので$1600×12÷52=369...$350MAXくらいでしょうか)、ベッドルーム数当の条件を入れれば、該当する物件が検索でき、写真つきで紹介されています。ただ、この写真は非常によく撮れているいるため、最終的には実地でご自分の目で確認する必要があります。 このWebSiteとグーグルマップ等を組み合わせて調べていただけば、交通機関等のアクセスも確認できますので、日本でもある程度の下調べは可能かと思います。 食費については、どのようなものをどれくらい食べるかによりますが、外食は総じて日本よりも高いイメージです。(ただ学生向けに安いところもあります) シドニーですと、ランチで最低$10はかかるイメージです。 http://www.realestate.com.au/

shunnak1
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。ご紹介いただいたサイトを利用してみます。昼食の相場大変参考になります。