• 締切済み

ジャズは死んでいると

Levin330の回答

  • Levin330
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

Kurt Rosenwinkel Mark Turner Aalon Goldberg Aalon Parks Brad Mehldau といったミュージシャン達の演奏を聴いてみてください。 コンテンポラリー系と呼ばれる新しい世代の演奏家達です。 圧倒的、精緻な技術力、表現力とオリジナリティ、そして高度に洗練されたハーモニー。過去のジャズとは一線を画すものが随所にあります。 特にギターのKurt Rosenwinkelを中心とするギタリスト周りの音楽が今一番面白いと思います。彼の音楽はフュージョン的な方法論には依っていません。調性に合わせてラインを複雑化するのではなく、調性そのものをコントロールするような音楽で、リズムのアイデアも非常に高度。 私はジャズは死んではいないと思います。 とてもクリエイティブで、スリルがあって、他に無い魅力が十分にあると思います。

関連するQ&A

  • ボサノヴァ、ジャズなどなど。

    こんにちは。 もうすぐクリスマスですね。 そこで、クリスマスソングを探しているのですが、 ボサノヴァかジャズ系のものがいいんです。 アシッドジャズでもいいので、 どなたかオススメ教えてください。 ちなみに、第1候補はカフェで流せる感じのボサノヴァです。 バイトしてるカフェで流したいので・・・。 あとは個人的に楽しみますのでよろしくお願いします。

  • ジャズ、ボサノバ風

    本格的なジャズ、ボサノバではなくて、 ジャズやボサノバの雰囲気のある音楽を教えてください。

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • ボサノバとジャズの中間でお勧めのCD

    私はボサノバ風の音楽が好きなのですが、あまり有名どころを知りません。また、ボサノバはフリージャズから進化したものであると最近聞き、ジャズも好きで今いろんなCDを買い求めてむさぼっている状態^^;なので、ボサノバがジャズの延長にあることに驚きました(なんとなく嬉しい驚き)。 それをふまえてお聞きしたいのですが、有名どころでお勧めのボサノバ風ジャズ、もしくはジャズ風ボサノバを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボサノバ Jazz

    いまお洒落な音楽にはまっていてボサノバというジャンルが好みです。 しかしちょっとボサノバのアダルトな感じな曲も聞いてみたいのです。 そこで質問なんですが ●休日や昼間散歩のようなニュアンスの曲 ●夜中一人で静かに聞きたい小気味な感じの曲 ●ボサノバチックかつジャズな感じの曲 このような曲に該当する曲があればジャンルとオススメの曲名を書いていただければ嬉しいです

  • 心地よいjazzやボサノヴァ

    jazzやボサノヴァ初心者です。よろしくお願いします。 私は夜、机に向かって作業する事があるのですが、そこでかけられるようなゆったりとしたjazzやボサノヴァを探しています。 ゆったりとして眠気を誘ってしまうような曲、アルバムはありますでしょうか? CDショップなどに足を運んではいるのですが、素人目からはどれがそう言った曲かも分からずに帰って来てしまいます。。 ゆったりして眠気を誘う...たくさんあるかとは思いますが、おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャズ、ボサノバ☆

    僕はインディーの音楽を聴くのが好きで特にthe band apart,ala,UNCHAIN,WRONG SCALEなどジャズ、フュージョン、ボサノバの要素が入ったバンドが好きでちょっとこれを期に本当のジャズやボサノバも聞いてみたいと思っているのですがですがどれを聴いたらいいのかわからなくて困ってます(x_x) 邦楽、洋楽といませんのでもしお勧めがあれば教えてくださいm(__)m

  • 昼さがりに聴ける感じのジャズ(インストもの)

    今までボサノバなどを聴いていましたが、最近ジャズに興味があります。 落ち着いていて、明るい感じのもので、心地よく聴けるジャズを探しています。 読書などする時のBGMとして聴きたいので人の声が入っていないものだといいなと思っています。 おすすめのCDありましたら是非教えてください!

  • ジャズのCD(アルバム)を買いたいのですが・・・

    ジャズのCDを買いたいのですが、ちょっと分からないので教えて頂きたいのです。 方向性としては、 ホーンセクション無し、ヴォーカル無し、で探しているのですが、 あまりやかましいのはちょっと探してるイメージに合わなくて、 CDショップ行って何枚も試聴するんですが、 1曲だけいいな、と思ってもアルバム全体では、「うーん・・・」って感じなのです。 ボサノヴァも良いかなと思ってるんですけど、これもなかなか無くて・・・。 上記の感じで、おススメのCDやジャズバンドがあったらぜひ教えて下さい。 お願い致します。

  • スタンダードなJAZZのアルバムが欲しい!

    勉強するときにかけれる落ち着いた曲調の JAZZのアルバムを探しています! JAZZはあまりよくわからないのですが・・・^^ できれば2~3枚欲しいと思っています 歌が入っていないものがいいです ボサノバであれば大丈夫なのですが 普通に歌声だと聞き入ってしまうので^^; よろしくお願いします!!