• ベストアンサー

++MUGEN++  技が出せない格ゲーなんて・・・

最近、MUGENという格ゲーにハマり始めました。 キーボードを使っています。 で、早速なんですが簡潔にまとめますと キャラクター技表にあった 「236B+Y」 ←この数字なんですか? XとかYとかは弱パンチ強キックとか分かるんですが 数字の部分は矢印キーで対応できるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>数字の部分は矢印キーで対応できるものなんですか? できます。 というのも、元々パッドの8方向を表したものですから。 789 456 123 即ち、下→右下→右ということ。 もっとも、キーボードによってはctrlやalt等を除く同時押しには対応してないかもしれませんが・・・。 できれば、1000円ぐらいのでいいからパッドが欲しいかなぁ。

関連するQ&A

  • mugen

    フリーの格闘ゲームのmugenの攻撃方法がわからないんですけど、どなたが教えてくださいませんでしょうか? キャラクターはレミリアを使っています。 一応、キャラクターの説明テキストに攻撃方法が書いてあり、 使用キーの一覧にA、B、Y、Xなどキーが書いてあるんですが 自分のパソコンでは、Aで蹴りとその隣にあるSで突きしかできません。 敵との距離が遠距離のときに押したり、↑とか↓とかを同時に押したりすると、異なった攻撃がでるのですが、必殺技とか、サンプル動画にあるような攻撃ができません。 また、説明書には必殺技一覧で 236 a 22 a or b などいろいろ書いてあるんですが 数字を2、3、6と打ってからaを押しても普通の蹴りになります 一体何が間違っているのでしょうか? どなたか、未熟な自分に教えてください お願いします!

  • 10年以上前に見た格ゲーのキャラクターがわからない

    こんにちは。 10年以上も前の話ですが、従兄弟がゲーセンで格ゲーをやってました。 その時目にしたキャラクターが非常に印象的だったのですが今調べてもそれらしき情報に出会えません 特徴は… 金髪で黒のスーツ。キザったい感じの男 KOFのキング、堕落天使のクールに非常によく似ています。 勝利モーションがキングのハンカチを投げるモーションによく似ていたような… 薔薇か手紙を投げていた気がします… 超必殺技が、青くて大きい丸い光弾を撃ち放つような感じの技でした。(ピッコロの激烈光弾のような?) それ以外の情報は全く覚えていません… 誰か格ゲーに詳しい方!教えてください~

  • 総合で使えるプロレス技

    一般にプロレスの技は観客に見せることが重視されていて、対戦する 両者が申し合わせてないと決まらないものが多いと思われます。 したがってほとんどはガチの格闘技では実戦的ではないと思いますが 総格等で使えるプロレス技はあるのでしょうか? もちろん普通のキックやパンチ、あるいは関節技のように他の格闘技 でも使われる技は別ですが、プロレス特有の技ではどうでしょうか?

  • RPG 技が多すぎて使えない

    タワーオブアイオンというRPGを始めたのですが、技を使うのに数字の1~0までを使いさらにAlt+1~9などの操作が頻繁に必要で、非常に疲れ限界もきます。 通常用のキーボードなのでゲーム用を購入しようかと思っているのですが、探したところ数字キーが多数ついているようなものがありません 全体的にボタン数が少ないと感じました なにかボタン数多めで押しやすい位置にあるおすすめのキーボード等ありませんでしょうか? 指が細くて長い女です。よろしくお願いします

  • 格闘ゲームは十時キーかアナログスティックか!!

    よく格ゲー(PS2)をやるのですが十時キーかアナログスティックどちらの方が技が出しやすく良いと思いますか!?自分は十時キーが基本ですが十時キーを一周回すような技はアナログスティックを使用します。でも、友達はアナログスティックが多くそっち方がやりやすいとよく討論になります笑。 ちなみに良くやる格ゲーはストリートファイター・SNK・KOF・バーチャファイターとかです。

  • ドラゴンボールZを購入した方にお聞きします

    皆さんこんにちは僕もドラゴンボールZを購入しましたがひとつわからないことがあります。それはキャラクターそれぞれに技がありますが、そのなかでやり方がありますよねたとえば連続かめはめ波で「右矢印パンチ」パンチパンチパンチとやりますがやじるしみたいのはなんですか?またそれはなにぼたんですか?

  • 格ゲー 思うように技が出せない

    レバーレスです。 「この状況でこの技を出したい」と思っても違う技が出てしまったり、逆に思いのほか入力が上手くいって必殺技が出て勝ってしまったり 後者の場合、勝ちは勝ちでも自分で入力したわけではなく運で勝ってしまった感があります。 単純に慣れの問題なのでしょうか?

  • ボンバーマン

    ボンバーマンオンラインのアイテムの使い方が解かりません。今一つわかったのが、キックのアイテムを取るとその進む方向に矢印キーを押せば爆弾をキックできる、と言ったことです。爆弾3つ連続したアイテム、青い手の平を形したもの、パンチ?(赤いもの)はどう言った操作で何ができるのかも。。(投げる操作等はどうやるか)自分なりにサイトを調べたのですが、アイテムの使い方(操作)等が載ったサイトは見つからなかったです。あと、他のユーザーの方がボンバー用語を話してるのですが、いまいち理解が出来ません。(らぐいとかetc) 最後に裏使ってる人は、なにか特別なものをpcに仕掛けてあるのでしょうか。それともキーボードで出きる特殊な文字を打つのでしょうか。ぁ、裏の使い方よりもアイテムの操作等が知りたいです。

  • 表に矢印のついたキーは何ですか

    キーボードの右下、Windows キーとCtrlキーの間にある「表に矢印のついたキー」の呼び名と役目を教えてください。よろしくお願いします。 PCは FUJITSU FMV です。

  • アクションゲームの動き-ActionScript3

    ActionScript3.0でゲームを作る勉強をしています。 キーボードの矢印キーで左右移動とジャンプをするキャラクターの作り方が わかりません。単純にマリオみたいな動きです。 左右は動くのですが、上矢印またはその他のキーを押してジャンプする という動きのプログラムの描き方がわかりません。 どなたかご教授宜しくお願い致します。 質問にわかりにくい所があればご指摘下さい。

    • ベストアンサー
    • Flash