• ベストアンサー

iphone パケット通信料 法外な請求額は海外のアプリ利用のため?

こんにちは。iphone3gsを購入して1ヶ月たちます。 今my softbankの確定前のパケット通信料をみて驚きました。 10万円超え…今まで携帯使用してきて1万円をこしたことないので、iphoneの新規購入代金がパケット通話料に含まれているのでは、と思ってしまいました(思いたかったのです)が、パケット通話料はあくまでもパケット通話料ですものね…?(ーー;) この原因は何なんでしょうか? (1)請求金額に対する問い合わせ先の電話番号はご存じないでしょうか? 海外のアプリ(ny times や shazamなど)と言って正しいのかどうかはわかりませんが、ituneの u.s.用にもアカウントを持っているので、そこから無料のアプリ(ny times など)をiphoneにダウンロードし、たまに通勤時に接続しニュースをんだりしていました。 後はshazamで曲検索をしたりなど。 ほかの使い方としては、日本国内の友達とのメールの送受信を1日に1から5回ほど、絵文字つきでしていました。 iphoneを購入する際、海外へ通話する際は馬鹿高い料金になってしまうので必ずwi-fiに登録してから利用してください、と係員が言っていましたが、、、「通話」というからてっきり電話のみを想像してしまっていましたが、「nytimes」などの無料でダウンロードできるアプリを利用するときも、この係員の言う馬鹿高い金額になってしまう、という「海外通話」に含まれているという訳ですよね? (2)もし、同じアプリがitunes のu.sと日本で用意されているとすると、日本のitunesにログインしてからダウンロードしたアプリを使用した方がパケット通信料も安いのでしょうか?

• SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

Safariでネットをちょいちょいっと見れば簡単にそれくらいいきますよ。 他の方も言う様に、iPhoneで見るサイトは基本的にパソコン用と同じなので、 画像その他とにかくページ辺りのデータ量が半端ではありません。 携帯でケータイ用のサイトを見るのとは文字通り桁が違います。 Safari以外のアプリでもネット接続するものは多いですから、 なんだかんだと3G回線でネット接続していれば10万なんてすぐです。 普通に使っていたのでしたら全く疑問に思う余地の無い額です。 >「nytimes」などの無料でダウンロードできるアプリを利用するときも、この係員の言う馬鹿高い金額になってしまう、という「海外通話」に含まれているという訳ですよね? いいえ。 アナログモデム時代ではないのでネットはネット、通話は通話ですし、 ネットの接続に海外も国内もありません。 (自分が海外に行ってソフトバンク契約のiPhoneでネットをする、 と言うのでしたらまた別の話ですし、ネットを使って通話する、 と言う技術もありますが、それもまた別の話です) そもそも、「パケット通話料」ではなく「パケット通信料」と書いてないですか? 通話料はまた別の項目になっているはずです。 パケット通信料はあくまでもパケット通信料ですから そこに通話料が含まれる訳がありません。 ですから、問い合わせる意味もありません。 >もし、同じアプリがitunes のu.sと日本で用意されているとすると、日本のitunesにログインしてからダウンロードしたアプリを使用した方がパケット通信料も安いのでしょうか? 関係ありません。 国によってアプリの仕様に違いがある場合は、やり取りするデータの量に違いが 出る可能性はありますが、それが料金に反映する事を考慮する意味も特にないでしょう。 >海外へ通話する際は馬鹿高い料金になってしまうので必ずwi-fiに登録してから利用してください、と係員が言っていましたが、、 この説明もおかしいですね。 相手が海外だろうが国内だろうが、通話はWifiとは関係ありません。 Wifiを使って通話する手段もありますが、それはショップ店員が 案内していい内容でもないですし、あなたにも無関係でしょう。 店員が半端な知識で半端な説明をしているだけです。 質問文を読むとあなたが理解しているのかどうかいまいち分からないのですが、 あなたが見たのは「確定前」の料金ですよね? それがいくらだろうが実際に請求されるパケット通信料は 結局パケットし放題の定額上限以上にはならないのは理解してますか? iPhoneを出来る限り低い月額料金で維持する為に パケットし放題の下限を超えない様にしたい、 と言うのでなければ「海外と通話しない、海外で使わない、 ソフトバンク同士以外では通話自体出来るだけしない」 とだけ分かっていれば十分です。 ドコモの様に他社携帯との通話にも使える無料分がないので 自分からかけるとその分はそのままプラスされてしまいます。 もしパケットし放題の下限で使おうと思うのでしたら、 徹底してWifiを利用して3G回線は使わない事です。

poisson
質問者

お礼

ご丁寧にいろいろな知識を与えてくださりありがとうございました。 ちゃんと認識していないことをいろいろと教えてくださったので助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• geroshabu
回答No.4

実際の請求はパケット定額の上限でくるので大丈夫ですよ。 私は先月150万円分のパケット通信してました。 iPhoneは3Gでいつでもどこでもインターネットが出来る小型PCという認識で結構です。 どんどんパケット通信してください。 どれだけインターネット、youtube、アプリダウンロード、アプリの使用をしてもそのパケット通信は定額です。 (有料アプリの購入は別途かかりますが。) 3G回線を使わないのであればiPod Touchで十二分ですよね。

poisson
質問者

お礼

よかったーっ(=_=) 安心しました。 ありがとうございました。 アプリ使用してもユーチューブ利用しても、請求金額は定額で大丈夫なんですね!!

回答No.2

アプリもグラフィックが凝ってるゲームだとパケットもかさむかもしれませんね。 でも、普通にネットをすると、携帯電話では容量を少なくしている携帯電話専用サイトに行きますが、iPhoneはパソコンサイトを閲覧するので、自然とパケット代がかさむと思いますよ。 ネットでは世界中が繋がっているので、海外のアプリだろうと海外とメールしようと、ネット上では料金はかわりませんよ。ご安心を。 海外に行った場合は海外の回線を借りるのでまた別途料金がかかります。 海外への通話も(Skypeなどで)ネットを介しない場合は高額になりますのでご注意を。

poisson
質問者

お礼

便利だ、楽しい、と思ってついつい使ってしまっていますが、注意しないと危ないですね。16万超の未確定ではありますが請求金額をみてびっくりしました。 規定内の利用だと定額ですむということなので安心しました。 (PC内のスカイプは通話料無料じゃなかったでしたっけ?) ありがとうございました。

• nakaso
回答No.1

日本国内での利用はパケ放題に入っているので大丈夫です。 USアカウントでも問題はありませんよ。 IPHONEは通常待機時にもパケットを吐き出しますのでそれぐらいであれば低い方だと思います。 それなのでiphoneはパケ放題に入らなければ契約できなくなっているのですよ。 私はだいたいパケ放題適応前で80~100万ぐらい当たり前にきますよ。 気をつけなければならないのは海外旅行などに行った場合のパケットおよび通話料です。 これは国内で使う分ではなく海外の電話会社に払う分ですから注意が必要です。

poisson
質問者

お礼

100万って桁違いですね。ネットで改めて調べてみると、1億になった人もいたのでびっくりしました。 ほいほい喜んで使ってないで、ちゃんと下調べしてから使おうと思います。 海外にはめったに行かないのですが、行くときは調べてから利用します。 ありがとうございました!