• ベストアンサー

音楽編集について

macpm8600の回答

• macpm8600
回答No.2

これは私もやった事があります。素人ですが・・・ ソフトというよりハードを使用してです。 MTR(マルチトラックレコーダー)を使いました。 本来ギターソロが8小節だったのですが16小節に 伸ばしました。ショートヴァージョンではなく ロングヴァージョンを作ったわけですね1秒間を30 フレームに分けられるので、リズムマシンをロングヴァージョンで取り直してタイミング合わせ他のパートは コピー&ペーストです。音関係の専門家でしたら タイミングみて、ちょんぎったりするだけですので簡単 だと思います。(はさみは使いませんが(^^;) ソフトと言うとパソコンで行う感じに聞こえますが こういった作業は専用のハードで行うのが普通だと 思います。もちろんハードディスクレコーディングして パソコンで編集もできます・・・ソフトも山ほど あります。