• ベストアンサー

Postfixのスパムメール対策について

スパムメール対策にspamassassinを使っているのですが、はじききれずに 受信してしまうスパムメールが多くなってきたので、併用してできる他の 方法を模索しております。 防止率が多少低くなってしまってもかまいませんので、正常なメールはちゃんと受信されることを優先した、いい方法をご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。 メールサーバはPostfix2.1.5、spamassassinは3.0.4-2.fc3のバージョンを使っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uwi
回答No.1

spamassassinの設定に↓は使っていますか? 個人ユーザ用 spam 避け SpamAssassin のユーザ定義ファイル http://tlec.linux.or.jp/topic.html 個人ユーザ用とありますが、local.cfを置き換えても大丈夫だと思います。 Postfixは2.3以降だと対応できる対策があるのですが…

apraxas
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 SpamAssassinの設定を見直すのが困難そうだったので、 結局、RBLを使うことで対応しました。