• ベストアンサー

エクセルで

A列にID番号B列に商品名などが入力されています。  A   B a001  ○○ a002  ○○ a002  ○○ というように。A列の番号は続けて同じ番号が入っていたりします。このA列の番号をC列にコピーするのですが、その際同じ番号はコピーしないようにしたいのです。 どの関数を使えばよいのでしょうか。

noname#15583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.1

並べ替えを行い、同じ番号は必ず続いているという状態なら、 C2に「=IF(A2=A1,"",A2)」とします。 A列の該当セルが上と同じものなら""(空白)、 違うならそのセルの内容を表示します。 並べ替えせずに、同じ番号がとびとびにあるという場合は 使えません。

その他の回答 (1)

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 データが1行目からとすると、C1に、 =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,A1,"") と入力して下の行にオートフィルコピーします。 これで一番若い行のみ表示されます。 もちろん同じ番号が飛び飛びにあっても(並べ替えていなくても)OKです。

質問者

お礼

moon00様maruru01様 さっそくのご回答ありがとうございました。 おかげで助かりました。 ポイントは回答の早い方から付けさせていただきました。