• ベストアンサー

夜になるとできる湿疹

最近夜10:00過ぎになると体の柔らかいところ(足の内側や腕の内側)に湿疹ができるようになりました。 朝起きると直ってます。 10:00過ぎまではいつも仕事をしており、精神的なストレスのせいで、このような湿疹がでることもあるのでしょうか? それとも皮膚の病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayupiyo
回答No.3

多分ほとんど間違えないと思いますが・・・  皮膚科では「原因はわからないですが、蕁麻疹ですね」といわれて、3~4日分の内服薬が出ると思います。それでほとんどの場合がなおります。  私も経験があるのですが、大体が環境が変わったとき、疲れがたまったときでした。  時間で出て、時間で消えるのが特徴のようです。質問の様子から、数日続いているのでは??  内服薬はてきめんでしたし、友人もすぐに治りましたよ。湿疹がが出ていない時間に行っても見る人が見ればわかるし、皮膚科医ならほとんど対処してきた内容だと思います。病院へ直行すべきです。内科でももしかしたら対処してくれるかもしれません。  治療は内服のみだと思います。  出ている間はつらいですが、塗り薬は効かず、中からのもののようですよ。蚊に刺されたような感じではないですか??どうぞお大事にしてください。  出始めたら、疲れを取るよりまず湿疹を治すために受診したほうが気持ち的にもらくだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.2

回答になるかどうかはわかりませんが… 私はアレルギー(エビ・カニ・抗生物質の一部)があるのですが、それとは関係ない時にも、首筋に湿疹が出ることがあります。 病院に行ってみると、「これは疲れやストレスで弱っている時に出る。」とのことでした。塗り薬を処方してもらい、すぐに治まりましたが、ちょくちょく出るので、薬を塗ってなんとかなってます。 特にアレルギーがない人でも、湿疹もジンマシンも疲れやストレスで出ることがあるそうです。 場所は違いますが、「ストレスが皮膚に吹き出したもの」かもしれません。病気とまでは言えないかもしれませんが、体がストレスや疲れを訴えているようです。 痒みはありませんか?もし無くても今後痒みが出てくることがあるかもしれませんし、一度皮膚科を受診されるのも良いと思います。 大変お忙しそうですが、時には体と心を休めて、お大事になさってくださいね。

• blazin
回答No.1

あるかもしれないよね。 緊張感から解放された部分が身体に反応として出てるのかもしれない。 ただ、あくまで反応であって朝には引いてると。 最近の事のようですから、あまりナーバスにならないで観察してみて、それが増えてきたり現実の痒みが出てきたりするなら一度受診した方が良いかもしれないですよね☆