• 締切済み

スタンダードなJAZZのアルバムが欲しい!

勉強するときにかけれる落ち着いた曲調の JAZZのアルバムを探しています! JAZZはあまりよくわからないのですが・・・^^ できれば2~3枚欲しいと思っています 歌が入っていないものがいいです ボサノバであれば大丈夫なのですが 普通に歌声だと聞き入ってしまうので^^; よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

私が持っている音源から紹介しましょう。アナログ録音ですが定評あるものです。 ●Gerry Mulligan (ジェリー・マリガン) 『Night Lights』 (ナイト・ライツ) 試聴: http://www.amazon.com/Night-Lights-Gerry-Mulligan/dp/B0000046PU 購入: http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%B3-4988005330529/item/3858769/ ●Stan Getz (スタン・ゲッツ) 『Bossas and Ballads:The Lost Sessions』 (ボサ&バラード~ロスト・セッション) 試聴: http://www.amazon.com/Bossas-Ballads-Sessions-Stan-Getz/dp/B0000ACANQ 購入: http://www.amazon.co.jp/Bossas-Ballads-Sessions-Stan-Getz/dp/B0000ACANQ/ref=cm_cr_pr_product_top

komewrap
質問者

お礼

二枚ともとてもいい感じでした! やはりサックスはいいですねw

関連するQ&A

  • スタンダードなジャズのアルバムを探しています

    高校の部活で、ジャズを演奏するクラブに入りました。 ボーカルなしで、スタンダードな曲がたくさん入っているアルバムを紹介してください。

  • ジャズのCD(アルバム)を買いたいのですが・・・

    ジャズのCDを買いたいのですが、ちょっと分からないので教えて頂きたいのです。 方向性としては、 ホーンセクション無し、ヴォーカル無し、で探しているのですが、 あまりやかましいのはちょっと探してるイメージに合わなくて、 CDショップ行って何枚も試聴するんですが、 1曲だけいいな、と思ってもアルバム全体では、「うーん・・・」って感じなのです。 ボサノヴァも良いかなと思ってるんですけど、これもなかなか無くて・・・。 上記の感じで、おススメのCDやジャズバンドがあったらぜひ教えて下さい。 お願い致します。

  • Jo Staffordの歌うジャズの定番が入ったアルバム

    最近ちょっとジャズというか、ジャズの持つあの雰囲気が気にいるようになりました。 ところがジャズって全然分からなくて勉強したいと思うのですが、実は私は自分が気に入った声質の人の歌しか聴けませんし、曲調も好きなタイプの物しか聴けないという偏屈者です。 こちらの過去の書き込みなどからJo Staffordの声が一番気に入りました。 曲調でいうと、伴奏がピアノで、ちょっとメロウな感じのスローな曲がいいです。 つまりスウィングとかオーケストラとか管楽器系はダメです。(もちろんちょっとならOK) そこで、Jo Staffordのアルバムの中で、上記の曲調のジャズの超有名どころの曲が沢山入っているアルバムがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、ちなみにJo Staffordと書きましたが、彼女の声を選んだ理由は、(黒人の女性ジャズシンガー等にありがちな)迫力があったりかすれたような声でなく、と言ってもドリス・デーほど媚びた感じのしない所が気に入りました。 でも出来ればJoよりも声が本当にもうすこ~しだけかすれた感じがなくて、高音でしっとりした感じの声質の女性シンガーがいいなと思っています。 媚びた感じの歌い方をする人は絶対にダメです。 (まぁ私の感覚の問題なので、難しいかもしれませんが・・・) もし該当する女性ジャズシンガーをご存知の方がいらっしゃいましたら、それも教えてほしいです。

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 心地よいjazzやボサノヴァ

    jazzやボサノヴァ初心者です。よろしくお願いします。 私は夜、机に向かって作業する事があるのですが、そこでかけられるようなゆったりとしたjazzやボサノヴァを探しています。 ゆったりとして眠気を誘ってしまうような曲、アルバムはありますでしょうか? CDショップなどに足を運んではいるのですが、素人目からはどれがそう言った曲かも分からずに帰って来てしまいます。。 ゆったりして眠気を誘う...たくさんあるかとは思いますが、おすすめのものがありましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ジャズ、オムニバスアルバム

    作業用にヴォーカルの無いジャズを多数収録したオムニバスアルバムを探しています。 歌があると集中しづらいので、ホテルのロビーなんかで流れてそうな、歌なし、わりかし静かなものを希望しています。 なにかオススメはありますか?

  • ジャズのアルバムが欲しい

    ジャズのアルバムが欲しい ・涼しげな曲が入っているもの ・いろんなアーティストの曲が入っているもの ジャズ初心者です。何か上記のようなアルバムありませんか?

  • せつないジャズアルバムを探しています

    国内外は問わず、夜に聴けるようなせつないジャズアルバムを探しています。 もしそうゆうアルバムを知っていたら教えてください。お願いします。

  • jazz初心者です

    なんとなくジャズやボサノバが好きで、とりあえず何かCDを買いたいのですが、 お店などで流れているジャズやボサノバを聞いてニコニコしている程度で全く知識がありません。 半年ほど前に人に進めてもらってNORAHJONESのアルバムを買いました。 それはそれで気に入って時々聞いています。またbjorkなどjazzから派生した感じのもいいなぁと思っていますし、小野リサさんなども好きです。王道って言う感じのCMなどで使われていたりする有名な曲集みたいのもあれば聞きたいです。 とりあえずこんな素人が聞いたらいいのではないかと思う曲やお勧めのCDなどがあったら教えて頂けないでしょうか。

  • ジャズフルートの名盤を教えて下さい。

    ハービー・マンのCDを聞き、もっとフルートの入った編成のジャズが聞きたいと思ったのですが良いアルバムがあれば教えて下さい。 フルートがメインでなくても構いません。 ちなみにウエストコーストジャズやボサノバが好きです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう