• ベストアンサー

インターネット時刻合わせの方法

windows updateを行いたいのですが、エラー;80072F8F windows updateでエラーが発生しました。と表示されてしまい更新することができません。右下のインターネット時刻がサーバーと同期できていないので更新ができないのが原因だと思うのですが、更新を行っても「同期中にエラーが発生しました」と表示されてしまい更新することができません。どなたか教えてくださいませ。 使用OS:VISTA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

インターネット時刻サーバーとの同期が取れないことが原因でアップデートができないなら、   手動で時間を合わせればOK NTTの時刻案内や、電波時計の時間に合わせるとか、方法はいくらでもあります タイムゾーンの設定も住んでいる地域に合わせてください この設定は同期させても変わりませんので必ず確認してください また、インターネット時刻サーバー(NTP)は初期設定の物だけではありません 日本国内にも公開されている時刻サーバーが多数ありますので、そのサーバーを設定してはいかがでしょう ■日本標準時プロジェクト 公開NTP  http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/PubNtp/index.html Windowsに初期設定されているサーバーは結構混雑していて同期に失敗することが多いです

su_guru
質問者

お礼

大変参考になり解決することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dokosoko2
回答No.5

時刻が手動でも合わせられないなら、BIOSの電池切れで日付が2005とか 2006年1月1日に戻ったりしますので、デスクトップならCR2032を1個 ¥100ショップで購入し交換しましょう。ノートは機種次第なので サポートに問い合わせるか、取説熟読下さい。

su_guru
質問者

お礼

大変参考になり解決することができました。ありがとうございました。

• Chary_spy
回答No.4

Cupperさんの回答がしっかりしています。それを見ましょう。 その上で補足です。 日付がちがっていると「インターネット時刻同期」がエラーになります(大分違っていると)。日付を治してから行ってください。と言う事は、手動で変えたほうが早いですね。自動更新にしておけば、次回起動時にあわせてくれます。 WindowsUpdateも1時間以内の違いならエラーになりません。

su_guru
質問者

お礼

回答No.3

一度こちらで同期を取って試してみてね ntp.nict.jp 私は上記の方法で同期取ってます^^

su_guru
質問者

お礼

noname#119957
noname#119957
回答No.1

右下のインターネット時刻がサーバーと同期できていないので更新ができないのが原因 >>そうであれば、同期させてみればいいと思います。

su_guru
質問者

お礼

su_guru
質問者

補足

回答ありがとうございます。しかし、そのインターネット時刻同期の際に「同期中にエラーが発生しました」と表示されてしまい更新することができません。